« GOEMON | トップページ | 檜洞丸 »

2009年5月15日 (金)

5日遅れの母の日


母の日に遅れること5日。
母を誘ってフライング覚悟の丹沢・檜洞丸へ。

7時台のバスにはわずかな人数のみ。
西丹沢自然教室に到着しても登山者はまばら。
静か過ぎる山に不安を抱きつつ登ると思ったよりは
シロヤシオが開花してくれててホッと胸をなでおろしたのでした(´△`)

〓〓〓〓〓檜洞丸・つつじ新道のシロヤシオ速報(5月15日現在)〓〓〓〓〓
※画像は拡大します

木の階段手前あたりまではほぼ満開(高度計持ってなくてスミマセン)
爆発的に花つきがよいのは数本。

あとはほぼこんな感じ。

階段より上部はほとんどが蕾の状態。

・今年はつつじ新道よりも犬越路の方がつぼみが多い。
・トウゴクミツバツツジはまだ開花なし。
(西丹沢自然教室のボード情報)

« GOEMON | トップページ | 檜洞丸 »

伊豆・箱根・丹沢」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんなに咲いていても・・フライング?

今年は花付きも良さそうだとの青ヶ岳山荘情報も出てました。
えびさんのレポを待って(催促です・・・)来週あたり考えようかな。

◆ROCKY
フライングだったんじゃなくてフライング覚悟で山に行ったの。

今年は花が1週間ほど前倒しじゃん。
だからいつもよか1週間早めにしたんだけど
ここ2,3日は結構寒かったし、やっぱ早かったかなーなんて思いながら行ったのよ。

◆副長さん
立山のレポもまだ1日目途中なのに・・・(汗)
レポつーか、要は開花情報ですよね。
わかる限りの情報を後でUPしときます。

期待を裏切って申し訳ないですけど
今年は花つきはイマイチだと西丹沢自然教室の人が言ってました。
来週あたりだといー感じじゃないでしょうか。

お~!
檜洞は、来週あたり狙い目ですかね~
裏側はどうかな・・・・でも、ヒルも嫌だし、檜洞でいいか(笑)
ホント花期は一週間前倒しな感じですね。

うふっ、これで尾瀬の水芭蕉と被らないかも~(^^)
情報ありがとです!

うわぁぁ・・・シロヤシオ、いつ見てもきれいで清楚。
えびちゃんの期待以上の咲きだったってことでいいのかな。
去年の涸沢に檜洞丸、すっごく素敵な母娘。

わぁ、綺麗に咲いて・・ステキな親孝行でしたね。
先日 自然教室に確認したら、今年はツツジ新道辺り
去年より4.5日早いでしょうと仰ってました。
20日過ぎの晴れ間にでも~と思ってますが、天候や体調が(^^;
今度はブナ林を下ろかなぁと思いつつ、犬越路の蕾 ♪ステキな情報、嬉しかったです。 

ふっふっふ~~~。
>・今年はつつじ新道よりも犬越路の方がつぼみが多い。
ステキな情報ありがとう。
実は今週末、神ノ川から犬越路経由で檜洞の予定なのですよ~~~。
うっれしいなぁ~~~。

3年前の檜洞は裏年でシロヤシオがあまり咲いてなくて。。。。
今回は楽しみにしているのです。
お天気もよくなるといいなぁ~~。

えびさん親子の山行はいつもお天気いいんですね。
お母様は「晴れ女」?

いいなぁ、シロヤシオ。
何でいい時期って、こうも重なるんでしょうねぇ。(^^;)

それにしても、お母さんと歩けていいですね。
えびさん、孝行娘ですねぇ~~~。(^^)

◆食う寝るさん
ホント今年は早いですよね。
あたしはヒノキボラでしか見た事ないので他は知らないですねぇ。
尾瀬の水芭蕉もデロデロにデッカクなったのしか見た事ないし(笑)
今週末、いーーー感じだと思いますよ、うん。
あたしもまた行きたいなぁー

◆ハイジさん
そうですね、まだあまり咲いてないかなって思ってたんで
想像してたよりはかなり咲いてて助かりました。
今年は花が多いって意味じゃないですよ。

素敵な母娘・・・・sweat01
あたしたち、歩きながら登山届出したおじさんに
娘「あのババアとおばちゃん大丈夫かなって思われてるかもよ?」
母「あのデブ大丈夫かなって心配されてるんじゃん?」
てな会話してましたが・・・・

◆シャインさん
ご不幸続きで大変だったようですね。
スゴイ!自然教室に問い合わせるなんて。
そうか、その手があったか(笑)
あたしは青ヶ岳荘のブログでチェックしてました。
でも、意外と小心者でして電話するのはちょっとニガテかな・・・

20日は天気いいですね。
それ以降だと23日がよさげですね。

◆木曽駒さん
ここのところ関東遠征が多いですね~♪
高尾のスタンプハイクって実は年間通してあるのですよ。
四季のスタンプ手帳とゆーのがあるのです。
スタンプの柄見たらあたしにはちょっとキツかったんで
あたしはやりませんが・・・・
道志方面から入られるんですね。
以前、結婚式でヒノキボラ行かれてますよね、あん時かな・・・・

>えびさん親子の山行はいつもお天気いいんですね。
>お母様は「晴れ女」?
イエイエ。
涸沢では雨の中の行動でしたよ。
日帰りは晴れた日にしか行かないもんですから(笑)

◆akemiさん
あたしはこの時期はシロヤシオを最優先してるけど
akemiさんにはイロイロあるんですねぇー。

母は新緑目当てだったようです。
シロヤシオには思ったほど感動してくれませんでした(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30685/45023971

この記事へのトラックバック一覧です: 5日遅れの母の日:

« GOEMON | トップページ | 檜洞丸 »

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

最近のトラックバック

blog link

高尾山そば白書

無料ブログはココログ