« 立山キャンプ vol.1 | トップページ | 立山キャンプ vol.2 »

2009年6月 4日 (木)

皇居東御苑

今までその存在すら知らなかった皇居東御苑

6月3日(水)、その皇居東御苑へ行きませんか?とのお誘いに乗らせて頂きました。
ご一緒させて頂いたのは山百合子さんぴとこさん千春さん
この秘密の花園たちの集まりは去年のビアマウント以来ですかね。

しかし。
しかし、あたくし、またもや失敗を(;´д`)
自動改札を通過するのに残高不足でピンポーン!
なんだよー、とチャージしようと思ったら財布忘れて来たのに気づく。
慌てて、取りに戻ったものの、15分もの遅刻となってしまい
みなさんにしょっぱなからご迷惑を・・・・
山百合さんに後で体育館のウラに来いと言われる始末←大ウソ
(本当の山百合さんはそんな人じゃーありませんからbleah
どーもすみませんでしたm(_ _)m

集合場所の大丸でお弁当を買っていざ、東御苑!
大手門から入園。

ちなみにあたくしのカメラ、広角レンズが故障ちうでして今日はマクロレンズのみ。
広い範囲はレンズに入りきらないので東御苑の全体像はお伝え出来ませぬ。
他の人たちのでお楽しみ下され。
どうやら先日のヒノキボラで慣れないレンズ交換を無理にしたもんだから
しまいにゃレンズの中でカラカラ音がして副長さんに「新宿行き(ニコンプラザで修理)ですね。」
言われてしまった。

マクロは噴水なんか撮ろうと近づくとこの有様(笑)
ちかっっっっ!!!!

雑木林ではいろんな樹や花があって山百合さんの説明を聞きながら進む。
けど、「これ、美味しいのよ」的なセリフが多いのに笑う。
山百合さんは東御苑で生きて行けそう(゚▽゚*)

今日のメインは花菖蒲らしい。



千春さんとぴとこさんはじっくりと写真を撮ってた。
あたしは性格的にやっぱりダメ。
ササと撮って終わり(笑)

ところで、アヤメ・カキツバタ・ハナショウブの違いがまったくわからない。
調べてみたところ、葉に違いもあるけど花で見分けると
真ん中の黄色い部分、これがあるのがハナショウブらしい。
花は近くで見ると結構大きい。

まぁ、アヤメとカキツバタは写真ないから説明はパス(笑)

二の丸庭園にはヒメコウホネや

デカ過ぎるコイ

池周辺ではちょっとした騒ぎ。
外人のイケメンがアオダイショウを掴んでウロウロ。
(ヘビ嫌いの方はクリックしないでください)

ヘビ嫌いの山百合さんにぴとこさんもう必死で逃げてました。
ベンチに座ってお弁当を広げる。

あれやこれやとお喋りに花を咲かせながらのランチ。
お茶を買い忘れたのはちょい失敗・・・

茶屋のあたり・・・・
建物の全体像はやっぱり撮れなくてまぁ、雰囲気だけでも

お堀の横には汐見坂。
昔はこの坂から海が見えたとか・・・・

以前は江戸城があったという天守台にも行ってみる。
ほほう、ここにあの将軍さまがいらしゃったんだよねぇー( ̄▼ ̄)☆

寝転んでる人がいるけどここもかつては大奥があった場所。

孟宗竹の模様がスゴイ綺麗だった。

あちこちのベンチに腰掛けちゃお喋りが始まる。
この日は風があって森のサワサワした音が実に心地良く
ここが東京のド真ん中だとはとても思えない。

6月という事もあってあじさいが咲き始めてた。
ここにある樹は歴史を感じさせる大木ばかり。

ニッコウキスゲのような花はカンゾウ。山百合さんによると実が食べられるんだとか。
石積の技術がスゴイ。
ホタルブクロがかわいい。

毎度のカラスちゃんウォッチングも。
大手門のディテールもイイ。
お堀に居た白鳥が近寄ってくる。

楽しい時間をありがとうございました(^^)
ココで沢山の蚊に刺されて帰って来ました。
いまだに痒くて跡が残って苦しんでるんだけどー。
最近の蚊って本当に強い毒になりましたねぇー

コチラのレポもお楽しみください♪
ご一緒させて頂いた秘密の花園たちにトラックバック!

  

« 立山キャンプ vol.1 | トップページ | 立山キャンプ vol.2 »

おでかけ」カテゴリの記事

仲間」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

トップの菖蒲・・こういう角度は・・私逆立ちしても思い浮かびません。

おおおお。と感動しました。

それにしても・・・くだらんことを怒涛のアップするくせに・・レポが遅い私です・・・・。今晩、九州でアップします(?)


