« 鬱金桜 | トップページ | 坪山レポ出来。 »

2008年4月23日 (水)

イチリンソウ群生地

とても規模は小さいけれど、一応、イチリンソウ群生地。

ニリンソウよりも花が一回り大きい。

ウラシマソウも咲いてました。

ハナイカダ

イカリソウ

ニリンソウ

ホウチャクソウ

タチツボスミレ

キジムシロ

確かに花もいい。
いいけど、やっぱ新緑萌えなあたくし。

« 鬱金桜 | トップページ | 坪山レポ出来。 »

」カテゴリの記事

コメント

かわい~。
花が楽しそうに咲いてる感じ。
えびさんが楽しんで撮ってるんだろうねー。
こんな場所で昼寝したらいい夢見られそう♪

>たみのさん
風に揺れてフワフワした感じがかわいかったですよ。
花もだけど新緑に萌え~~でした。
こんな場所で昼寝して、のんびりして
おやつに茶プリン、ですかね、アハハ♪

そっか~。
ニリンソウだけじゃなくてイチリンソウって言うのもあるんですね。
何にも知らない私です。(^_^;)

こんな新緑の頃に咲くんですね~。
一度上高地のニリンソウが咲き乱れてるところを見たいと思ってるんですが
なかなかタイミングが合わないんです。(>_<)

可愛い~
規模が小さいって言うけど、結構広そう。
良い所を知っているのね(^^)
こう云う場所って教えたいけど、教えたくない・・微妙だわ。
イチリンソウって言うのが珍しいものね。

ウラシマソウのところで止まってしまいました。
昨年いろいろなところで探しましたが、見つからず・・・
本当に釣り糸のように伸びてますね。
何枚にも見える葉は実は切れ込みが大きい一枚の葉だとか。
いやぁ、実物を是非見てみたいです。

って、変なところに反応してしまいました(笑)

えびさんに教えられたとおり、筑波山に行ってみました。
そしたら、本当に、意外に花がたくさんありました。
で、ニリンソウらしき群落もところどころにあったんですが。
上高地とかでみるのより、なんか背が低いんです。
標高の差ってあるのかなあ…
イチリンソウの最後の写真、とっても好きです♪

おぉ~、群生地爽やか!
高山に咲いてる有名なのもいいけど、低山に咲いてるのは可憐で可愛いですよね。
全画像に「おぉ~!」と声が出てしまいました。
ちなみに私、アマドコロが大好きです!(聞いてねぇーよ…)

さわやか。

新緑萌え~というのは、同感。最近、街を歩きながら、
上ばかり見あげてほけ~っとしてます。

でも、可憐な花の写真の数々にもうっとり。

いいところですね。

>akemiさん
あー、小梨平のニリンソウですねぇ。
あたしも1回見てみたいっす♪

イチリンソウは単純に花が1つの、って思ってたけど
葉も違うし、花の大きさも違ってちょっと意外でした(笑)

>山百合さん
いや、小さいんですよ。
写真だと広がりがあるように見えるんですけど
大体写真に納まってるのが全てです(笑)

実は、知ってたんじゃなくて偶然見つけました。
通りすがりの道に「一輪草」ってノボリが沢山あったんで寄ってみたんです。
川口市の安行原ってとこです。
住宅の裏の雑木林みたいなとこでした。

>副長さん
イチリンソウは自生地なんだけど
ウラシマソウはそうじゃうないような微妙な感じです。
場所は「イチリンソウ自生地」でググッてみるとヒットします。

何かのついでならともかく、ワザワザとなると・・・・
近くには外環が通ってました。

ユキモチソウ・・・が気になってます。

>うさうささん
筑波山は花が多いって見た事があったんで( ^ ^ )
天気のいい日には山から見えるのに遠い筑波山。
なかなか行く機会がないすねぇ。

標高が高いと、小さくて低くなるけどどーなんでしょ?

イチリンソウの最後の写真、本当はもっと高い位置で
撮りたかったんだけどあたしの身長じゃあれが限界っす(笑)

>おつ山さん
さわやかっすか?
高山に咲いてる有名な花・・・・
最近、そーゆーの見てないですよ。
夏の北ア・・・・
去年も一昨年も行ってないし
最後に行った時は豪雨で撤退・・・・
あああ、行きたいなぁ・・・

アマドコロってホウチャクソウみちゃいな花なんですね。
いやー、知らなかったので調べました。
勉強になりましたー♪

>ぴとこさん
ホント、萌え~ですよねぇ。
山もいい時期ですしぃ。
GWだし、高尾の4号路あたりを歩こうかなって思います。
ポカンと口をあんぐり開けながら(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30685/40970978

この記事へのトラックバック一覧です: イチリンソウ群生地:

« 鬱金桜 | トップページ | 坪山レポ出来。 »

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

最近のトラックバック

blog link

高尾山そば白書

無料ブログはココログ