« 写真展+宇宙から見たオーロラ展<写真展編> | トップページ | 高尾山の冬そば2009 »

2009年1月24日 (土)

写真展+宇宙から見たオーロラ展<オーロラ編>

品川より新宿に移動。
新宿高野ビルの4階にあるコニカミノルタプラザへ。
「宇宙から見たオーロラ展2009」

オーロラを説明するビデオが流れていたり

オーロラの写真のパネルが展示してあったり

宇宙の音が聴けたり(小鳥のさえずりみたい)

宇宙食のカレーなんかも展示してあった

ザ・ムーンカフェにもあったけど宇宙服。

副長さんの記事にもあったけど腕に付いてる鏡で
確認するため、計器の文字が逆になってるんだそーだ。

ちなみに鏡で見るとこんな感じ

そしてアラスカに設置されているライブカメラでオーロラ生中継。
Live!オーロラは右の画面。
左はライブカメラで撮ったオーロラのベストビューを常時流している。

まん前の席に陣取って気づいたら2時間画面を眺めっぱなし・・・
その甲斐あってなんとかオーロラを拝む事が出来た。
超高感度なためノイズが多くてものすごーく綺麗には見えないけど。
肉眼では右の特に明るいカーテンのドレープのような部分しか見えないらしい。

おばちゃん達、感激でいてもたってもいられず画面の前に出てきて
ケータイで撮りまくり・・・・オーロラ信者のよーでしたぞ(笑)

満足して席を立つと席に座った時はまばらだった人がスゲー増えてました

カンタンなアンケートに答えてカレンダーGETして来た。

先を越されてしまった副長さんぼちぼちさんにトラックバック!
しかし、あたしも最近山の話題がなっしんぐ(;;;´Д`)

« 写真展+宇宙から見たオーロラ展<写真展編> | トップページ | 高尾山の冬そば2009 »

写真」カテゴリの記事

山岳界宇宙部」カテゴリの記事

コメント

この日のほうが綺麗なドレープが見えますね。
私が見たのは肉眼では見えない光だったのか・・・
今日は山の予定が家族2名がインフルエンザ、私も調子が下降気味なので休養日でした。

2時間がんばった甲斐がありましたねぇ☆
オーロラ信者(笑)の気持ちぃ分りますぅ。。
風邪のトラウマで、賑やかな場所をついつい避け
映画もオーロラも観に行けてません~(悲)

へぇ~~。
宇宙から見たオーロラかぁ。
オーロラって宇宙からでも見えるものなんですね~。
いつか本物のオーロラを見てみたい気もするけど…
寒そうだし、こっちの方がいいかも???(笑)

◆副長さん
2時間粘った甲斐がありました(* ̄ー ̄*)
でも隣でベストなオーロラばっかり流してるから
ちょっと感動に欠けるというか・・・

インフルエンザ、大流行してますね。
あたしは今年初めて予防接種受けたんで今んとこ大丈夫です・・・・・
家族がインフルエンザじゃ大変でしょう。
お大事になさってくださいね。

◆シャインさん
オーロラ信者たちはみんなオーロラを見に現地に行ってるようです。
なんかいろいろ話が聞けました(勝手に聞いたんですが)

映画とかって機会を失っちゃうとなんか急に冷めて
「いいや」って思っちゃいますよね。
そのうちTVでやるからいーや、とか・・・
行けそうなら行ってください(笑)

◆akemiさん
宇宙からでも見えるんです。
つーか、高度的にオーロラは宇宙で発生してるのです(笑)
地球から高度100km以上を「宇宙」と呼びます。(チョーアバウトな説明ですが)
オーロラは高度100~400kmで発生します。

本物のオーロラは絶対自分の目で見たいですよー。
絶対、人生観変わりますって。
たぶん。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30685/43832074

この記事へのトラックバック一覧です: 写真展+宇宙から見たオーロラ展<オーロラ編>:

« 写真展+宇宙から見たオーロラ展<写真展編> | トップページ | 高尾山の冬そば2009 »

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

最近のトラックバック

blog link

高尾山そば白書

無料ブログはココログ