« 皇居東御苑 | トップページ | 梅雨入りなのに »

2009年6月 9日 (火)

立山キャンプ vol.2

立山キャンプ vol.1からの続き

WebSite【のんびり山歩き】山行記録 立山キャンプ
Blog【近頃のえびz】
同時UPでお送りしてます。


2009年5月4日(月)曇り
夕べは思ったよりもグッスリ寝る事が出来た。
わたし用のダウンジャケットを着て夏用シュラフで寝た相棒は熱くて仕方なかったらしい。
わたしも1日目は必ず寒くて眠れないハズが相棒用のダウンのインナージャケットで
快適に眠れる事が出来て爽やかな朝を迎えた。
早朝のテン場は撤収組やお出かけ組で大賑わい。

我々は、まずお茶を飲みながらちょっとした会議。
コーヒーとチョコレートなんだけど何故か、あっさり大根も(笑)
隣のテントの方が今日撤収するんで頂いたんである。
当初の予定では、今日は立山縦走か奥大日に行く予定だったけど中止になった。

昨日、テン場に到着し、設営を終えて雪で作った椅子に座ってのんびりしていた。
ふと、思いたって、ズボンのポケットに手を突っ込んだ。あれ?ない・・・
念のため、ザックも探した。やっぱりない。
まいったなぁ、
(ま、ユニクロのだけどさ)
汗で曇ったり、写真撮る時に邪魔で何度かズボンのポケットに入れたり出したりしてるウチに
いつの間にか落として来たみたい。
雪山でサングラスないって、マジヤバだよねぇ・・・・まいったなぁー・・・・
って事で今日はサングラスをどうにかして入手する事にしたのだった。
山どころじゃない。
今日、曇りで助かったぁ。室堂まで行けば観光客用に絶対売ってるよね。

朝メシはお手軽にアルファ米にレトルトかけるだけの丼。
奥が牛丼、手前が親子丼。

で、お昼に食べようと、朝のうちに作って雪の上に放置しておいたんだけど
早くも固まっちゃったんでデザートにゼリーも追加。


今年のベースキャンプ。
滞在日数が短めなんであまり手を掛けずにアバウトな作り。

テーブル&チェア部分

食糧保存庫部分

今年は雪が柔らかめなんでブロックで作った壁も弱そうだ。
ギア収納部分

さて、我々はサングラスを求めて、まずは雷鳥沢ヒュッテを目指す。

入口にヒュッテのオーナーらしき人が居たんで、サングラスを売ってるか
聞いてみたところ、置いてないらしい。
サングラスを落とした事を伝えた。
わたし「これって
ヒュッテ「」即答だった。
わたし「室堂へ行けば確実なんで買いに行って来ます。」
ヒュッテ「そこまでサングラスなしで行くのも危険かもしれませんよ?
テン場の管理人さんに言った方がいいかもしれませんね。」
なんて言われたけど、行くしかないんでそのまま室堂方面へ。

斜面途中から見たテン場。
我が家は何処だ!?

テントの数がかなり減ってるなぁ。
斜面を上がりきった場所にある雷鳥荘でもサングラスは置いておらず。
曇っているのが救いだけど雪焼けに晴れも曇りも関係なしって言われた通り
眩しいんで、なるべく目を細めで歩く事に。
サングラスなしじゃ本当に眩しいんだよね。
次はみくりが池温泉へ。
なんと、みくりが池温泉にはサングラスが売っていた!!!(゚ロ゚屮)屮

助かったあああ。
ちゃんとUVカットでお値段はステキな1000円で言う事なし!
無事サングラスをGET出来たし、ここまで来たら
喫茶でレアチーズとコーヒーのケーキセットを食べないとね。

それと忘れちゃイケないのがココのお水。
玉殿の水なんでとてもおいしい。
ただ、セルフサービスなのでお水は自分で持って来ないと飲めないから注意。

ついでに、みくりが池温泉も入って行く。
やっぱ温泉サイコーだな、オイ。温泉後のビールもサイコー!

