« チーズケーキ 豆乳苺ご | トップページ | 高尾で花見 »

2006年4月13日 (木)

鬱金桜

短い桜並木の殆どがちょうど今が見頃の八重桜ばかり。
その樹の下でつい、足を止めてしまう桜がある。

それが鬱金(うこん)桜だった。


ショウゲツやイチヨウ、カンザンといったピンクの花が咲く中に
鬱金桜は緑がかった白い花でひときわ目立つ。
ウコンの根茎を使って染めた色に似ていることからこの名がつけられたといわれている。

その桜の苗木がどうしても欲しくて大きな園芸屋さんまでひとっぱしり。
「あったぁ♪」
1.5mほどのちっこい桜の苗木。
桜の大木が育つ庭がある訳でもなく
鉢のままで育てるから大して育たないだろうけど
それでも毎年ちゃんと花が咲きますように・・・・

ちなみに写真は先日買った苗木の花。

« チーズケーキ 豆乳苺ご | トップページ | 高尾で花見 »

」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30685/41361577

この記事へのトラックバック一覧です: 鬱金桜:

« チーズケーキ 豆乳苺ご | トップページ | 高尾で花見 »

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

最近のトラックバック

blog link

高尾山そば白書

無料ブログはココログ