« 更にもいちど高尾 | トップページ | 春はたけのこ »

2008年4月15日 (火)

ヒカゲツツジ

ずっと逢いたかったヒカゲツツジを愛でに奥多摩・坪山へ。
今年こそはって意気込んでいたところへ
シャインさんハイジさんmilkちゃんからの一足早い便りに心躍る。
こりゃあたしも速攻で行かなくちゃーっっ!!!

とりあえず、写真だけUP( ^ ^ヾ

上品な写真じゃないけど咲き具合を

そしてイワウチワ

ヒカゲツツジはまだ蕾が沢山あるのでこれからも見頃。
大群落より上はほとんどが蕾。

今年は花つきがめちゃいーーーらしいので、みなさん、是非行ってみましょう。

<地図>山と高原地図 奥多摩 昭文社
<アクセス>JR中央本線 上野原駅下車
        (往路)富士急山梨バス 「飯尾」行 八ッ田バス停下車(乗車約54分)
             8:08(土休日のみ) 8:28 10:25 運賃940円
        (復路)「学校前(びりゅう館)」から乗車
             13:45(土休日のみ) 14:43 16:26 運賃900円
 ※ びりゅう館より人数に応じて臨時バスが出るので公共交通機関を利用する
   人はこちらに下山するのが便利。時刻表などはこちら 
   八ッ田バス停からの登山口には公衆トイレあり

« 更にもいちど高尾 | トップページ | 春はたけのこ »

奥多摩」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おぉ~言葉より何よりこんな声しか出ない写真だわ。
素晴らしい!!
ヒカゲツツジがこんなに咲いているのは見た事無い。
何時か、行かなくては。

>山百合さん
何年か前にmilkちゃんとこで話題になって
絶対行きたいってずっと思ってたんです。
翌年は背骨折って行けなくて、それから、なんとなく機会を失って、今年は絶対行こうと思ってたんでみなさんの情報に心踊りましたよ。
山百合さんとこで見たイワウチワも見れたし満足、満足♪
今年は当たり年のようですから是非行って欲しいですねぇ。

イワウチワの写真、可愛い~♪

えびちゃん、今週末かと思っていたのでびっくり。
おまけに私の掲示板で交流のある、かつとんさん、ひらさんも長野県から遠征。

さすがえびちゃんの腕!
どの花も実に見事、くっきりきれいに撮れている。

えびちゃん期待通りの咲き具合だったってことでいいのね。

お~~やっぱり行っちゃったんだね。

見事だったでしょう・・。
これからっていう時が一番綺麗だよね。

真っ白な群落がきれいですね~
これで山肌が覆われてたらいいだろうな~
奥多摩か…遠い…(-_-;;
イワウチワもかわいいですね。
そろそろ山の植物も見頃ですね~。

TBありがと(^^*)
行って来たんだ~♪キレイ。。
逢えてホント良かったですねぇ・・
バス代違ってたの 気付かせて貰えちゃった^^;

太陽の光の下、どの花も輝いていますね。
それにしても、今年の花つきは見事です。
ヒカゲツツジの群落は実際に見ると圧巻でしょうね。

すごい群落ですね
これは一度は見ておきたいところです。

いつも写真がきれいだな~と改めて思いましたよ

これは是非行かなくちゃ。

でも、まず足慣らしは高尾のおやきから、天気が良かったら今週行ってみようかな。

そろそろ花粉も終わりなので、行動開始します。(笑)

>akemiさん
イワウチワ、かわいーですよ。
あたしらはコイワカガミはアルプスでよく見てると思うけど
あれを1まわりくらいおっきくした感じの花です。

>ハイジさん
だって週末天気よくなさげだしー、待てなくて(´▽`;)ゝ
今年はどしても行こうって思ってたんで。

私は10:00頃登り始めたんでまったく遭遇してないようですね。

写真、デジイチですからピントさえ合ってりゃ自分が頑張らなくても
それなりに撮れるのです♪
今回はホント、ハイジさんたちの情報に感謝です、ありがとう。


>milkちゃん
行っちゃいました( ^ ^ )v
これから先は今度はイワウチワに変わって
イワカガミだけどその頃もいいかも。

ただ、運動不足もあって結構筋肉痛です(笑)
結構、急登&急下降だよね、花に気を取られて
気づかないけど・・・

>うさうささん
奥多摩・・・遠いっす・・・
車だったら早いんだけどなー・・・

春は本当に花の季節。
これからが楽しみですねぇー

>シャインさん
情報ありがとーございます。
や、今年こそは!って思ってたんでよかったー!
こういうのって勢いがあると行きやすいですからねぇ。

シャインさんに感謝だー( ^ ^ )


>副長さん
天気がいいと写りが違いますからねぇ。
副長さんが行った頃にちょうどヤマケイに掲載されたんですよね。
それからしたら今の登山者は爆発的に増えたんじゃないすかねー。

今年は仕事で無理そうだけど、勿体ないですねぇ・・・
こんなにアタリなのに・・・残念です。

>食う寝るさん
新潟と違って近いですからねー、気軽に行けますぞ。
行っちゃってください、後悔しません(きっぱり)

写真はほとんどカメラが頑張ってくれてます。
ま、あたくしが晩画ってるのは1割くらいですかね。
山とか花のマークでしか撮ってないしー・・・
花ってセンスですよね。
あたし、花撮るのはホント苦手ですわー。
ほとんどがピンボケだしー・・・

>taiandoさん
高尾の一丁平の桜もいーですよねぇ。
おやきも食べたいし♪
お蕎麦も食べたいし♪
で、出来たら坪山行ってみてくださいねー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30685/40892702

この記事へのトラックバック一覧です: ヒカゲツツジ:

» ヒカゲツツジ [ぽっかぽか山へ]
[画像] 昨日、坪山▲1102Mへ、念願のヒカゲツツジを見に登ってきた。 西ルート中腹から山頂にかけて、見事な群生が夢の様に続くぅ かなりの急途だったけど、うす黄緑色の優しさに励まされながら・・ イワウチワは正にジャストシーズン、イワカガミやミツバツツジが これから咲き揃うと、更に美しい饗宴を魅せてくれるんだろうなぁ。 レポを参考にさせて頂いたmilkさんやミセスハイジさんも同じ日に♪ <アクセス> JR上野原駅から8:08と8:28(4/1〜6/3土・日・祭日運行・増便有り) 飯尾行きバスにのって... [続きを読む]

« 更にもいちど高尾 | トップページ | 春はたけのこ »

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

最近のトラックバック

blog link

高尾山そば白書

無料ブログはココログ