« アマルフィ 女神の報酬 | トップページ | レンズとあたし »

2009年7月22日 (水)

46年ぶりの天文ショー

朝から雨・・・・
結局、出番はなかったな。
日食サングラス down

安いのを買っておいたのがせめてもの救いだわ coldsweats01

2つほど繋げておいた日食のライブは
障害で中継できませんと表示されたきりのと
学校の建物の中で機器を相手に格闘してるおにーちゃんが
映ってるだけのと結局どちらも見れず終いpout

TVの中継でしっかりと見たけれど。
皆既日食が観測出来る悪石島や屋久島は生憎の天気。
奄美は少々雲があったけど見れた。
94%の日食の沖縄ではキッチリと見る事が出来た。
皆既日食になると本当にあれよあれよと暗くなるのがわかる。
うちの方でも日食の時間は暗くなったんだけど
あれは果たして日食の影響なんだろうか・・・・think

日本では皆既日食は46年ぶり。
前回は生まれてないし、次は26年後。
北陸や北関東で見れるっていうから26年後まで生きてなくちゃ(笑)

2012年5月21日には金環食があるらしい。
3年後だからまずはコチラを目指そう。


そそ、日食だったこの日はこんな日でもあるのよね。

« アマルフィ 女神の報酬 | トップページ | レンズとあたし »

イベント」カテゴリの記事

山岳界宇宙部」カテゴリの記事

コメント

○○はダメだったのですね。
渋谷では雲のフィルターのおかげで肉眼でしっかり見られました。
コンデジのオートでも写ってましたよ。

仕事中に信号待ちの間にチラッとみましたよ。
26年後か・・・・。

・・・がんばろ・・・・・・・。coldsweats01

◆副長さん
すみませんm(_ _)m
コメント、ちょっと手を入れさせて頂きました。
(あんま場所を明確にしたくないもんですから)

なんと・・・・あたし、今、ものスゴイショックなんですけど・・・・
窓の外を確認したんですが雲が厚くて
こりゃダメだわって諦めました・・・・・・

けど、太陽をちゃんと確認してない


ギャー!!!!!
もしかして、いや、もしかしなくても
観れたって事ですか??????
ありえねーーーーーーーあたし
il||li _| ̄|○ il||li

◆はうちゃん
はうちゃんも観れたんだ・・・・

il||li _| ̄|○ il||li

あたし、何やってたんだろう・・・・・


26年後、頑張ろうね( ̄・・ ̄)=3

私は太陽を求めて家から車を走らせること約1時間、東御市の「海野宿」散策中の11:30頃太陽が欠けているのを「日食グラス」を使って確認できました。

日食グラス、この前の土曜日、八ヶ岳自然園で最後の1個をゲット。
おそらくえびちゃんのと同じ。
肉眼ではまったくわからなかったけれどこの日食グラスがあったおかげで見ることができ、感激でした。。。

日食グラス、3年後の金環食のためにとっておきます。

オイラは、密室でまったくわからん日を過しました。。。。(T_T)
残念だす・・・

>日本では皆既日食は46年ぶり。
>前回は生まれてないし

ほっほ~、これでえびさんがオイラに近い年なのが確定だもんね(笑)
どんぐらい近いかはわからんけど^^;

来年 イースター島へ行けば 皆既日食 観れるよ・・・。


   εεεεεεεεεεεεεεεεεεεε┏( ・_・)┛

事務所からちらりと外をのぞきましたが、いまいちよくわかりませんでした。(笑)娘は三日月みたいな太陽を見たというてました(汗)

◆ハイジさん
ハイジさんまで・・・    il||li _| ̄|○ il||li

今、考えると何で一歩でも外に出て太陽を確かめなかったのか・・・
あたしの人生に於いてもそーなんですが、ツメが甘いんですよねぇ(しみじみ)

日食メガネ、同じのですか。
あたしのは東急ハンズで350円くらいで買いました。
ビックカメラとではなんか立派なつくりのが置いてあったけど
1500円くらいするんで手が出せませんでした。。。。
3年後も見れるなら高くてもよかったかな(笑)

