« 月 | トップページ | ザ・マジックアワー »

2008年6月 8日 (日)

ツクモグサ(レポUP)

1度はお目にかかりたいと思ってたツクモグサnote
梅雨の中休みの6月7日、八ヶ岳の横岳へ。

え?ツクモグサなんてねーじゃん。
いやいや、よく見ればありますって・・・(笑)
(拡大します)
え?そんな事よりいい加減ソール張り替えろって?
剥がれかかってんじゃん・・・


疲れたけどインチキじゃない花は充実感MAX good
本当は「ザ・マジックアワー」観に行くつもりだった
あーんど
オリンピック出場がかかった男子バレー、最初から観れなかったけど
出場を決めたからヨシとしよう(笑)

お誘いしてくれたツクモグサ探査隊長に感謝&トラックバック
ちなみに
探査隊長のレポはコチラより
あたしのレポはコチラより

そして同じ日に逆ルートを歩いたまゆ太さんにトラックバック
(しかも赤岳→横岳→硫黄岳なんて健脚ぅ)

« 月 | トップページ | ザ・マジックアワー »

仲間」カテゴリの記事

八ヶ岳」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

「ちいせーよ!!」
・・・おもわずPCに向かって一人突っ込みしてしまった。

正面の山は、赤岳?

えびちゃん・こんにちは!

横岳だったの?
実は私もツクモグサを求めて・・だったのよ。
それでね前日に電話でオーレン小屋に聞いてみたら
今年は雪が多くて
お花は随分遅れてると言われて
諦めたんです・・。

やっぱり咲いていたんだね。
今度の週末は雨っぽいなぁ~

僕は来週行くつもり。
本沢温泉に泊まってまた飲みまくるつもり。(笑)

お嬢と一緒だったんだ・・・
なるほど~~ザ横岳
今年の八ツは残雪が多いって聞いてるけど・・・
もう大丈夫なのかな・・・・。
しっかり・・・右下に咲いてるもんね・・・ツクモグサ
(*’-’*)アハハ♪

うめ特攻体長 正面は阿弥陀だよ~
赤岳は 左端の切れてる山さよね・・・お嬢。

朝早くからのお付き合いお疲れ様、そしてありがとう。
硫黄岳に向かう稜線で前から来た登山者にツクモグサの様子を聞いたら、
「まだまだだよ、あんまり期待しないで行ったほうが・・・」
と言われ、咲いてなかったらどうしようと冷や汗ものでした。
よかった~、数は少なかったですが、あの登りの後の花は達成感たっぷりですね。

阿弥陀っすね...さんきゅ~~。

う~~~、捜索困難な女性がうちのすぐ近くに来ていたなんて。
知ってたら飛んで行きたかった、けどうちは群馬の赤城に行ってた。

拡大写真ありがとう。
注意書きなかったら気がつかなかった。
やっぱりえびちゃんのセンスって好き。。。

>はうちゃん
>「ちいせーよ!!」
突っ込みにハラ抱えて笑ってしまいましたわ!!!!
ギャハハ!! (゚▽゚*)ノ彡☆バンバン
ヤバいよ、このツッコミ!!

>うめっち
ROCKYが回答してくれたよーに
あれは阿弥陀ですわん♪
ほんっと、山から遠のいてますな(笑)

でも、今回のあじさいミニィ、とってもプリチー♪
何気にあの漫画家の絵みたいな雰囲気。

>milkちゃん
へい、横岳だったんすよ。
まぁ、確かに凄く咲いてはいなかったみたい。
来週の方がもっと咲いてるんじゃないのかなぁ。
週末、天気になるといいんだけど。

>ジャンにーさん
おお、来週?今週?行きますか!
本沢温泉!!!(憧れだ~~)

副長さんにね、本沢温泉、しっかりと
山座同定してもらいましたわ~。
ラリホーな写メキボンヌ

>ROCKY
そーなのよ、あたしが一緒だったのよ~~
あなたのありえねーコースタイムのレポ
まっっっっったく参考にならなかったわ(怒)
どーしてくれよう!!(・`ヘ´・;)

夏沢峠までは雪はまーまーあったよ。

>副長さん
お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。
いやぁ、咲いててよかったですね(笑)
お陰さまで達成感MAXでございます。

帰り際、足が痛いとか言ってたけど
今日になって筋肉痛はまったくないんですよ・・・・
もしかして明日あたり出るんですかね・・・?(恐)

>ハイジさん
そーなんですよ、ハイジさんとバッタリ会わないかなー
なんて副長さんと言ってたんですよー。
でも絶対何処かに出掛けてていないよって(笑)
いやー、八ツは勿論、北アは見えるし、甲斐駒は見えるし
サイコーの場所ですよねぇ♪

ありゃりゃん・・
昨夜にぃ、副長さんトコからお邪魔して
えびさんの靴でお花の大きさの見当が付いたなぁ・・
ザ・マジックアワー観たら感想聞かせて下さぁい♪って
寄せた筈なのに・・・・
確認して送信したつもりになったか?もう大ボケすぅ(^^;)

お~、もうツクモちゃんですか~
昨年はもっと遅かったような・・・あれ?
自レポ見てみよ(笑)

ともあれツクモちゃんはかわいいですよね!

