« THIS IS IT | トップページ | 丹沢・表尾根 »

2009年11月 2日 (月)

秋の高尾、再び

平日の高尾に続き10月31日(土)、週末の高尾へ再び。

3日後に再訪だなんて、5月のヒノキボラ以来(笑)
まぁ、日にちが近くなってしまったのは偶然なんだけど。

今回は学生時代からの親友たちと。
普段、山に無縁な人たちなんでとーぜん、ケーブルカーねψ(`∇´)ψ
大行列を覚悟していたけれど思ったほどの混雑じゃなかった。
(時間にして9時30分頃)

すんなりケーブルカーに乗れてあっさり山頂駅。(ありゃ)
すでに腹ペコ状態な友達は天狗焼を買う(120円)

あたしも食べたいけどあんこはニガテ。
マックのグリルオーダーみたいに「あんこ抜きで」ってゆーワケにもいかんでしょ。
でも、この天狗がかわいーよね。
帰りにお土産買おうとしたら結構な行列だった。

キッチンむささびの営業は11:00より。
夏のビアマウントの営業面積の半分ほどの規模なんで
開放されているテーブル&椅子に陣取ってお喋り。
でも、5分前からソワソワ、レジ前に並んで待つ。
「1番乗り」したいらしい(笑)

1番に受付して屋内の席に陣取る。
「寒い」のがイヤらしい。

1番乗り過ぎて写真撮ろうとしたんだけどまだ料理が追いつかず(笑)
料理名の札もまだだった。
後で撮ろうなんて思ったけど食べるのと喋るのですっかり忘れましたワ。

BBQコーナーや鉄板焼きもあってお好み焼きも焼ける。
ラーメンもあったな。

料理はこんな感じ・・・・
春に来た時のイタリア~ンは何処へ!?(゚д゚;)
ビアマウントの時とさほど変わらないような・・・?
ただ、種類は圧倒的に夏のほーが多いけど。
あ、飲み物はアルコールも飲み放題(^^)



2時間、食べて飲んで喋ってー・・・・
女子にはちょっと時間足りないよー、もっと喋ってたいかも・・・

でもあの種類で夏と同じ3000円はちょっと高いような・・・・
だって夏は「飲み」目的で来る人が多いでしょ?
秋は昼間だし、どっちかっていうと「食べ」目的が多いと思うんだよね。

てっきり待つ人がいるくらい混んでるのかと思いきやそうでもなかった・・・
まだ秋のむささびは知名度が低いせいもあるかと思うけど・・・・
秋の行楽シーズン、昼間、高尾山に行く人の殆どはお弁当持参すると思う。
ここに来る人は最初からここ目的にした人じゃないと来ないと思う。
昼に3000円(男性は3300円)はやっぱり高いし・・・

お腹もいっぱになって山頂目指して歩く事になった。
むささびから1号路を見るとスゴイ。
ま、これはドラマ・ハコイリムスメで有名になった十一丁目茶屋なんだけど。
こう見るとやっぱり週末の高尾はスゴイね。

それでもゆっくりペースで喋りながらなんで混雑もさほど気にならず。
1人で歩きに来るのはちょっとシンドイかもね。

薬王院。

下りの階段は混んでるなぁ。
日頃、運動しない彼女たちはゼイゼイ言いながら階段を登ってる。
「ちょっと、あんた、山登ってんでしょ。」
同じくゼイゼイ言いながら登るあたしに突っ込みを(;´д`)
「しょーがないでしょ、この体型なんだからさ!」

高尾山頂。
やっぱり混んでるかな。
でも、これ以上に大混雑してる高尾に何度か行ってるあたしとしては
こんなの序の口だよって感じ(笑)


この日は霞んでいて富士山はおろか丹沢さえも見えず。
「おそうじ小僧」ってのがあるんだけど、コレ結構コワイね(笑)

登るのはイヤでも下るんなら大丈夫じゃない?って事で4号路へ。
ここで初めて失敗かと思うw
モノスゴイ行列になってゾロゾロ歩くはめに・・・・・

しかも後ろを歩いてるにーちゃんの声がやたらデカい。
聞きたくもないのに仲間で俳句なんて作り始めちゃうから大変。
「あ・き・の・や・ま・・・・・」
これを何度となく繰り返してるとあたしまで考えそうになって来たので
ちょっと避けて列が途切れるまで待った。

なかなか途切れなかったけどなんとか少しは余裕が出来た。
彼らのすぐ後ろを歩いてた友達が「うるさかったー・・・・」とホッとした。

「どうよ?上の木とか見てごらん?」って言っても
「道が怖くて上なんか見て歩く余裕ないよー」

登山道の幅が広がるとようやく落ち着いたかな。

4号路のハイライト、吊橋も通過。
紅葉はまだまだだね。

無事1号路に出てケーブルで下りる?って聞いたら
歩けるよって言うんで3日前に登って来たかすみ台から6号路へ下りるルートで下山。
ここは急な下降なんでゆっくりと。
「ちょっとー、上級者コースって書いてあんじゃんannoy」と怒られましたが・・・
「いやいや、ハイヒールとか履いた人が下って来ちゃったらタイヘンでしょ?
そういう意味だってば」と言い訳。
高尾山てそんな人もいるからね( ̄_ ̄)

