« 厳冬期東海アルプス縦走山行記録vol.3 しのじやまに行こう! | トップページ | 疑惑の燕岳 »

2009年2月27日 (金)

厳冬期東海アルプス縦走山行記録vol.4

vol.1vol.2vol.3からの続き

新幹線で再び名古屋へ。
次なる山は・・・

インチキしてエレベーター登山。
名古屋マリオットアソシアホテル
以前、うめっちがはうちゃんに案内されてここの展望室へやって来て名古屋城を見たという。
低層用エレベータから高層用エレベータに乗り換え51階で下りたらすぐさま
「ここは宴会場ですよ。」とホテルの従業員に制されてしまった・・・・・

え「展望室ねーじゃんannoy
う「えー・・・sweat01

ツインタワーなのでホテル棟がダメならオフィス棟に行くかと
15階で両方を行き来出来るスカイストリートに出ると
え「ここから名古屋城見たんじゃないのー?」
う「うーん・・・sweat01
え「んじゃ、もう1つのオフィスか?」
う「そうかも・・・sweat01

その後もオフィス棟行ったりしてみたけど
最上階は高島屋のエリアらしく営業時間前ということで
エレベーターは稼動しておらず、諦めて豊橋に向かったのだった。

で、豊橋から戻るとしつこく再チャレンジ(笑)
結局オフィス棟の最上階の高島屋エリアは商業施設で
店に入らないと展望はまったくなかった。
カフェに入ろうとしたものの、順番待ちしてる間に
暑くてたまんないのとケーキセットなんぞ頼んだら軽く1000円は
超してしまうであろうという事で主婦なあたしたちはさっさと撤収(笑)
(だってショーケースにあったのはグラマシーNYのケーキとかなんだもんdollar

再び15階のスカイストリートへ。
え「やっぱここから見たんじゃないのー?」
う「そうかもしんない・・・sweat01
え「ホラ、名古屋城見えんじゃん。」

見た目にはかなり遠くなんだけどズームで撮ればなんとか( ̄▼ ̄;)

0211_40

これで厳冬期の東海アルプス縦走は無事終了(^^)
うめっち、はうちゃん、おつかれさまでしたー。
一緒にしのじ山登頂してもらおーとメール送るために
メーラーを開いたら、丁度うめっちからのお誘いメールが来ててビックリ。
考えてる事が同じで嬉しかったかもー(^^)
おまけに念願だった民谷遡行まで盛り込んでくれて♥

折角なので名古屋出身のケイさんが教えてくれたとっておきの名古屋グルメ情報を。
名古屋に行く予定がある方はチェックしてみてくださいね。

one あつた蓬莱軒(ひつまぶし)

two 矢場トン(みそかつ)
銀座にもお店が出来たらしい。

three チャオ(あんかけパスタ)

four 風来坊(手羽先)
世界のやまちゃんより美味しい
テイクアウト専門店もある

five 山本屋本店(味噌煮込みうどん)
山本山できしめんを食べると言うのもありかも

six 若鯱家(カレーうどん)
出汁がよーく効いていて美味。

seven 味仙(台湾ラーメン)
一度は是非食べてほしい。お店は汚いけれど味は保証します。

eight ハーブス(ケーキ)
大きいから食べ過ぎないように気をつけてね。恵比寿や銀座にもお店はあり。

nine 千寿(天むす)
天むす発祥の地。市内のあちこちに天むすは売っています。

nine 豆福(豆菓子)
お土産はこれで決まり。名古屋駅の松坂屋か高島屋で買ってください。

onezero コメダ珈琲店(喫茶)
名古屋でコーヒーといったらここです。朝食は是非ここでモーニングを食べて!

以上、コメントはケイさんのもの。
ありがとう(^^)


さて、帰りの新幹線はひかり。

東京に向かって左側の席だから今度は右側に移動して
懲りずにしのじ山をカメラに収めたい!
が、お喋りしてて豊橋通過に焦るsweat01
う「豊橋じゃない?」
え「え?うそ、まだ三河安城じゃ・・・あれ?豊橋だ!」
慌ててカメラを持って空いてる席へ移動。
カメラを構えて・・・・
「あ。」
しのじ山はあっちゅー間に通過。
シャッター押す時間さえありませんでしたとさ( ゚д゚)ポカーン
えーと、ひかりじゃ無理ですわ(キッパリ)

富士山3連発。
富士山の周りをぐるっと走っているんだねぇ。

Highslide JS Highslide JS Highslide JS

.