私も「マジックアワー」見に行こうと思っていたのですが、高尾山に行ってしまいました。
恥ずかしいですが、ツクモグサを初めてしりました。山の花って感じでいいですね。
女性にたとえると、街で出会う、着飾った美人じゃなくて、
山小屋のテラスでお茶を飲む、単独行の女性みたいな・・・(笑)

気軽に八ヶ岳いいなあ(^^)

>シャインさん
あたしも送信したつもり、でしてないって多いですよ。
あれって何なんでしょね?(笑)
タイムアウト?押し忘れ?謎です・・・

ツクモグサ、大きさはあんなもんです(笑)
マジックアワー、今日観て来ちゃいました。

>食う寝るさん
少しは元気になりましたでしょうか・・・

ツクモちゃん、今年は遅めなんだそーです。
あたしたち、ワリと早めだったんでしょうか(笑)
すんまそん、お初だったんでよくわからないのです。
かわいい花ですよねぇ。

>taiandoさん
ツクモグサってここらでは八ツと白馬あたりでしか
見られない花なのですよ。梅雨の季節に咲くもんだから
なかなか見に機会がなくて・・・

マジックアワー、なかなか面白かったです。

>腹ペコ殿
あたしなんか助手席乗ってるだけだったから
気軽、なんて言えまへん・・・・(汗)
ま、なんとか日帰り出来る範囲ではあるけど。

えびさん、はじめまして!
いつもこっそりHPとブログ、拝見させてもらってます。
6月7日、わたしもツクモグサを見にいってました。
赤岳~横岳~硫黄岳と歩いていたので、もしかしたらすれちがってたかもしれません。
ツクモグサ、確かに思った以上に小さいのですよね(笑)
でも、咲いていてくれてよかった(^^)

↑おっ!まゆぴょんがいる(笑)

>えびさん
元気に復活しますた(^-^)

>まゆ太さん
はじめまして!
なんの、あたしこそこっそりと拝見させて頂いてます。
グルグルにもいつもハマってますしー(笑)
(あれ、いつかやってみたいんですけどノッてくれる人居なくて・・・)

赤岳から硫黄ですか(健脚だぁ)
逆ルートですから絶対何処かでスレ違ってるハズですね。
何処だろう・・・・

「八ヶ岳全景」のバッチいいね・・・大きいの??

>食う寝るさん
お、元気にかったみたいですね。
よかったー( ^ ^ )ノ♪♪♪

>ROCKY
あ、ROCKY見逃してた。
つか、アナタ名前入れてないんだもん。
(みんなアタシが修正してROCKYて直してるのよー)

あの4連バッチ、面白いでしょ。
1つ1つは普通のバッチと同じだよ。
それがケースに入ってるんだ。
2000円です(高い)えっと、夏沢鉱泉で買ったの。
ツクモちゃん行くんでしょ?(笑)
チェックしてみて。

えっ?
お嬢が修正してたんだぁ?
名前入れなくても ちゃんとROCKYってなってるから・・・
このブログ アッタマいいな・・・って 思ってたのに・・。
なぁ~んだぁ・・・。
てっきり ボクが有名人になったのかと思ってた・・・(*’-’*)アハハ♪

2000円は ちょっと高価だけど・・・
でも コレ いいよね♪
買おうっと!

>ROCKY
ま、Rでもいいよ、うん。
名前入ってないと右のサイドバーに表示されないんで
気づかない時があるんだよね。

2000円バッチ、最初に買った方がいいよ。
あたしなんて最初に3つ買ってたんで結局バッチ代に
4500円もつぎ込んじゃった・・・・チッ

ツクモグサ、私も見てみたい花のひとつです。
いいな~八ヶ岳、しばらくいってないなあ・・・
オーレン小屋の水、美味しいですよね。
また飲みに行きたい・・・

買っちゃった・・・2000円
  V(^0^)

イワヒバリに癒されながら頑張りましたねぇ。
フルーツトマト♪好いなぁ・・
副長さんのトマト色の素敵なパンツも~(*^^*)
レポ拝見してたら何だか登ってみたくなってますぅ。。

