« 厳冬期東海アルプス縦走山行記録vol.2 マウンテンに行こう! | トップページ | 厳冬期東海アルプス縦走山行記録vol.3 しのじやまに行こう! »

2009年2月22日 (日)

ルーリン彗星

2月24日に地球に最も接近するルーリン彗星night
26日は彗星が明るければ1晩中、観測出来るらしい・・・

24日から25日にかけて土星の南約3度を通過。


<on Mouseで説明>

27日はレグルスと接近するというんで
比較的見つけやすいかもしれませぬ。


<on Mouseで説明>

3月上旬には肉眼では見えなくなってしまうので今がチャンス!
しかーし。
天気予報、この先1週間はどうも晴れマークがいまひとつ。
ならば天気のよい今夜(21日)のうちにも探してみようかな。
本当は暗い場所に行ければいーんだけど
よっぽどの田舎じゃーなきゃそんなの無理だしねぇー・・・

シロートさんなんで何処を見りゃ彗星があるのかさっぱりわかんない。
そんな時に頼りになるのが
 iStellar
GPSで現在位置を確認してリアルタイムの星空を表示してくれる。

まずは判り易い北斗七星を見つけてそこから土星とレグルスを確認。
そして土星の左下あたりを念入りに探してみる。


<on Mouseで説明>

肉眼では流石に無理だと思って双眼鏡で捜索開始。
(´Д`;≡;´Д`) どこどこ?

でも、やっぱりわかんなかった(笑)
星が見える日にまたチャレンジしてみまっす。

ルーリン彗星の今後、見える位置


« 厳冬期東海アルプス縦走山行記録vol.2 マウンテンに行こう! | トップページ | 厳冬期東海アルプス縦走山行記録vol.3 しのじやまに行こう! »

山岳界宇宙部」カテゴリの記事

コメント

最も接近する24日と、その後も天気予報が芳しくないんで、昨夜(21日深夜)庭に出て双眼鏡でずっと探しましたが見つかりませんでした…||||(p_q*)||||
最も、今回のルーリンはあまり尾を引いた姿が見えないようなので見つけにくいかも。
へールボップ彗星の時は尾を引いた姿が双眼鏡でもハッキリ確認出来て、おぉ!おぉぉ!!…、おぉぉぉ~!と三回唸った私です。

近くにいるのに、今週はずっと天気悪いもんね~。
星見える日あるのかなぁ?

◆おつ山さん
今日、24日ですね。
関東は今夜は曇りのよーでございます。
そしてとーぶん曇りのよーでございます。
天体望遠鏡だったら見えたのかな?
(でも、面倒なんですよねぇ)

ルーリンのキャンペーンやってるサイトで観測報告の
アンケートがあったんですけどほとんどのヒトが
ちゃんと確認出来てるんですよお・・・・・
探し方がヘタなのかちゃんとわかっていないのか
(;´д`)トホホ…


◆akemiさん
今週はずっと曇りぽいですねぇ・・・
akemiさんとこはちょこっとアミティ走らせて観測とか出来ちゃいますねぇ(羨)
あたしはもともと面倒臭がりやなんでタイヘンです・・・

キレイな尾が観てみたいものですがぁ・・・
双眼鏡でも、うっす~ら確認できるとか!?
お天気、回復すると好いですね。。

◆シャインさん
ぜんっぜん星空見えないですねぇ(笑)
日曜に晴れるよーですけど見えるかな・・・
ガンバッテみます(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30685/44140068

この記事へのトラックバック一覧です: ルーリン彗星:

« 厳冬期東海アルプス縦走山行記録vol.2 マウンテンに行こう! | トップページ | 厳冬期東海アルプス縦走山行記録vol.3 しのじやまに行こう! »

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

最近のトラックバック

blog link

高尾山そば白書

無料ブログはココログ