« タイトル・ギャラリー | トップページ | 秋の1日。 »

2009年10月19日 (月)

オリオン座流星群

やって来ました、この季節。
オリオン座流星群。
その名の通り、放射点がオリオン座に付近にあるから知識ないあたしでも探しやすい。
ちなみに放射点はオリオン座の左上。
しかも、今は月も新月に近いしから見えやすいし、深夜にはかなり高い位置にあるので
お手軽に観測出来るとあって家の窓からちょっと顔出せばもしかしたら流星と
遭遇しちゃうかもよ(゚▽゚*)

ピークは21日。19日から23日の朝までの4夜はオリオン座を中心に星空をチェック。
時間にすると22:00~5:00
ちなみに今夜、20分ほど観測してみたんだけど残念ながら遭遇ナシ。
あたしは家からだったんであまり視界がなかったから・・・と言い訳しておこう・・・

でも、諦めないもんね。
23日までちょっと頑張ってみよう。
ちなみに明け方のほーがよく多く見られるらしい・・・

« タイトル・ギャラリー | トップページ | 秋の1日。 »

山岳界宇宙部」カテゴリの記事

コメント

夜空を眺めて見たけれど、今日は星は出ていませんね。がっかり(ρ_;)
24日に八ツに行くんですけど、その時じゃ遅いのかな。

星空見るのも大好きだけど、小学校レベルの知識だからなあ・・・分かったらもっと楽しくなるんですけどね。

遭遇できるといいですね♪

◆矢車草さん
さっき、空見たら星見えてました(あたしんとこは)
10分ほど観測して1つ流れ星GETしましたよー(゚▽゚*)v
24日じゃちとキビシーかもしんないですね・・・

とまぁ、あたくしも天文の事はよくわかりません・・・・
大体、そんなに詳しかったらこんな山のサイトじゃなくて
星のサイト開いてますってば(笑)
オリオン座とか北斗七星とかならわかるんですけどねー
いいんです、星が見えればshine

流れ星見たこと無いんです。
頑張って観察してみます。(^^)/

オリオン座って何だか知らないけれど昔から好きです。
別に星座ツウでも何でもないんですけれどねーsign02
どういうわけかわからないんですけれど、この星座には興味あり!

今は新月なんだ~~そんなのも知らなかったぁ~~。

よし!ベランダに出てみてみようっと♪

◆taiandoさん
流れ星見た事ないですか?
ま、意識しないと意外と見ないもんかもしんないですね。
今夜は極大日ですからチャンスですよー!
とは言っても、そうそう流れるモンじゃーごやいやせん。
辛抱強く観測してみてください(゚ー゚)

◆千春さん
今、ちょうど外に出て星空を眺めて来ました。
15分ほどで流れ星3コGETです(゚▽゚*)
東側から雲がやって来て空が霞んで来ちゃいました。
残念・・・

オリオン座は誰でもわかる星座ですもん、親しみ沸いちゃいますよねー。
流れ星、見れたかな?

明け方の空、数日 近所の駐車場で張ったんですけど、
結局一つも観れませんでした~(^^;) 観れて良かったですね♪

◆シャインさん
あらー、見えませんでしたかぁ・・それは残念・・・・
あるサイトの方が一晩ビデオに録画してたんですけど
早送りしたら400個あったって言ってましたー。
この方法いいかも・・・・
でも、うち、ビデオカメラないんだった・・・・

我が家からは東南の方向が開けているので、観測するには最高の条件だったんですけど、私が風邪でダウンしてしまい結局見れませんでしたsweat02
好条件だったんですけどねぇ…、残念。
流星ももっと気を使って週末を狙って飛んで来てくれればいいのに。

◆おつ山さん
おつ山さんとこはもー観測には最適な場所なんじゃないかと思ってました。
滅多にない好天続きだったしー。
それなのによりによって風邪ですと!?annoy
残念ですわーーーーーーsweat02
で、お体の方はもう大丈夫ですか?

ソーナンデスヨ。
あたしもいつも「週末まで溜めておいてくれよ」って思ってます。
そしたら夜、とかちょっと山に行って見れるのになぁ・・・
昔、ペルセウス流星群見にシュラフ持って友達と長野の霧ヶ峰
行った事あるんですよ。到着して、シュラフに寝転んでさぁ、観測だー!
って10分ほどしたら霧が出てきて結局朝までそのまま(;´д`)
「霧ヶ峰って言うくらいだから霧が多いとこなんじゃね?」って
場所を選定したあたしはものすごーく怒られました・・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30685/46532485

この記事へのトラックバック一覧です: オリオン座流星群:

« タイトル・ギャラリー | トップページ | 秋の1日。 »

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

最近のトラックバック

blog link

高尾山そば白書

無料ブログはココログ