« ビアマウントで逢いましょう | トップページ | ビアマウントクラブ »

2003年2月 4日 (火)

ああ、NASAよ・・・

将来の夢。
小学生の頃にクラスのアルバムとかに書くよね。

「NASAの人。」

私はこう書いたんだ。
(かなりアバウトだけど・・・)

興味を持ったのは「宇宙博」に行ってから。
覚えてる人もきっと居るでしょうね。

人工衛星「スカイラブ」を見たいために
夜明け前の静まり返った外に決死の覚悟で出たり
惑星探査機「ボイジャー1号・2号」が木星や土星に
到達して新しい発見を次々と報告して来た時も
記事は全てスクラップしてたんだぁ

この時に木星に輪があることや
想像以上に衛星があったこと、
その中の1つには活火山があることなどわかったんだよね。
毎日のように届くボイジャーからのメッセージに
心躍らせていたっけなぁ・・・

そしてその何年か後、
太陽系の端っこに到達したボイジャーの最期の任務。
カメラがイカれる覚悟で振り返り太陽にレンズを向けた。
いまだに太陽系を漂流しつづけている
ボイジャーを私は時々思い出す。

そんな憧れのNASAなのに。

このボイジャーが撮影した写真は
様々な疑惑が沸いている・・・

「アポロは月に行ったのか?」という暴露本を読んだ。
流して読むにはちょっと高度な話題だけど
アポロ月面着陸のDVDを買おうと思っていた私には
なんともショッキングな内容だった・・・・
しかも憶測で言っているのではなく
ちゃんとした裏付けに基づいているので
信用しない訳に行かないじゃないか・・・・
人類が宇宙空間に出るには
まだまだ障害が大きすぎる・・・

そこへチャレンジャーの悲劇は再び繰り返された・・・・
コロンビア爆発・墜落。

NASAよ、私の憧れたあのNASAは
こんな程度だったのか・・・・・

« ビアマウントで逢いましょう | トップページ | ビアマウントクラブ »

山岳界宇宙部」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30685/43892797

この記事へのトラックバック一覧です: ああ、NASAよ・・・:

« ビアマウントで逢いましょう | トップページ | ビアマウントクラブ »

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

最近のトラックバック

blog link

高尾山そば白書

無料ブログはココログ