« 江ノ島散歩 | トップページ | アウトレットパーク入間 »

2008年4月 4日 (金)

もいちど高尾

2週間ぶりにもいちど高尾へ。
今回も前回と同じルート。
(ただ、バスに乗り遅れ、高尾駅から日影まで徒歩)

前回はその存在すら気づかずにいた日影沢の木道。
(ま、気づかなかったのはあたしだけらしいけど)

そこから沢に下りると赤いシベがなくなっちゃったけど
確かにハナネコノメ、がかろうじてあった。

そして今度はちゃんと
キクザキイチゲちゃんとアズマイチゲちゃんを区別して確認。
(相変わらず開いてくれてませんけど)

Takao2_3 Takao2_4

ちなみにニリンソウは今が旬。
日影沢林道の沢を挟んだ対岸はちょっとした
ニリンソウのプロムナードになってた。

スミレも増えてた。

Takao2_6 Takao2_7
Takao2_8 Takao2_9_2

そして、前回見なかったニューフェイス登場。
ミミガタテンナンショウ。

カントウミヤマカタバミ

ヤマルリソウ

ヨゴレネコノメ、前回はイマイチだったんだけど
見慣れるとなんだか可愛い♪

そしてやっぱり最後はコレで締めちゃうんだよねぇ。

2週間違うと結構違うもんだなぁー

Takao2_15

高尾もいいけど奥高尾縦走して更に高尾を楽しんだakemiさんにトラックバック

« 江ノ島散歩 | トップページ | アウトレットパーク入間 »

仲間」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

高尾」カテゴリの記事

コメント

一番最初の写真 いいな・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
観方によっては 欧州の風景画のようにも観えるし・・・。
なんちゃって・・・・

こんかいも やっぱ蕎麦なんだね~♪
師匠は 1週間に何回くらい蕎麦食べるの?
(*’-’*)アハハ♪

高尾のお花は、これからどんどん増えていくのでしょうね。

先日、二輪草という名前がついた生和菓子に遭遇。
お花の部分を食べるのがかわいそう・・とか言いながら、パクリと食べました。

ヨゴレネコノメ・・可愛いよね。名前に同情・・というか親近感というか。

ここのところ、高尾のお蕎麦とは縁がない。まして、高橋家はかなりご無沙汰。
そろそろ、参りたいなあ。

ミミガタテンナンショウ・・早口言葉みたな名前だね。

高尾詣で開始でしょうか?
春はほんと、足早に駆けていきますね~
あっとゆう間に、花は満開

来週辺り行こうかしら?と、軽く誘い(笑)

ところで、以前書かれていた「地獄谷うどん」の記事を探したのですが
見つけられませんでした・・・カナシ-

高尾山、楽しいですね。
うらやましいです。
身近の筑波山って、こういうお楽しみないんだよなー…
ちゃんと探してないだけかな…

そういえば、先日鳥撮りに行ったときに、
ヨゴレネコノメに似た植物がありました。
また違う名前なんだろうな。

>ROCKY
ありがとー。

そーいや、あたし最近蕎麦多いな。
でも、一昨日は「丸亀製麺」の讃岐うどんでしたわ。

>ぴとこさん
高尾はこれから桜とスミレの季節ですねぇ♪
和菓子ってかわいいのが多いけど
箱根のあじさいの和菓子がかわいかったのを記憶してます。

ヨゴレネコノメ、前回はチラホラ、だったのが
今回はワリを群生しててかわいかったんですよ。

えびちゃんのトップの写真、釘付けです。
どの写真も素敵だわ、カメラマンの友人のが、絞りだの露出だの言う前に感性の素敵な写真には説明はいらないって言ってました。
ミヤマカタバミの前にカントウが付くのね、メモメモと、でも忘れそう・・
木道の下のハナネコさんは、私が行った時にもシベが落ちている物が多かった。
ここは、日当たりが良いので他より早いかもしれないね。
高尾山、何時行っても楽しめる。また行きたいわ(^^)

>食う寝るさん
食う寝るさんは今週末?
で、軽くお誘いっすか?(笑)
そりゃ、ありがとうございます。

時期的に高尾の桜がいーーーカンジですよねぇ。
ひょっとしたらもいちど行っちゃうかも。
そしたらあたしを見つけてくださいね( ̄▼ ̄)
デカいから見つかっちゃうゾー

