« ビアマウント出撃!’08 | トップページ | 蔵王山 »

2008年7月31日 (木)

レンゲショウマ

レンゲショウマに逢いに御岳山へ。

毎回書いてるけど東京・奥多摩にある御岳山は「みたけさん」と読む。
おんたけ、ではありません念のため。

8月1日から「レンゲショウマまつり」が開催されるっつんで
1日前に行ってみたら、思いっきしフライング!!
ここは日本一を誇る約5万株のレンゲショウマの群生地。
なのに

こんなん。
なんとなくツブツブ見えるのはレンゲショウマの蕾。

開花率、たぶん、2~3%くらいじゃあねえか!?
これじゃあ、まつりどころじゃねぇ!
来週あたりだと見れそうかな。

探して探してよーーーーやく見つけた花たち。




咲いてないレンゲショウマにはさっさと見切りを付けて下界へ。
御岳渓谷。

遊歩道を駅1つ分歩いていつもの澤乃井へ。
今日はとうふ遊び 豆楽
二色のざる豆腐膳。1300円。

写真慌ててたんでイマイチだけど・・・
こういう盛り付けはオンナノヒトにはたまりません♥
おいしゅうございました( ^ ^ )♪


そのまんま澤乃井園に移動して沢の音とともにアイスコーヒー。
こりゃ生き返るわ~♪

まっったく関係ないけど御岳山で見たポスター。
古夜に「いにしえないと」ってルビがいたく気に入ったー☆

« ビアマウント出撃!’08 | トップページ | 蔵王山 »

外食」カテゴリの記事

奥多摩」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

レンゲショウマだあ!
私も、一度ナマで見てみたいです。
御岳山にあるんだ~。
奥多摩。。。遠い。。。
そ、そのうち。
豆腐料理、オンナノヒトにはたまりませんなあ。

来週見頃とな?・・・・ボソ

高尾山の野草園の方が早く咲くんだね。
御岳山も有名だし、行って見たかったけど、混雑って聞いてたからなぁ~

美味しいご飯食べられて良かったね。

八月はじめと聞いていたけれど
まだまだこれからかあ。
レンゲショウマは蕾から咲くまでが
長いらしいですね。


こういう盛り付け・・ほんと、女心を鷲掴み(笑)

アイスコーヒーの写真、涼しげ。
これまた、女心をつかんでます・・・

8周年おめでとう!
( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパ―イ
お嬢とのつきあいも・・・8年になるのかな。
      V(^0^)

最近の山レポの〆は・・必ず食い物ネタだね。
    (*’-’*)アハハ♪

ご馳走に気をとられて、肝心な言葉を忘れていた。

一枚目のレンゲショウマの写真・・
こういう写真を撮りたいものです。

8周年??
☆*:;;;;;:*☆ 才×〒"├ ☆*:;;;;;:*☆

レンゲショウマとっても可愛い・・・。

えびちゃ~~ん、今日はどうしても行きたくて
行っちゃいました「高尾ビアマウント」

ビアマウントもガツンと爽快で最高ですが、
二色のざる豆腐膳は見ただけで、顔がほころびそうです。
食べてみたいです!

あ・・・レンゲショウマが主役でした(^^;

■■レスが遅れてすみませぬ■■

◆うさうささん
あたしも1度見てみたかった・・・
奥多摩はあたしんちからも結構遠いですわ~~
JRのホリデーパスという乗車券を利用して行くのです。

そしてやっぱオンナノヒトにはたまりませんよね?ね?
( ^ ^ )こーゆーのはっっ♪

◆食う寝るさん
レンゲショウマは蕾から開花までに時間が
かかるらしーとぴとこさんが書いてくれましたんで
見頃はお盆あたりなんでしょうかねぇ????
狙いますか?

ここは写真コンテストとかがあるので
三脚持ったカメラマンでごったがえすらしーですぜ。

◆山百合さん
レンゲショウマを見に来てたご婦人が
「高尾にも見に行ったのよ。あっちは半分くらい咲いてたわ。」
って言ってました。
山百合さんとこで見たレンゲショウマ、1つにいくつもの花が
咲いてるなんて今の御岳からは想像も出来ませんよ。
見頃は混雑するらしーですねぇ。
当然か・・・・

◆ぴとこさん
蕾から開花まで時間がかかるならあと2週間くらいでしょうか。
(ま、テキトーに読んでますけど)
どうせならいい時期に行きたいですもんねぇ。

そしてやはし、女心掴んじゃってますよね?
しかもリーズナブル!!なので更に鷲掴み!!!
もー、たまりませんですわ( ̄▼ ̄ )ホホホ
あ、アイスコーヒーもですか?
バックの沢が効いてますね

◆ROCKY
ありがとー。
なんだかんだと8年続けて来ちゃいましたな。
あなたとのお付き合いもね。

最近、激しい山には行かないからねー。
もう体力ないし、あたしにはあたしらしい
山の楽しみ方が合ってるんだよ( ^ ^ )

◆ぴとこさん
ありがとーございます。

しかし、またしてもスナップ感覚で
超テキトーでいい加減で撮った写真でして・・・・
申し訳ございやせん・・・・

◆milkちゃん
ありがとー♪

ビアマウント、行ったのね!
何気に楽しいでしょう( ^ ^ )
また行きたくなっちゃうと思うよ。

◆taiandoさん
いえいえ、こちらも主役でございます(笑)
澤乃井にままごと屋ってお店があって行ってみたいけど
あたしには敷居が高すぎて・・・・・
こちらの豆らくはとってもリーズナブル。
1300円、1500円、1800円ですもの。
おぼろ豆腐、おいしかったですよ。
是非、是非( ^ ^ )

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30685/42025146

この記事へのトラックバック一覧です: レンゲショウマ:

« ビアマウント出撃!’08 | トップページ | 蔵王山 »

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

最近のトラックバック

blog link

高尾山そば白書

無料ブログはココログ