私も事務所で仕事していたのです。
薄暗いなぁ~~。って思っていたら、一人のおじさんが「おっ、日食始まったなぁ~~。」って教えてくれました。
私のデスクから見える空は雲が厚かったのですが、外に出てみると、太陽が見える方向だけ雲が切れて青空が!!!!
薄く雲がかかっていたので、グラスがなくてもしっかり太陽がかけているのが見えました。
雨上がりの水溜りにも日食状態の太陽が映し出されていました。
なかなか不思議な景色でしたよ。

日食が終わると同時くらいにまたまた空は雨雲覆われちゃいました。
なんだかすごくラッキー!!でした。

26年後は見られるといいですね。
私はそれまで生きていられるかどうかが問題です(爆

うちの辺りじゃ~全然見えなかったよ!
「何だか暗いけど、雲が厚くなったのかな?」
って程度でした。(^_^;)

日食グラスなんて買わなかったよ~。
だって、みんな小学生のころ授業で太陽見てたでしょ?
目を傷めるって…そんなこと言ってたら全員失明してるはずだよ~。

金環食か~。
色々あるんですね。
とりあえず近場で見られるやつだけ見ることにしますよ。(笑)

…あ!忘れてた!!

食う寝るさん!!
えびさんはアナタよりずっとお若いのよ!
まぁ、20歳も離れてるわけじゃないってことだけは確かだけどね。(笑)

◆食う寝るさん
観れなかった仲間だぁー イエイ♪(o ̄∇ ̄)/
つーか、やーね、みんな自慢しちゃってさー(爆)
次回はお互い頑張って見ましょうよ。

つーか、また違うトコに反応してるしψ(`∇´)ψ


◆ROCKY
来年、結婚するんだったら新婚旅行は絶対イースター島にしたな、うん。
イースター島は子供の頃から好きだったし・・・
残念。
イースター島とギアナ高地を巡る旅。
(一体何百万かかるんだ!?)

◆腹ペコ殿
(* ̄▼ ̄*)ノ彡 おおおー!
観たのにわからなかったとな!!
うんうん、こーゆー仲間は大歓迎ですわ(笑)

フィオ嬢にも遅れをとってしまったのね、あたし・・・
でも、あの歳で体験して次回もまだまだ若いワケでしょう。
ああ、うらやましー

◆木曽駒さん
駒子さんまでが追い討ちを・・・    il||li _| ̄|○ il||li

印象深い体験が出来てよかったですね(棒読み)
チクショー(本音)

あたしなんてトイレットペーパーの芯でピンホールの
観測器まで作ったのに・・・・
大勢の人が居る場所に居ればよかったんですよね。
1人だったんで自分で勝手に判断しちゃった・・・
金環食は月曜日なんで休み取って相棒と見る事にしよう、うん。

26年後、頑張りましょーよ(^^)
その頃にはもっと便利なグッズが出てるかもしれませんね。

◆akemiさん
見えなかったんですね、確認したのに←ここポイント

>そんなこと言ってたら全員失明してるはずだよ~。
うちの相棒みたいなセリフ(笑)ヤツも同じ事言ってましたワ

46年前とじゃ紫外線なんかも危険度が高いだろうし
それに26年後なんてもしかしたら
もう太陽を観る事自体危険になってたりして・・・・
ま、ないよりはあった方がいいって事で(笑)
ちなみにあたしは「太陽光アレルギー」です。

◆akemiさん
>食う寝るさん!!
>えびさんはアナタよりずっとお若いのよ!
sign02
ウソー・・・・・

食う寝るさんはあたしよか10歳まではいかなけど
かなり下だと思ってるんですけどお・・・

こ・こんなに大々的に祝ってもらって感激です(涙)

当日は八ヶ岳に居りました。
雨風にガスまで出てとても日食を楽しむなんて出来ませんでした。

でもなんとか本沢温泉の野天風呂に入ることは出来ました。

>えびさんはアナタよりずっとお若いのよ!

マジですか~
えびさん10代説浮上・・・・(@_@

つ~か、akemiさん、えびさんといつ会ったのよ!!!