名古屋のお土産に買ったのはコレ。
東海では山&山小屋バッチは手に入らなかったからねぇ(笑)
手羽先味のじゃがりこ&みそかつ味のポテトチップス。

はうちゃんに頂いたレトルトのあんかけスパ用のソース。
太麺探したんだけど関東では2.0とかって売ってないっす・・・

早速食べてみようと思ってパスタにかけてみたら衝撃の光景が・・・・

仕方なく具なしで食べる・・・
けど、具入ってねーもんだからしょっぺーのなんのって(;´д`)トホホ…
テリポジョを思い出す味っす
せつない・・・

いやー、昔、同じようにパスタが入ってると思って皿にあけたら
スープしか入っていなかったスープスパゲティを思い出しましたワ

←コレコレ

« 厳冬期東海アルプス縦走山行記録vol.3 しのじやまに行こう! | トップページ | 疑惑の燕岳 »

仲間」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

東海」カテゴリの記事

コメント

あっはっは!最後のオチに大笑い...おっつ~~~~~~。

JRセントラルタワーズ15Fスカイストリートからの名古屋城は綺麗ですね。
5年前、チーム東海の新年会に参加した時、夕日を受けた名古屋城をここから見たのですが、
近くで見るより綺麗だったと思います。
しのじ山は下り豊橋停車直前で後ろ向きに構えれば撮れると思います(笑)
上りは豊橋発でもスピードが上がり結構難しかったです。

お疲れ様でした。(笑)
そっか、具が入ってないって言ってなかったねぇ。
テリポジョは甘辛いけど、こちらはほど辛いんで、私は大丈夫っす。
うどんにかけて食べるのも好きっす!

最後まで楽しめるレポでしたhappy01

これだけ美味しい物が並ぶと、選ぶうちに目が回りそうですよtyphoon

具の入って無いという所で、看板に偽り有りと言う言葉が浮かびました。
詳しい事は、細かくて読めない程の字で書いて有るのよね。

ははは・・・
最後のスパのソース。
私も何かで経験あるけど、もうそのまま食べるしかないよね。
「具はイメージ」って大きく書いておいて欲しいわ。
ジャガリコのイラストはちょっとグロテスクかな。
しゃちほこなんだよね。

なかなかと中身の濃い遠征だったようで(^^)
一気読みさせていただきました~

そそ、ツインタワーの52階の展望台は何年か前になくなったと記憶してます。
かのミステリー作家(?)J平様をお連れしたことありましたっけ。

あんかけスパも天むすも、ましてやマウンテンも私には名古屋名物とは認識できず・・・
ケイさん世代からのものでしょうかねぇ。

でも手羽先は絶対風来坊です(^o^)v

あちゃー!具は入ってないんですよぉ~。残念。大阪でも数年間まであんかけスパをたべられる店があったのですが、廃業してしまって以来、こちらではご無沙汰です。店があるときは店主に頼んで麺を分けてもらってました(笑)普通じゃ売ってないですよねえ。

◆うめっち
もー、マジでビックリした・・・・
暫くかたまっちまったもん・・・・

◆副長さん
近くで見るより綺麗・・・・
(夕日ってのはおいといて)
そりゃよかったですー。
うめっちは何故か名古屋城に拘ってまして(笑)
行こうとしたんですが遅かったんでダメだったんです。

しのじ山、行きに見る方向さえ間違わなければシッカリ撮れたハズなんですけど。
こだまだったし・・・・
後ろ向きに撮るのはちょっと難しいですねぇ。
「あ」って言って終了しちゃいます、あたしの場合。

◆はうちゃん
お疲れ様でしたぁ( ^ ^ )
ソース、ありがとうね。
写真に撮るつもりでバランスよく盛り付けようと
パスタをやや少なめにしてしまったのが失敗。
それと細めパスタなんでソースとのからまりが良すぎたんでしょう。
味自体はおいしかったんだけどー。
うどんにかけて食べるのもおいしそう。

このソース見た事あるんでこっちでも手に入るかも。
見つけたらまた挑戦しますわ。

◆山百合さん
パスタにかけた時は本当に唖然としました。
でも、箱には「ソース」としか書いてないので
あたしの早とちりなんですよねぇー(笑)

マヌケなミスが多いんですよ。
あっついだし汁の中に数の子を突っ込んで真っ白にさせちゃったり。
生チョコクリーム作ろうとホイップの中に湯せんしたチョコ流し込んだり
(とーぜん固まりましたよ)
だし汁だってザルにあけてかつおぶしだけ残ったこともあるし(笑)

◆ハイジさん
湯の丸、見ましたよー。
ステキな景色でした、あたしも行った事あるんですが
四阿山が見えたくらいで・・・・

スパ、そのまま食べました(笑)
それしかないですもん。

じゃがりこのイラスト、グロいですかね?
あたし、かわいく見えちゃいましたけど(笑)