木々を渡る風と、小鳥の声。それを長い髪をたなびかせて目をつぶって味わっている、えびちゃんの横顔・・・・素敵でした。

すみません・・・そんな爽やかさの中、超現実的テーマを論じてしまって(笑)

これに懲りず、また遊んでね^^


マクロ一本で撮ったとは思えない、この写真の数々。
財布を忘れたウッカリさんとは思えない、静けさに満ちた写真。

(大奥の写真・・・・私もそっくりのがあります・・並んで撮ったからね・・笑)


ところで、私は蚊に一箇所しかさされませんでした。

花の写真…
私もササッと撮って終わりかな~。(笑)

「これ美味しいのよ~。」
山百合さんとはとっても気が合いそうな気がして来ました。(笑)

ハハハ、えびちゃんを体育館のウラには呼べても、蛇には逃げる山百合ですcoldsweats01

都心とも思えない静かで深い森でしたね。
暴れん坊将軍もあの辺りを散策したんでしょうか。

akemiさん、草見ると、食べられるかどうか気になる私ですが、気が合いそうと仰って頂けて嬉しいです。
今回も、タラやウドを見つけて、春なら天ぷら鍋と一緒に散策したら・・・と思いましたよ。
捜せばもっと有りそう、って場所は皇居ですが・・

楽しかったね、またあそぼhappy01

◆ぴとこさん
((-_-。)(。-_-))イエイエ
ぴとこさんのアップな菖蒲を見て
しまった、あたし数で勝負してるみたいで恥ずかしいって思いました。
お勉強してるとこうも違うのかと・・・

超現実的テーマ。
あたしは聞く事くらいしか出来ませんけど
山百合さんや千春さんのような方たちだと
だいぶ心が軽くなれんるんじゃーないでしょうか(^^)

DBってよく蚊に刺されるらしーですね。
今でもまだ痒くて赤く跡が目立ってまする・・・

◆akemiさん
あ、やっぱりササッ派ですか(笑)
だからボケてる事が多くて(;;;´Д`)ゝ

山百合さんも毎年山菜を採りに行く
ゴージャスオフがあるんですよお。
見てるだけでもーご馳走様って感じです。

◆山百合さん
誤解する人が居るとイケないので注意足しておきました(笑)
あれは冗談ですからね、山百合さんはそんな人じゃーないですから!

本当に都心とは思えない静けさでしたね。
あんな場所があったなんてオドロキです。
しかも江戸城跡とは更にオドロキでした。

ウド、ゼンマイ、カンゾウetc・・・食べられるものが沢山ありましたねー。
鯉のアライも出来るしー(笑)

また遊んでやってくださいね(^^)

えびちゃん、楽しいひとときをありがとう♪
トップの写真、私もさすが!って思った。
遊び心もあるし芸術的でもあり、えびちゃんの感性・・・素敵です(^^)v

蚊に食われた後、まだ痒い~~よね。。

楽しかった~また遊んでくださいnotes

◆千春さん
遊んで頂いてありがとーございました(^^)
千春さんの鯉の写真、なんであんなにスポット浴びてるんでしょうか。
美し過ぎます。

ナナメショットって珍しいですかね?
あたし的にはよくある写真なんですけど。
ブログタイトルの様な横長写真に有効的なんですよ。

蚊に刺された跡は10ヶ所くらい。
赤く跡が残っちゃってます・・・

皇居外苑は先日行きましたが、東御苑に入ると別世界ですね。
花菖蒲が綺麗です。
それに寺勾配の石垣もなんともいえず好きです。
入場無料のこんないいところがあったとは・・・


◆副長さん
副長さんも知りませんでした?
あたしなんてこの近くで働いていた事もあって
よく神保町まで皇居の周りを歩いて帰ってたのに知なかった・・(笑)
よかったです、オススメですよ(^^)

わぁ~(*^^*)紫のグラデーションが素敵です~♪
山百合子さんトコで拝見してたんですけど、本当に好い所。。
都心とは思えないですよねぇ。
ヘビちゃん画像も見ちゃいました~! スッゴイ(笑)

ささっと撮って この高クォリティー・・私も大抵ささっとだけど、
じっくり狙って撮ったって超ボケボケ~、もう なんとしましょ(^^;)
立山キャンプレポも、楽しく拝見しました♪

いやぁ~(^^ゞ 三者三様ではなかったぁ~ 
四者四様(笑)・・・皆さんの所で皇居東御苑をじっくり味あわせて頂きました。

カラッチもトップの斜め構図の菖蒲に、まず吃驚でしたよ~
異彩を放つえびちゃんらしい素晴らしい感性ですね。

ヒメコウホネと縞々模様の竹の画像も・・・素敵でした~♪
千春ちゃんの所で、後ろ姿のえびちゃんに会えて・・・(#^.^#) ニコッ!

わたしが江戸に滞在していた時に一度行ったのですがなんと休みでした(爆)綺麗な写真ですね。これぞ癒しだな・・・。しかし江戸城といわれるとウメさん邸を連想してしまうのはわたしだけでしょうか・・・

◆シャインさん
本当に都心とは思えないですよ。
あんなに広大なのに地図で見ると皇居のホンの一部・・・
皇居、どんだけデケーんだよって感じです。
写真はカメラが本当に頑張ってくれてます(*´Д`*)

◆カラッチさん
そうなんです、4人居れば4つの世界があるんですよねぇ。
他の3人の視点が自分にはないものばかりで
本当に新鮮に映りました(^^)
竹の模様は本当に美しくて4人全員がうっとりしてました。

◆腹ペコ萌えざえもん殿
おおお、あん時行ったのかぁ、さーすがぁ!
そそそ、あたしもあん時だ、あなたに触発されて
毎日、神保町まで歩いて帰ったの(笑)

江戸城・・・ありましたねぇψ(`∇´)ψ
あそこんちは綱吉の城ですかな。(お犬様だし)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30685/45232579

この記事へのトラックバック一覧です: 皇居東御苑:

» 東御苑 [山百合日記]
花菖蒲の時に東御苑が良いらしいと云う事で、お喋りも楽しもうとお弁当を買ってから3 [続きを読む]

« 立山キャンプ vol.1 | トップページ | 立山キャンプ vol.2 »

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

最近のトラックバック

blog link

高尾山そば白書

無料ブログはココログ