これ釣りなのか?
板お借りしましたm(__)m

◆ジャンにーさん
お誕生日おめでとうbeer
何処か山だろうなとは思ってたけど八ツだったのね。
しかも悪天で日食どころじゃねえ、か(笑)

>でもなんとか本沢温泉の野天風呂に入ることは出来ました。
いいなぁー・・・・去年も行ったよね。

◆食う寝るさん
sign02あたくしってば10代だったんだsign02
つか、何がどうなってるのー???一体???( ゚д゚)ポカーン
ガセですか?(爆)

◆ジャン爺・・・  ーつって自分を棚に上げちゃった
  (*’-’*)エヘヘ♪
生誕○○年 おめでとう!
誕生日本沢温泉の野天風呂をで迎えるなんて・・・いいな!
入ったことないです・・・・

>食う寝るさんはあたしよか10歳まではいかなけど
>かなり下だと思ってるんですけどお・・・
お嬢!  Me Too!!
食う寝るさんって やんぐぅだと思ってた・・・・・
  (〃^∇^)o_彡☆ ギャハハ

まぁ・・・・・
  なには ともあれ・・・
世界平和に・・・( ^_^)/□☆□\(^_^ ) ルネッサ~ンス~♪

だからぁ~!!
ちゃんと書いたじゃん!!

>20歳も離れてるわけじゃない

ま、これ以上は書かないどきますよ。
えびさんの神秘のベールがはがれると困るからね!!( ̄▽ ̄)

えびさんも食う寝るさんも、両方知ってる身としては
2人のやり取りはおかしくてしょうがないです~。(笑)


ジャンさん

本沢温泉!!いいなぁ~~~~。
いつか入りたいと思ってるんです。

◆ROCKY
本沢温泉、行きたいよねぇ。
って八ヶ岳マスターのROCKYでも入った事ないんだ!?
それはなんだか意外な気がするなー

>お嬢!  Me Too!!
>食う寝るさんって やんぐぅだと思ってた・・・・・
だよね、だよね(゚▽゚*)
どー見てもあたしよか若いよね!
akemiさん壊れちゃったのかなぁ(爆)

◆akemiさん
>20歳も離れてるわけじゃない
イヤイヤイヤ・・・
ポイント、そこじゃないですから!!!!
あたしよか上ってとこですから・・・・

そういえばakemiさんてあたしの正確な年齢知ってましたっけ?(*´Д`*)
まぁ、あたしの神秘?のベールはそのままにしといて下さいよ(笑)
世界平和維持のためにも・・・

あれっ?
私の知っている“食う寝るさん”とこちらの“食う寝るさん”は違う方?

いやぁ~~、こんなヘンなHNの人がこの世に二人もいるなんて。。。。。orz


ジャンさん。お誕生日おめでとうございます。
本沢温泉、いいですねぇ~~。
で、どなたと入ったの?(って、そこかよ!┐(´д`)┌ヤレヤレ)
私もいつか行ってみたいものです。

みなさん、誕生日のコメントありがとうございます。
この場をお借りして御礼申しあげます。m(__)m

ヤマソウさんと入った本沢温泉の外湯は
硫黄泉でややぬるめでいい感じですよ。
機会があればぜひどうぞ!
登山道から丸見えですが(笑)


今、ふとみたらトップページのカウンターが0600092でした。
600000カウントってすごい数字ですね。
おめでとうございます。
これからも楽しみにしています。

◆木曽駒さん
( ̄▼ ̄)ノ_彡☆はははー
そこまでいいますかー

ここはあたくしが鮮やかにヒラリとレスするとこだったんですけど
ついつい、マジレスしちゃいました・・・・反省。

本沢温泉、みんな憧れの温泉ですなぁー。
誕生日に温泉なんてサイコーですよね。

◆ジャンにーさん
誕生日に温泉に浸かってビール片手に日食観測なんて
贅沢過ぎですわよ、なんて転進先なんだよね(笑)

登山道から見える温泉なんで世界平和維持のため
あたしには無理だけど、あなたのセクスィーショットを拝ませて頂いたからいいわw

◆木曽駒さん
>今、ふとみたらトップページのカウンターが0600092でした。
よくぞ、管理人も気づかない事に気づいて下さいましたねsign01

7月28日であたくしのサイトは9周年を迎える事になりました。
何かしようかと漠然と思ってたら過ぎちゃってた訳ですよ(笑)
ま、いっか・・・・

ありがとうございます(^^)
テキトーに手を抜けば続くもんですね、この飽きっぽいあたしが・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30685/45707512

この記事へのトラックバック一覧です: 46年ぶりの天文ショー:

« アマルフィ 女神の報酬 | トップページ | レンズとあたし »

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

最近のトラックバック

blog link

高尾山そば白書

無料ブログはココログ