「近頃のえび」過去ログは現在復元ちうなんすよ。
でも沢山あるのでなかなか進んでないのです。
HPのTOPのサイトマップからの近頃のえびは
まだ過去ログのままです。

>うさうささん
筑波山も結構花がある山らしーですよ。
高尾山は花の百名山でもあるし、都心に近くて
交通の便もいいし、本当に沢山の人に
愛される山で近頃はミシュランの★★★にも指定されてます。

ネコノメソウって結構種類あるみたい。

>山百合さん
つくしの写真ですかね、ありがとうございます。
先日行った高尾で撮ったモンです。
ここ数年、気づいた時にはスギナになってて
つくしを発見する事が出来ずにいたんで嬉しくて♪

写真といえば、Toryさんですよね。
昨日、山百合さんとこも覗いてコメント入れようとしたんですが
出掛ける時間になってしまってそのままでした・・・

カタバミはあたしが持ってる「高尾山 花と木の図鑑」という
本にそういう名前で載ってたんです。
木道、本当にありました(笑)
山百合さんに言われるまで存在すら気づいてなかったですからね。
ありがとうございます。
今度は桜を見に行っちゃいそーです。

えびちゃん

トップのツクシの写真、素敵って思いながらも、茎が長いからツクシご飯に良いなとか、天ぷらも行ける。
とか・・結構食い気でも注目しちゃいます(^^)
今度見つけたら摘んで下さい。
ハカマだけ取って、しばらく水入れて置いて、そのつくしだけに、汁の元を入れて鍋でからいりして味付けして食べると行けますよ。
春の味です。私食べたばかり(^^)

>山百合さん
食べる事は今まで考えてなかったけど
今度見つけたら収穫してみます♪

今年は春の味ってまだ食べてないかな・・・

私たちも日曜日に行って来ました!
初めてまともに陣馬~高尾を縦走してきましたよ。
朝の富士山も何とか見られたし
景信山の山菜の天ぷらも美味しかったし
ヨゴレネコノメも見て来ました。

あ。
そういえば天ぷらにつくしも入ってたなぁ。

花の高尾いいですね。
行きたいけど、最近花粉症に負け気味で、もう少しだけ我慢します。
そういえば、鼻に塗る新兵器は効いたんですね。買おうかな?

>akemiさん
あたしらは4日の金曜日で富士山はまったく見えませんでしたヨ。
初めて登山した子がいたので何とか見せてやりたかったのに・・・

景信山の山菜天ぷらに土筆が?
えー、食べてみたーい・・・

TBありがとう。
こちらからもTBさせて頂きましたー♪

>taiandoさん
鼻ブロックは効いたと思います。

今回は油断してて何も対策を講じなかったんですよ。
そしたら、杉の宝庫らしく効果テキメン・・・
くしゃみは止まらないわ、
鼻水は止まらないわ・・・・
しまいにゃ首からトイレットペーパー
ぶら下げて鼻かみつつ歩きました。(マジ)

という訳で花粉症の方はそれなりに覚悟を・・・

>HPのTOPのサイトマップから・・・・

 ↑ラジャ~!探してみますね。

今週は高尾に行こうと思ってたけど、別のところにしちゃいました。
えびさん捕獲を期待してたんだけど・・・残念なり

>食う寝るさん
あ、そそ、地獄谷うどんはすでにこのブログにUPしてあります。

明日は別の、とこですね、了解です。
捕獲されずに済みそーです(笑)

また、角田山みたいなスゲーとこかなぁ・・・・
あの山にはノックアウト、です
あたし、来年は絶対、絶対絶対!行きますよ!
だから詳しい行き方今度教えてくださいねー♪
本当は今年行きたいけど天気がなぁ・・・・
晴れるの待ってたら花終わっちゃいそーだしぃ・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30685/40764892

この記事へのトラックバック一覧です: もいちど高尾:

» 陣馬〜高尾縦走!! [akemi'sKitchen−森の台所−]
6日の日曜日、やっと!陣馬山〜高尾山を縦走して来ました。「のんびり山歩き」のえびさんが何度も歩いているコースです。えびさんは、この春もこの山域をすでに2回歩いてるそうで触発されちゃいました!陣馬から高尾の縦走は1度は歩きたいと思ってましたが、やっと歩くこ...... [続きを読む]

« 江ノ島散歩 | トップページ | アウトレットパーク入間 »

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

最近のトラックバック

blog link

高尾山そば白書

無料ブログはココログ