みくりが池温泉で、かなりの時間まったりしてしまったから早くテン場に戻らねば。
みくりが池温泉の先の展望広場にある案内板が頭を出している。

こんな時期に、こんなの見たのは初めて。
今年の積雪は本当に少ないんだな。
ここら辺りも1mくらいしかないんじゃないかな。

途中、すれ違ったスノボの若者たちが斜面で苦労してるところを
アイゼンのわたしたちがスタスタ通過して行ったもんだから
「アイゼンは素晴らしいっっ!!」ブラヴォ的な叫びをしてたな。
でも、もう1人もおにいちゃんが「慣れてないと大変だけどな。」とも(笑)
初日に苦労した雷鳥荘からテン場への下りも今日は尻セードであっという間の帰還。

みくりが池温泉で仕入れた情報では明日は
午後から下り坂、明後日は雨模様だとか。
雨の中の撤収は面倒なんで、予定よりも1日前倒しして、明日帰る事にした。
テン場に戻る頃、雨が降りそうな暗い雲が。
結局は降らなかったけど。

テン場に戻った時間が遅めだったんで
夕メシも昨日より遅い時間になってしまった。
ここでは夕メシは日が落ちる前が鉄則だ。
日が落ちると外で食べるのは寒くてツライからだ。
メニューは中華丼と帆立スープ、豚ごぼうすき煮。
なんかみんな同じトーンだなぁ。

夕焼けを楽しんだ。
明日はイイ天気だな。

夜に起き出して星空観察。
三脚は車に置いて来ちゃったんで雪の上に置いて撮影。
時折ガスで星空が薄くなったりもしたけど、なかなか楽しめた。

月灯りに照らされた立山とバックの星空の軌跡を撮ろうと30分シャッターを開放して撮影。
ところが写真の空は

ガーーーーーン・・・・・これにはショック。
トイレに起きた夜中の3時。
久しぶりに天の川を見たような気がする。
あまりにもスゴイ星空なんで、もいちどトイレに戻ってコンタクト装着。
こんな星をちゃんと見ないなんて勿体無い!!!!
あああああ、この星空をカメラで撮る事が出来たらどんなに素晴らしい事か・・・
テントに戻ってからも悶々と悩んで「よし、撮ってみるか。」
と意を決して外に出てみると空はすでに白かった、ガクー・・・

.

いつになるかわかんないけど「立山キャンプvol.3」へつづく(;;;´Д`)ゝ

« 皇居東御苑 | トップページ | 梅雨入りなのに »

北アルプス」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

サングラスのないのはちょっとやばいですね。
でも、曇ってて良かったです。
ピーカンだったらとても歩けないんじゃないですか。
天の川は山に行かないと見えなくなってしまいましたね。
綺麗な天の川、いつか写真に撮りたいです。
vol.3もアクシデントあり?

サングラスあって、しかも1,000円なんて素晴らし~~~!!
ホント、良かったですね♪
アバウトな作りとか言いつつ、しっかりテーブル&チェアはあるし
食料収納庫も、いいなぁ~。

温泉に入ってビール!
えびさんが飲むシーンてあまり出てこないから新鮮でした!!(笑)

写真最後の2枚素敵です!
涸沢に比べて、開放感のある天場が立山の魅力ですよね
オイラは、秋しか行った事無いけど^^;
サングラスも1000円で買えるし(笑)

来年は行こうかな~(^^♪

そそ、図々しいお願いなんですが、最後の画像オリジナルサイズでUP希望です!
もしくはいただけたらな~?なんて・・・

◆副長さん
曇っててよかったって思ったんですが
晴れだろうが曇りだろうが関係ないらしーです。
以前、雪目になりかけた事があるので怖かったです。
あれはマジ痛いんですよ。

天の川は最近は山でも見てません。
山だとすぐガスっちゃうし(笑)
やっぱ戸隠の星空が日本で見たサイコーの星空ですね。

アクシデント・・・どうでしょう?(笑)

雪山では曇りでもサングラスが無いと致命的なんですね。
私はメガネ使用なので、釣り等で必要な偏光サングラスは度付きでオーダーしています。
度なしサングラスではよく見えないので気をつけます。
やはり山ではコンタクトがいいのかもしれませんね。
それにしても、えびさんのお食事はいつも美味しそうです。(笑)

サングラス1000円は安いなあ・・・・
よし! 買いに行こうかな・・・!

