« 盆休み | トップページ | ・・・。2 »

2008年8月20日 (水)

ボイジャー

ボイジャーを想って月夜を眺める。

1977年8月20日。
NASAの惑星探査機ボイジャー2号打ち上げの日だそうだ。

この惑星探査機が木星や土星を通過した時の
新たな発見は毎日のように新聞に掲載されて
とにかくワクワクしたのを覚えている。
 木星にも輪があったとか衛星に火山があったとか・・・
朝っぱらから記事を切り抜くもんだから親に怒られ(笑)
その切抜きをスクラップブックに貼って
大切にしてたんだけど当時の小学校の担任に
渡してしまった(今、考えると勿体ない事したなぁ)

あたしにとってボイジャーはスカイラブの落下と共に子供の頃の
一番大切な想い出。

ボイジャー計画
スカイラブ計画

« 盆休み | トップページ | ・・・。2 »

山岳界宇宙部」カテゴリの記事

コメント

ボイジャーと聞くとスタートレックを思い出します。
21年前の映画・・・ご存知ないかもしれませんね。
ザトウクジラの歌が聞こえてきます。
HPトップの写真に裏銀からの景色がスライドで・・・
やはり行きたくなってきました。

◆副長さん
21年前じゃあ、あたし生まれて間もない頃ですからねぇ(。_゜☆\ バキ
なんちって、知ってますよ。
見てはいなかったけど耳のとんがったヤツが出てくるのですよね。

サイトの方の写真、8周年だからいろんな場所のをって
思ったんですけど面倒になって裏だけに・・・・( ^ ^ ゞ
昔のだからちょっと汚いんですけどね。

そういや、子供の頃、NASAに就職したいって
思ってました。
人工衛星とか、好きでした。

◆うさうささん
あたしもあたしも!
小学校の卒業アルバムの将来の夢には
しっかりと「NASAの人」と(笑)

ま、理系ニガテなんで無理だったけど・・・・

1977年じゃオイラ生まれてないな~w
そんな子供のころからNASAの事知ってたって、さすが部長!
筋金入りですわ。
理系ニガテでも・・・ボソ

◆食う寝るさん
おばちゃんのあたしからしたら食う寝るさんは
とっても若いんで嘘かホントかわかんないよう(T_T)
子供の頃に宇宙博に行ってからハマってしまったんすよ( ^ ^ )
えっとね、船の科学館周辺でやってたの。
て、もーおばちゃんなのがバレバレじゃーい ヾ(´▽`;)ゝ

ボイジャー…、今頃どこを漂ってるんでしょーねぇ?
私もときどき月夜を眺めながら色んな空想にふけったりします。
私が小学生の頃、学研のひみつシリーズって本が流行ってて私の場合「宇宙のひみつ」で火がついたかたちです。
宇宙人ピコってのが主役で宇宙について色々教えてくれるんですけどね(爆)

太陽系を離れて宇宙空間を漂うボイジャー。積載されたレコードを見つけた知的生命体は解読出来たんだろうか?

*%B#Q?5!¥???、ニャァァァァァ~!…とか言ってんだろうか?

夢を馳せたくなるような月の写真・・・
これからの秋、クリアに美しくなりますね。
1977年だったんだなぁ~☆
えびさん、物心ついてたとは!そんなに変らない?なんちゃって(^^)

◆おつ山さん
ボイジャーはヘリオシースでまだ活躍してるようですね。
が、2020年には完全停止しちゃうみたいです。
なんかいろいろ想っちゃいますよねぇ。

学研のひみつシリーズは残念ながら読んでませんでした。
科学と学習なら読んでましたけど。

◆シャインさん
これから月が美しくなる季節ですねぇ( ^ ^ )

シャインさん、あたしをよっぽど若い人だと思ってます?
結構なおばちゃんなんすけどー・・・ヾ(´▽`;)ゝ
あんまり変わらないでしょう(笑)たぶん


あ、これはシャインさんを「おばちゃん」って言ってると同じか・・・
すんまそん・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30685/42218639

この記事へのトラックバック一覧です: ボイジャー:

« 盆休み | トップページ | ・・・。2 »

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

最近のトラックバック

blog link

高尾山そば白書

無料ブログはココログ