« 京きなこパン | トップページ | 芸能界宇宙部 »

2007年12月12日 (水)

ふたご座流星群

今週の週末、14日(金)深夜(土曜の超早朝とも言う)は
3大流星群と言われるうちの1つ、ふたご座流星群の極大日。
影響の大きい月は沈んじゃうし、絶好の観察日和らしーですぜ。
ピークは深夜3:00頃で1時間に約50個くらい観測出来るつーんで
頑張ってみようかな。

ふたご座は星座がわからない人でも見つけやすのでオススメです♪
まずはオリオン座。あれがわからない人はまずいないよね。
アバウトに言えばそのオリオン座の左上のあたり←アバウト過ぎ
あたしの愛用してるマウスパッドで教えましょう♪

オリオン座の一部である左上のベテルギウス、
オリオン座の左下にあるおおいぬ座のシリウス(全天でいちばん明るい白い星)、
オリオン座の左上にあるこぐま座のプロキオン(白いやや明るい星)
この3つを結んだ三角形が「冬の大三角形」って呼ばれてるんだけど
ふたご座は冬の大三角形の真上。

あたしの愛用してる傘で教えましょう♪

どーよ、位置、なんとなくわかるっしょ?
東京だってオリオン座くらいはどーにか見えるもんねぇ(笑)
ちなみにふたご座付近のオレンジ色に輝いてる星は
火星ですからお間違いなく。
星が美しく見えるとっても羨ましい処に住んでる人は
オリオン座とふたご座の間の天の川も見えるかなー。

あ、そーいえば肉眼(コンタクトだけど)で
プレアデス星団見れたよ( ^ ^ )

« 京きなこパン | トップページ | 芸能界宇宙部 »

山岳界宇宙部」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30685/17351541

この記事へのトラックバック一覧です: ふたご座流星群:

« 京きなこパン | トップページ | 芸能界宇宙部 »

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

最近のトラックバック

blog link

高尾山そば白書

無料ブログはココログ