◆akemiさん
サングラスは本当に助かりましたー。
これも観光地と隣り合わせの立山ならではですかね。
涸沢じゃーこうは行きませんよねぇ、たぶん・・・

アバウトとゆーか、今年は雪がもんのすごく柔らかくて
作るのがタイヘンだったみたいで・・・・(他人事)

あたしは確かに普段はビールは飲みません。
(実は肝臓があんましよろしくないのです)
けど、長い事歩いて到着した山小屋とかお風呂入った後の
あのビールはやっぱたまりませんよねぇ。
あんまし量は飲めませんけど。

◆食う寝るさん
あ、すんまそん、画像UPし忘れたのがあって
最後から2番目になってしまいました(;;;´Д`)ゝ
秋に行った事あるんすか?いいなぁー
あたしは逆に秋だけ行った事がないのですよ。
来年、バッタリした時はよろしく( ̄▼ ̄)

>そそ、図々しいお願いなんですが、最後の画像オリジナルサイズでUP希望です!
これなんですけどね・・・・
オリジナルはカメラが傾いた状態で撮ってるんで
景色がとっても傾いてるんですよ(;´д`)
ここにUPするのはとっても恥ずかしいので後でメールします。
以前、メール頂いたアドレスでいーんですよね?
それで実物見てガッカリして下さい(笑)

◆taiandoさん
偏光グラスってスゴイですよね。
そそ、雪山ではサングラスないと致命的ですからね。
天気がいい時は勿論、曇っていても雪の白さを
ナメちゃーイケません、雪目になっちゃうんですよ。
目も日焼けするんです、酷いと目が充血して痛くて
涙が止まらなくて目なんか開けられないんですよー。
最近、山に行くと帰る頃には目が真っ赤になってるので
やっぱ日焼けしてるんだろうなぁって思います。
今年の山メシは手抜きばっかですー(゚▽゚*)

◆ROCKY
1000円は安いですぜ。
しかもUVカットですぜ、旦那・・・
でも、ユニクロで買った時は確か1000円しなかったゾ。
んじゃ、ユニクロで買ったほーがいーじゃん・・・

サングラス大変でしたね。えびさんとこの写真みるといつも山にいきたくなります。それと中華丼おいしそうなんですけど(汗)

◆無神経メガネ殿
このあだな、ツボだわー(゚▽゚=)ノ彡☆ギャハハ!!
(知らない人が見たらビックリしちゃうねw)

んもー今度からサングラスが首から掛けられるようにしなくちゃー。
悪天だったり背骨折ったりと何故か立山行っても周辺の山に
登れずなんだよねぇー・・・・山行った感じしないなー(笑)

この中華丼はグリコのDONBURI亭ってレトルトですわ。
スーパーで200円くらいでよく見かけるよ。
山行記録作った後に山メシもUPします。

サングラスって落しやすいですよねぇ。。
私も何処でだったか?
探し探して、見付けた時には踏まれててイジケましたぁ。
満天の星・・天の川☆キレイだったでしょうねぇ。
あっ昨日、東御苑行ってみました。。花菖蒲美しかったです♪

サングラス...必需品なのね..
あっしはメガネなんで、困るな~~~~~~。

中華丼が、めちゃんこうまそうっす...

こんにちは!

えびちゃんの恒例立山キャンプは読んでいて楽しい。。
すっかり馴染みって感じでとけ込んでますねー

冷蔵庫もいす、テーブルもしっかりセカンドハウスの様な
たたずまいですぞ!!

食事も相変わらず「うまそ~~~~!!」

◆シャインさん
今回のはユニクロの安物だからまーいんですけど(=´Д`=)ゞ
サングラスってなかなか気に入るモノが見つからないんですよね。
とても気に入ったのがあったんですが鼻あて部分が腐食しちゃって
修理に持って行ったら修理不能って言われて落ち込みました。
踏まれちゃったのは悲しいですなーつД`)・゚・。・゚゚・*:.。

あ、東御苑行かれたんですね。
花菖蒲のとこ、小さいんですけど綺麗だったでしょう(^^)

◆うめっち
そうなのよ、雪山にゃー必需品ですぜ。
うめっちみたいにメガネでもメガネに引っ掛けるタイプのがあるんだよ。
うちの相棒、最近はメガネ掛けてるからそういうの使ってるよ。

あたしは鼻低くて、頬に肉ついてるから汗かくとスグに曇るから
サングラスは出来れば使いたくないんだけど。
つか、ほとんど使えない状況かな、山登ってる時は・・・
最終兵器としてゴーグルも持って行くだよね。

◆milkちゃん
すっかり恒例化したGWの立山だけど立山行くようになって
今年でまだ4回目だって事に気づきました。
常連というにはまだ浅い(笑)

今回は100年に1度の不況だし、荷物もあんまし重くしたくない
って事で家にあったモノを持って行ったんでチープ(笑)
ただ、軽量化には繋がらなかった・・・・(;´д`)トホホ…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30685/45177734

この記事へのトラックバック一覧です: 立山キャンプ vol.2:

« 皇居東御苑 | トップページ | 梅雨入りなのに »

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

最近のトラックバック

blog link

高尾山そば白書

無料ブログはココログ