« 千鳥ヶ淵で桜’09 | トップページ | 箱根外輪山周廻歩道 »

2009年3月30日 (月)

ISS観測日記

ホンの一瞬だけれど金星よりも光輝く星となったISS(国際宇宙ステーション)
この国際宇宙ステーションをこの目で是非見てみたい!
と、ゆー訳でとりあえずの目標、この目で確かめるまでISS観測日記、始めました(^^)

ISS観測隊(勝手に作成w)仲間の副長さんおつ山さんにトラックバック!
同じく仲間の山ヤ先生、観測頑張ろう(^^)


○:見えた ×:見えなかった -:観測出来なかった






3/29
19:39
19:40
北北西

17?
×
天気:くもり
雲に覆われて観察不可。
せめて写真に収めようと試みたがレリーズがエラー。
メディアの入れ忘れが発覚(アホ)
3/30
20:06
20:07
北西
18.7
×
天気:くもり
雲に覆われて観察不可。
せめて写真に収めようと試みたがレリーズがエラー。
使い方忘れちゃった(汗)
←コレか?
3/31
18:58
19:00
北東

東北東
24.2
天気:くもり
雲に覆われて観察諦め。
レリーズの使用方法がわからすニコンに問い合わせてみたら間違っておらず原因不明。ニコンに持って行って見てもらう予定。
4/1
19:24
19:27
北西

南東
84.5
天気:あめ
無理。
4/2
18:16
18:18
北北西

北東
27.6
天気:はれ
ようやく目視出来たも予想よりもずれた位置だったため焦って写真逃す。金星よりはずっと暗く飛行機のような速さだった。予想よりもかなり長時間見れたような気がする。
19:52
19:54
西

南西
18.2
天気:はれ
再び目視出来たが同じく写真には撮れず。
。゜゜(´□`。)°゜。
4/3
18:42
18:48
北西

南西
69.5
天気:ややくもり
目視で確認。高度は真上に近い位置。月の近くを通過。この日は金星まではいかないとしてもかなり明るく見えた。昨日よりもゆっくり動いているように見えた。
4/4
19:10
19:13
西

南西
15.6
天気:あめ
無理。
4/18
4:34
4:39


東北東
24.4
-
天気:くもり
しまった、明日からだと思った。
けど、こんな時間、あたしは無理。
誰か頑張って。
4/20
3:51
3:56


東北東
15.5

27.6
だから無理だって。
4/21
4:16
4:22
西南西

北東
14.3

63.0
やっぱり無理。
4/22
3:10
3:12
東南東

東北東
29.7
爆睡。
4:43
4:47
西北西

北東
19.3
まだ爆睡。
4/23
3:35
3:38
西北西

北東
55
4/24
3:59
4:03
西北西

北北東
17.8
4/25
2:52
2:54
北北東

北東
26.9
4/26
3:17
3:19
北北西

北北東
16.6

« 千鳥ヶ淵で桜’09 | トップページ | 箱根外輪山周廻歩道 »

山岳界宇宙部」カテゴリの記事

コメント

見た!見えましたよ!
静岡では「20:06~20:07北西の低い位置」とあったので、自宅の2階の窓から覗いていたら…、ホォワァ~と明るくなり、ホォワァ~とフェイドアウトして行きました!
明るさはやはり金星くらい、少し移動して見えました。
おぉ!凄い感動!

◆おつ山さん
(゚▽゚*)マーベラス!!!!
ホォワァ~となっ。
こちらは南側は晴れてるのに北側は雲でこんちくしょーめって感じでした。
で、目視では確認出来ず。
写真見たらなんか赤い光がほわぁーんてあるんですけどコレですかね?

ん~、私が見たのは金色っぽくて殆ど星と同じでした。
北西の低い位置とありましたが以外と高い位置で地上から30℃くらいに見えましたよ。
私も今度は双眼鏡でチャレンジしてみます!

◆おつ山さん
そそ、想像よりも結構高い位置なんですよねー。

いいなぁ、こちらは雲で覆われてばかり。
スカッと晴れて欲しいですなぁー。

その前にレリーズが壊れてしまったようで
長時間露光撮影が出来ましぇん・・・

天気がスッキリしませんね。
レリーズが壊れたようですが、この時間の空は明るいのでそこまでの長時間露光は必要ないでしょう。
先日の写真で15秒です(ISO200 F/6.3)
ノイズが出るので新宿に持っていったら、D70Sは古いタイプなので長時間ノイズは出ます、とキッパリ言われてしまいました(ガクッ)
明日からは天気も期待できそうですね。

◆副長さん
そうですね、実は手動で2分ほど頑張ってみたんですけど
真っ白でしたー ←あたりまえか
でもGWはまた星の軌跡にチャレンジしたいので
どっちにしろ直さないと(笑)
明日は2回観測のチャンスがありますね。
頑張ってみます。

見ました・・・

夢で。

この記事を読んだ印象が、あまりに強かったらしく。

夢の中でくっきりと。空に、宇宙船がぽかんと浮いていて
あ・あれが、そうなんだ。えびちゃんに報告しなきゃ・・と思ったところ
までははっきり覚えてます。

宇宙船なわけないだろ・・と、突っ込まないで下さい。

◆ぴとこさん
ψ(`∇´)ψきゃはは、夢で!?
宇宙船だったんですねぇ(笑)

あたし、今日やっとこの目で確かめる事が出来ましたよ。
ちょっと感動(゚ー゚)
飛行機くらいの速さでした。
明日も晴れだから見ようと思ってます。

おぉ遂に!good
今日は全国的に快晴だったんで、もしかして見えたかなぁ~と思ってました。
私も狙ってたんですが、こんな日に限って残業でしたよ…orz
やっぱ結構動き早いですよねぇ。
明日も天気良さそうなんで頑張りましょう!

