« お楽しみたくさんの高尾 | トップページ | カレンダーメーカー »

2009年3月20日 (金)

夜空でいちばん明るい星

夜空でいちばん明るく輝いている星、それは金星。

けど、もう金星ではなくなるのはご存知だろうか。
金星の明るさを上回るのはISS(国際宇宙ステーション)となるのだ。

現在、若田宇宙飛行士も搭乗しているスペースシャトル「ディスカバリー」には
伸ばすと70mにもなるソーラーパネルが搭載されていて
これをISSに設置すると太陽光が反射して金星よりも輝いて見えるらしい。

いつ、何処を観測したら見つける事が出来るのかは
memoコチラから
見る事が出来る時間はホンの一瞬なので見逃さないように。
あたしも頑張るぞー( ̄・・ ̄)=3


« お楽しみたくさんの高尾 | トップページ | カレンダーメーカー »

山岳界宇宙部」カテゴリの記事

コメント

ほんの1分ですね。
東京では29日と30日・・・
方向を考えると、先日のトレイルの展望台が最適です。
晴れればチャレンジします、素敵な情報をありがとう。

◆副長さん
一瞬ですよね(笑)
昨日もそーだったんですけど
時間的に無理だったんで見れませんでした。
ルーリン彗星なんかと違って明るいから
誰でも見つける事が出来るのが嬉しいですね。
とはいえ、遭遇時間短すぎです、天体の動きってのは本当に速い。
あ、地球と太陽が、です(笑)

金星が好き!
明けの明星、ルシファ-!
明け方に目を覚ますとついつい探してしまいます。

そんだけなんですけどね(笑)

ISSが見えるのが一瞬で良かった^^;
だってやっぱ、最初に見るのは金星がいいんだもん(^^♪

金星よりも明るく見えるって相当明るいですよねぇ!
夕暮れ時に人工衛星が見えるってのは聞いたことありますが、私も未だ見たことありません。
これからは見る機会があるかも♪
ちょっと気にしてみます(  ̄^ ̄)ゞラジャ

◆食う寝るさん
>だってやっぱ、最初に見るのは金星がいいんだもん(^^♪
イエース!
あたしもそーーーー思いマス(^^)

◆おつ山さん
時間と方角さえ間違えなければアホーでもわかるらしーです(笑)
夕暮れ時の人工衛星、あたしも見た事ありませーん。
山で星空見てると人工衛星が結構見えますよ。

わぁ(^^)
空を見るのが楽しくなりそうですね☆
時間と方角を間違えない様に、頑張ってみます。

◆シャインさん
今から見えそうな場所を考えておかないと。
当日になって、どこ?どこ?ってのが多いのです、あたくし。
写真とか撮れたらいいなぁ・・・
でも見るか写真撮るかどちらかになってしまいそう。

楽しみですね。
晴れますように。

上空は晴れているのに、低いところは薄雲・・・
そのあたりばかり見ていたので肉眼では、まったく見えませんでした。
家に帰ってPCに取り込んだら、もう少し高いところに右上に上がる光の線が写っていました。
ちょっと自信はないのですが、たぶんこの光がISSだと思います。
4月1日、3日が高度も高く、見える時間も長いのでチャンスですね。
晴れますように。

うわ、副長さんすごい! 私も、時間方角とも測って、カメラに三脚を立てて、待っていましたが見えなくて、シャッターも切りませんでした・・・。低い雲の中かと思ってしまいました。
明日はもう少し暗くなるだろうから、もう少し頑張ってみよ。

えびちゃんはどうだった?

↑ 名前入れるの忘れました。

◆副長さん
スゴイ、一発GETじゃないすかw(゚o゚)w
いやー、参りました、師匠!

しかし、自分が思ってたよりもかなり高い位置でした。
もっとギリギリの位置かと思ってましたから。
今夜も頑張ってみよう。

◆山ヤ先生
副長さんと山ヤ先生とあたしでISS観測隊だから(笑)

あたしも肉眼では見えなかったよ。
結構雲かかってたしねぇ。
それでも写真撮っておけば写ってるかもしれないと思って
スタンバってたんだけどレリーズのスイッチが入らなくて・・・
そしたらカメラにメディアが入ってなかった・・・(lll゚Д゚)
今日こそは!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30685/44403153

この記事へのトラックバック一覧です: 夜空でいちばん明るい星:

» 国際宇宙ステーション・・・ [今日の一枚]
えびさんからなんとも魅力ある情報がきた 若田さんの乗っている国際宇宙ステーションが肉眼でも見えるらしい 早速、紹介されているリンク先で調べると3月29日から見えるようだ ちょうどトレイルランのトレーニングコースの展望台が良さそうだ さらに詳しいサイトが見つかり、飛行経路も表示されている 今日見えるのは19:40から1分間・・・ 19:25 空を見上げると上空は晴れているが、低いところは薄くもがかかっている 方向は分かっているが、高度は微妙だ 19:40 光は見えないが30秒経ったところでシャ... [続きを読む]

« お楽しみたくさんの高尾 | トップページ | カレンダーメーカー »

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

最近のトラックバック

blog link

高尾山そば白書

無料ブログはココログ