えびさんと同じ日になんと会社の人が硫黄~赤岳を
歩いていました。
ただ、山初心者の彼は同じく山初心者の友達に連れて行かれた
らしく、美濃戸から北沢を通り硫黄岳へ。そのまま縦走して横岳を
越え、赤岳展望荘へ・・・ではなく、地蔵尾根を下って行者小屋で
テント泊。(←あり得ない!)翌日は文三郎から赤岳をピストンして
美濃戸へ下山。
こんな変な行程初めて聞きました。よく無事に帰ってきたものです。

時間帯的に硫黄~横岳のあいだのどこかですれ違っていたと
思われます。

>うさうささん
オーレン小屋の強清水、マジでおいしかったー!
持って帰りたかったくらい・・・
行者小屋の水もおいしーんすよねー。
赤岳鉱泉はイマイチ・・・・

ツクモグサ、念願でしたわー。
ひとりじゃ途中でくじけそうだから良かった!

>ROCKY
買ったねー、うん。
お揃いだぁー★

>シャインさん
日差しが強かったんで「暑い」事しか頭になくて。
あたし暑さに弱いんです。
で、体力ないから山ではスグにバテるんで
食べ物が入らないんですよー。
だからゼリーとかこういったトマトとか豆腐を
流し込むのですよ、シャリバテすると益々進みませんからねぇ。

副長さんのあの赤いパンツ素敵ですよね。
あれが様になる人ってなかなか居ないと思うんですよ、あたし・・・
行っちゃいますか?(笑)

>ケイさん
うん、なんかスゲー・・・・・・
あたしだったらまずテント張ってから登るな・・・

友達は関西系?
なんかやたらこえーって言ってるパーティいたけど・・・
違うか・・・

>友達は関西系?

はい。20代の男3人です。
私の会社の同僚は奈良県出身のバリバリ関西弁です。
彼は(多分カリマーの)75Lのザックを背負っていると
いっていた様な気がします。

多分すれ違っていますね。ふふっ。

>ケイさん
うーむ。
カニの横バイあたりで
大勢のパーティに譲った後、関西系のおにいちゃんパーティに
「すいません、行かせて貰っていいですか?」って
待ってて貰ってもらったんだよね、あの人達かなぁ・・・
「この先もこんな感じですかね?」って副長さんに
聞いてたから初めてなんだなーって思ってたんだよね。
「うわぁ、こえぇ~」なんて言ってたし。

はじめまして、カモシカです
http://blog.goo.ne.jp/kengo920/

えびさんのお名前は各所で存じていました。
ここへのコメントは、初めてとなります。今後ともよろしくお願いします。

ツクモちゃん、可愛かったですね!私は、2週連続でした。

6/7の記録を見ると横岳山頂に12:40~13:20滞在していました!
えびさん何処にいらしたのかな~?
バッタリニアミスか、知らずのバッタリしてたか???
気になる、気になる・・・・。

>カモシカさん
はじめまして!
確かにあちこちで遭遇してますね( ^ ^ )
こちらこそ宜しくお願いします。

同じ日でしたかぁ。
12:40~13:20なんてもうバッチシ山頂にいましたよー。
写真のデータによると
12:40くらいから13:00くらいまでは山頂から少し赤岳方面寄りに
ツクモちゃんの写真を撮りに行ってましたけど
13:00から13:40は山頂でごはん食べてました。
確か、横岳の山頂標識の下あたりに居たと思うんですけど。
写真見たけど人物があんまり写ってませんでした~。
こういう時のために何気に人物は入れておいた方がいいですねぇ(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30685/41462686

この記事へのトラックバック一覧です: ツクモグサ(レポUP):

» 4年ぶり・・・ [今日の一枚]
はじめてみた時からもう4年も経っていた。 今年は花には相性がいいようなので、久しぶりに会いたくなり、本日対面。 [画像] 場所はもちろん・・・ [画像] 奥の高い山が八ヶ岳主峰、赤岳だ。 硫黄岳山荘のHPに6/1のツクモグサの写真が掲載された。 ツクモグサは咲き始めの産毛が綺麗だ。 遅いかな?と思いながらも、3月に結成された(?)ハナネコノメ探査隊メンバーに連絡すると、急にもかかわらず1名の参加が決定。 本日は2名のツクモグサ探査隊が結成された。 桜平を登山口に硫黄岳〜横岳の縦走ルート。... [続きを読む]

« 月 | トップページ | ザ・マジックアワー »

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

最近のトラックバック

blog link

高尾山そば白書

無料ブログはココログ