◆ASAKOさん
え?以前はあったんですかー!?
じゃ、うめっちのオツムが弱くなった訳じゃーないんですね(笑)
そりゃうめっちに悪い事しちゃったな、ごめんよー。
年上のおねーさまに「ったくよー!」的な態度で接してしまいました(笑)

名古屋名物、認識できず!?
そーなんですか?あたしにはどれも名古屋といえば・・・・
なんですけどね、意外と新参者なんですね。
ケイさん世代・・・一見若そーな言い方ですけど
彼はあたくしとトシ、ほとんど変わらないので若いとは・・・(笑)
見た目は若いんですけどねぇ・・・
風来坊支持者多いんですねぇ・・・・
あたしだけかぁ、世界の山」ちゃん好きだっていうのは・・・・

今回、連絡を差し上げずスミマセン。
わたくしは、ツアーの手配係、うめっちが連絡係と完全分担制でなおかつ
直前までいろいろ迷走してましたので・・・・
次回、縁がありました時はよろしくお願いしますm(_ _)m

◆腹ペコ殿
やー、参りましたなぁ(;;;´Д`)ゝ
あくまでも「ソース」なんだよねぇ(笑)
お恥ずかしい・・・・sweat02

大阪であんかけスパ食べれるとこって少ないんだ。
東京や神奈川にゃーあちこちの世界の山ちゃんあるし
あんかけスパも何気に食べれるしー。
あんかけスパ味のお菓子なら食べた事あるんだけどね。
ソースとパスタ探してみますわ。

お・よ・よ。凄いレポが出来上がりましたね。

ここ1ヶ月ほど仕事が忙しく毎日のように午前様ございます。
土日も殆ど出勤。もちろん今日も会社。ほほほ。

ASAKOさん
私も名古屋に住んでいるときはあんかけパスタやてんむすが名古屋名物
だなんて知りませんでした。(全国どこにでもあると思ってましたから。)
おまけにひつまぶしを始めて食べたのはつい3年ほど前です。
(それまでは存在自体知りませんでした。)
ここ2~3年で名古屋が大いに注目されているので、東京でも名古屋の
食事情が特集されたりしているのです。
「マウンテン」は安くてボリュームが多いので高校の頃よく通いました。


ところでえびさん、
「通りすがりの人」はあなた?

◆ケイさん
お仕事、お疲れ様。
ケイさんからの情報、勝手に公開しちった。
わりぃ(=´Д`=)ゞ

出先なのにPCアドレスにメールしてくるあたり
ケイさんらしーといえばらしーんだけど(爆)
あたしのケータイ、webメール見れるって知ってたっけ?
ありがとうね。

奇特な人だけどとおりすがりぢゃないよ。
J氏?

ねーねー、あたしんとこカモシカスポーツからハガキ来ないんだけど
今年は我楽多市ってないの?

えびさん

どーも。
(今日も会社から・・・。)
>ケイさんからの情報、勝手に公開しちった。
 ⇒どーぞ、どーぞ。

>出先なのにPCアドレスにメールしてくるあたり
 ⇒あ、いやぁ~、それはそのぉ・・・。

>奇特な人だけどとおりすがりぢゃないよ。
 ⇒あれ?ってことは誰だろ?

>ねーねー、あたしんとこカモシカスポーツからハガキ来ないんだけど
 今年は我楽多市ってないの?
 ⇒わたくしは来週(だったかな?)でがんす。
  はがきが来ないのはきっと会場で予想外の人に会ってしまうことを
  防ごうというカモシカスポーツさんのご配慮では?
  というのは冗談ですが多分「あれ」が原因だと思います。

◆ケイさん
休日出勤、ごくろうさまです(*゚▽゚)ノ
事後承諾、ありがとう。
まさかあんなに気合の入ったメールだとは思わなくて
あのまま闇に葬ったら勿体無いからさー。
また名古屋行くかもしんないしー。

「あれぇ?ケイさんさー、あんなに必死に電話して来たワリには
メールちっとも送って来てないんだよねぇー・・・
まさかとは思うんだけどwebメール見てみるわ・・・・
あ、来てる・・・・・・┐(´-`)┌ 」
PCアドレスにメールしたのはやっぱりうっかりだったんかψ(`∇´)ψ

今日、机に我楽多市のハガキあるの見つけちゃいましたワ。
カモシカさん、粋な配慮はしてくんなかったみたい(笑)
今年で最後?みたいだね。
馬場ではって意味かな、来年は何処か会場借りてやるのかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30685/44120366

この記事へのトラックバック一覧です: 厳冬期東海アルプス縦走山行記録vol.4:

« 厳冬期東海アルプス縦走山行記録vol.3 しのじやまに行こう! | トップページ | 疑惑の燕岳 »

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

最近のトラックバック

blog link

高尾山そば白書

無料ブログはココログ