« 春はたけのこ | トップページ | 鬱金桜 »

2008年4月20日 (日)

満月

久しぶりに見た月、満月・・・

・撮影日 2008/04/20 20:26
・焦点距離 135mm
・F値 F/5.6
・露出時間 1/60秒
・ISO速度 ISO-100

翌日の月。
ちょっと曇ってる感じもイイ。

・撮影日 2008/04/22 20:51
・焦点距離 95mm
・F値 F/5.6
・露出時間 1.3秒
・ISO速度 ISO-100


撮影データってのは何をどう表示すればいいのか
わからなくて山旅人さんのブログを真似てみようと・・・
コチラ

  ・05/09/22 22:25:10 → 撮影日
  ・F6.3 → 絞り
  ・1/400 → シャッタースピード
  ・ISO800 → ISO
  ・±0.0EV →?
  ・M(pattern) → ?
  ・f=300mm → 焦点距離?

けど、書いてあるデータの意味がイマイチわかりませぬ( ^ ^ ゞ
知ってる人、教えてください・・・

« 春はたけのこ | トップページ | 鬱金桜 »

山岳界宇宙部」カテゴリの記事

コメント

お差し支えなければ撮影データを教えてくださいまし。

やはり見てましたね(笑)
久しぶりの綺麗な満月に心を動かされながらも、
昨日は別の写真があったので撮りませんでした(笑)
などといってると、次はなかなか見られないということが良くあります。
満月はこの色のほうが好きです。

素晴らしい。
絶妙な位置に月が有る。お見事です!

>かつりんさん
さ、撮影データすか!?( ̄▼ ̄;)
えーと・・・ファイルのプロパティ見て書きました。
他に何か必要すか?こういうの疎いもんで・・・

あたしはまず「オート」で撮って基準となるデータを出すんです。
で、それから微調整して撮っていくのです。
といってもシャッタースピードとF値しか変えないですけど( ^ ^ ゞ

>副長さん
山岳界宇宙部ですから( ̄▼ ̄)♪

昨日はすぐに曇っちゃったんで危なかったです。
見時が撮り時です。

明るい満月もいいんですがこの模様が好きなので
どしても暗めに撮ってしまうワタクシなのです。
もうちょっと大きく撮れるとティコもハッキリ写るんですけどねぇ。

>山百合さん
ありがとうございます。
実際は画面に小さく、ポツンと月が写ってる程度です。
それを切り取って使ってるので、自分に都合よい
構図になるんですよ、アハハー( ^ ^ ゞ

きれいな満月でした
しかし月の写真は難しいですよ・・・オイラ無理(笑)

TBさせていただきま~す

満月の日は、私も良く色んな事を考えながらボケーッと月を眺めます。
宇宙空間にあんなものが地球の引力に捕らえられてグルグル回っているなんて、なんか変な気持ちになりますね。
しかし、ずっと地球に同じ面を見せる月の自転って絶対偶然じゃないと思うんだけど…
スミマセン、カラミづらくてm(__;)m

土曜日は御殿場にいたんですけど、そういえば相棒が外を眺めていて
「あっ、満月だ!」と言っていたのを思い出しました。
「そうなんだ・・」と言いながら、別の事をしていたんですけど、ちゃんとお月見すればよかった。
宇宙部失格ですね・・・反省。

部長・・・キレイ☆とっても
じ~っと写真に見惚れていますぅ。
今日の入り日も雲が多く、あっという間に沈んで消えました。

>食う寝るさん
そーなんすよ、月の写真て難しい・・・・
天体望遠鏡で見るよーな写真が撮れたらなー
って思うんですけどどんだけ望遠レンズが必要なんだろう・・・オイラも無理(笑)

>おつ山さん
いえいえ、おつ山さんの視点はいつも
新鮮で平凡なあたくしはとても興味深いんですよ。
「お花畑」なんてほんとマジ考えちゃいましたし(笑)

奇跡ですよね、あんなおっきくて美しい衛星があるなんて。

ま、でも徐々に地球から遠ざかっているからいつか
独立しちゃうかもしれませんね。
月の自転は潮汐力(潮の満ち引きを引き起こす力)
が影響してるから偶然じゃーないのれすよ( ^ ^ )

>taiandoさん
あらあら、山岳界宇宙部員にあるまじき行為ですね。
なんちって。
ウソ、です。
そんな年がら年中、宇宙、宇宙じゃ天文マニアになっちゃうじゃないすか!
テキトーに興味ある、のが山岳界宇宙部(笑)
ま、気がノッた時にでも空を仰いでみましょうよ♪

>シャインさん
あたし、部長なんすか?(笑)
尻セード部は確かに部長なんすけどね。

黒い雲の中からチラと出てくる月も
雰囲気があって好きです。
今夜から暫く見えそうにないですね、残念・・・・

満月撮りたいのに、なぜかいつも体調不良の私。
なんでだろ?狼でもなし。
今度の満月いつでしょ?挑戦してみたーい。

>うさうささん
えーと今度の満月は5月20日ですよ。
今度は是非、是非。
デジスコで撮るんですよねぇ~
楽しみ、楽しみ♪

遅くなりましたがデータどうもです。参考にします。
・±0.0EV →露出補正
・M(pattern) → 撮影モードかな(PとかAとかSとかMとか)
・f=300mm → 焦点距離

わたしもとうとうデジイチ買っちまいました。
別にこだわってるわけじゃないんだけど、気付いたらまたオリンパスでした。

>かつりんさん
あ、説明、どもありがとうございます。
露出補正つのはいわゆるホワイトバランスですよね。

デジイチ買ったんですねー。
それは楽しみ。
だってかつりんさんの写真好きだしー。
どんなカメラなのかブログで見せてくださいねー。

あたしもオリンパスのデジイチを買うつもりだったんですけど
新製品がずっと出てなかったんで買ったらスグ出ちゃいそうなんで
新製品が出たばっかのニコンを買った訳です(笑)
オリンパスのモニターが可動なのが気に入ってたんで
出来ればオリンパスが欲しかったんですけどね。
あれ、カタクリの花撮る時とか便利だったんで。
思えばオリンパスのカメラうを買ったのもかつりんさんの
影響でしたー、ははは。真似っこしたんですー。

>露出補正つのはいわゆるホワイトバランスですよね。
ノンノン。

露出→光量
ホワイトバランス→色温度

詳細を説明すると長くなっちゃう&自信がないので、ググってみてください。

今発売中のオリンパスのモデルはモニター動かないのばかりです。
動くのはソニーのやつだけだったかな。

>かつりんさん
ありゃ、そーなんすか!
あのフツーのカメラにもある+とか-とかってヤツですよねぇ。
そか、ホワイトバランスだと思ってました、あたくし。
あー、勉強になったなぁ、ありがとう。
後でググッてみます。

そんで今売ってるのは動かないのばっかなんすね。
デジイチってのは腕がなくても機械がかなり頑張ってくれるので助かります(笑)
高いだけありますねー♪
あたしは最近、よーやくカーボン製のお高い三脚買いました。
買ったきりまだ使ってませんけど・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30685/40944838

この記事へのトラックバック一覧です: 満月:

« 春はたけのこ | トップページ | 鬱金桜 »

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

最近のトラックバック

blog link

高尾山そば白書

無料ブログはココログ