◆おつ山さん
今日も見えましたぜーgood
今日は金星に近い明るさでしたよ。
明日は観測出来るかちょっとわかりませんけど
がんばってみます(^^)

見えましたね~
感動のあまり、思わず内容のないメールをしてしまいました(笑)
月の近くを通過するのは分かっていましたが、綺麗でしたね。
あのなかに人がいると思うとやはり超感動です。

昨日は、こちらを見て、絶対見たいと思っていたのに・・時間が過ぎてから思い出した。 ダメじゃん・・
また、情報よろしくお願いします。

◆副長さん
見えましたねぇgood
感動メール、嬉しかったですよ。
この感動を誰かに伝えたい!って思いますもの。
あたし、ずっと2人で観測してたんですが昨日は
1人だったんでその気持ちがよくわかりますもの。

ただ、買って数時間しか経ってないレリーズを落として
しまったんでちょっと焦ってて返せずですみませんでした。
思えば、秋の涸沢。
あの頃からすでにレリーズは壊れていたんですが
何も知らずに使い方が間違ってると思い込んでました。
GW前に気づいてよかったー。

今日を逃すとあとは18日まで見れませんね。
しかも次シーズンは夜中・・・・
さすがに夜中は面倒(笑)

◆山百合さん
今日は夜になると雨って予報ですね。
副長さんのレスに書いたように今日を逃すと次は18日です。
そして3時から5時の間に見えるようになってしまいます。

とはいえ、失くなるものではありませんので
観測のチャンスはいくらでもあるでしょう(^^)

えびちゃん、こんにちは。
なんだか天気がパッとしない日々だったよね。・・・と、まずは言い訳をしてみた。絶好の観測日和の2日を逃して、3日も飲み歩いていて、私は確認「0」に終わってしまいました。せっかく、「頑張ろう」と書いてくれたのに、不甲斐ない結果でごめんなさい。
18日からのチャンスには、早起きして頑張ろうかな。・・・かな。
(ちなみに、3日に何をしていたかと言いますと、大蔵隊長と飲んでたんだよ。)

◆山ヤ先生
そうか、結局観測日和だったのは2日間だけだったのか。
次回は夜中だもんなぁー、無理。
チャリンコで10分ほど走らないと観測出来ないからなー。
こんな時間に起きて出掛けて行くのは面倒だし、ちょっとコワイ(笑)
あたしの代わりに今度はお願いね( ̄人 ̄)

>大蔵隊長と飲んでたんだよ
!!(゚ロ゚屮)屮 そーなの?じゃ許します(笑)
大蔵隊長 > ISS観測だしょ

サクラに見惚れて、コチラを見過ごしてた私。。。
うぅ・・こんな残念な (^^;)アホだ。
副長さんトコで確認できて良かったんですけど、
山やさんと同じく肝心の二日を逃してしまいましたぁ・・
えびさん、見れて良かったですね~♪ 18日わたしも頑張ろぉ。

◆シャインさん
次は18日ですねー。
4時半頃って一番深く眠ってる時間帯だから
起きるの難しいけど・・・・頑張って・・・・・
頑張るのイヤだなぁ・・・・・
今度はみなさんに頑張ってもらおうかなヾ(´ε`*)ゝ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30685/44506226

この記事へのトラックバック一覧です: ISS観測日記:

» 国際宇宙ステーション・・・ [今日の一枚]
えびさんからなんとも魅力ある情報がきた 若田さんの乗っている国際宇宙ステーションが肉眼でも見えるらしい 早速、紹介されているリンク先で調べると3月29日から見えるようだ ちょうどトレイルランのトレーニングコースの展望台が良さそうだ さらに詳しいサイトが見つかり、飛行経路も表示されている 今日見えるのは19:40から1分間・・・ 19:25 空を見上げると上空は晴れているが、低いところは薄くもがかかっている 方向は分かっているが、高度は微妙だ 19:40 光は見えないが30秒経ったところでシャ... [続きを読む]

» 国際宇宙ステーション [おつかれ山っ!/(^o^)\]
おぉ!見えた! 若田光一さんが乗り込み、長期滞在を続ける国際宇宙ステーション。 地球のまわりを回るその宇宙ステーションが、肉眼でもハッキリ見えると今話題である。→こちら 山岳会宇宙部の部長、えびさんから情報を頂いたので早速私も観測☆ もちろん自発的に輝いているのではなく、太陽光に反射された時のみが光って見える訳で、その時間は3〜5分と短い。 3月30日、指定された時刻に指定された方角を半信半疑で眺めていたら… ホワァ〜ンと現れた光が、移動しながらホワァ〜ンとフェイドアウトしていった。 一分ほ... [続きを読む]

« 千鳥ヶ淵で桜’09 | トップページ | 箱根外輪山周廻歩道 »

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

最近のトラックバック

blog link

高尾山そば白書

無料ブログはココログ