清滝まで下山したら「スゴイ、下っちゃったよ!」って嬉しそうだった(^^)
この調子で今度は陣馬とか歩いてくれないかなぁ・・・・
ま、多分無理だよな・・・うん・・・

高尾山のそばストラップなんてのを発見。

秋の高尾のその先へ・・・・
そんなシャインさんにトラックバック


« THIS IS IT | トップページ | 丹沢・表尾根 »

ビアマウント」カテゴリの記事

仲間」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

高尾」カテゴリの記事

コメント

こういう高尾山の記事を見ると、あぁやっぱり高尾山ってこういう山だったんだな!ってホッとします(笑)
(私が行った時もメチャ込みだったんで)

足の具合はどうでしょう?
足の裏のハリには青竹踏みが効果的。
私も風呂上りにビール飲みながら毎日やってますよ(笑)

『むささびキッチン』
ビールとかも飲み放題だったんですね。山の上で昼間からのんびり一杯やるのも楽しそうですね。
天狗焼き、美味しそう。たい焼きとか大好きなので、今度探しにいきます。delicious

暖かい陽気の中の高尾でよかったですね。

たしかに2時間¥3000は高いかもね・・・
2時間てお喋りしてたらあっという間だもんね。

今日妹と行った吉祥寺のハモニカキッチンの食べ放題は¥1000。
あんまり期待してなかったけれど、美味しくて食べ過ぎちゃった・・・
バイキングは危険だ・・・(笑)

◆おつ山さん
週末の高尾、久々でしたー。
そうですね、これから紅葉のピークになるともっともっと増えるでしょうね(怖)

>足の具合はどうでしょう?
ありがとうございます(._.)
最初は両足だったんで100均で青竹踏み買いましたよ。
でも、痛くてなかなか・・・・(ま、これは単に重すぎが原因かと・・・)
徐々に痛みは和らいでは来てますけど・・・
足の裏ってツボがたっくさんありますからねぇ・・・・
ちょうど体調が悪かったんでそれも関係あるのではないかと・・・・
うちには足のマッサージ機がないので手動で頑張って貰ってますヨ(笑)

◆taiandoさん
春に行った時はイタリアンバイキングのソフトドリンクフリーで
時間制限なしで2300円だったんですよー。
http://ebicchi.cocolog-nifty.com/non_title/2009/03/post-1147.html
それがこの秋からビアマウントみたいな内容になっちゃったんです。
残念・・・・・

天狗焼は山頂のケーブルカー下りて改札出た正面にあります。
最近出来たよーですね。
普通のあんことはちょっと違うって友達が言ってましたよ。

◆矢車草さん
確かに暖かい日でした。
今日みたいな日だったらタイヘンだったかも・・・
あたしとしては今日のような日なら富士山もバッチリでいーんですけどね・・・

昼の3000円はやっぱ高いですよね。
誘った時にはこんな2時間制になるとは思ってなかったんで
これならこんなワザワザ山になんて出て来なくてもいいんじゃない?
って言われるのを恐れていました(笑)
1年かかってよーやく高尾へ誘い出だしたもんですから。
食べ放題の1000円だったら気軽に行けていいですよね。

お友達も無事に山頂まで行ったようで良かった、良かった。
次もと言って貰えると良いんだけどねぇ。

天狗焼きって、小豆じゃなくて黒豆って書いて有った。
私は小豆が駄目だけど、黒豆なら食べられる。
次は何とかゲットしたいと思っているから、その時は味の報告をしっかりするね。

3千円、微妙な金額だなぁ、観光地って感覚だとその金額に成るかな。

ん~、なんか素敵な山じゃない
高尾ってこんな風に遊びたい山だと思うなり
むささびは3000円か・・・ここは微妙だけど。。。
BEERで元取るかな(笑)
秋の高尾、行きたいな~

こんばんは~。
私も天狗焼きが気になります。
あんこの好きなお年頃になりました。(^^)

3000円は、私もちょっと・・・
飲み放題っていっても、この時期 昼からはねぇ

紅葉はまだでも、やはり行列ですか
俳句にいさんのくだりには
思わず笑ってしまいました。
同じような経験 あります。(*^-^)

天狗焼き、気になります~。
120円かぁ~。
今度行ったら食べてみようかな?

キッチンむささびはイタリアンじゃなくなっちゃったんですね。
どっちにしろ、お昼に3000円はきついなぁ~。
しかも2時間…絶対物足りないですね!!

で、そばストラップはGETしたんですか~?(^^)

ん~、すごい人だ(汗)昨日の六甲山はトレイルランニングの団体さんがけっこういました。いまブームなんですかねえ???ところで、あきのやま~の続きの句はどうなりましたでしょうか(爆)

◆山百合さん
山頂へも行けずに終わるかと内心思ってましたからねぇ~~。
まさか山頂からずっと歩いて下るとは夢にも思いませんでしたよ。
かすみ台までのあのルートを登るなんてありえないって言ってましたよ(笑)
むささびは平日カフェのほーがいいと思いました。

◆食う寝るさん
ビールで元取るにはちと気温が厳しい季節になってきました・・・
これからの高尾は実にイイ季節に突入ですよ。
あたしは2度富士山を拝めてないんで
やっぱり富士山見に行きたいですわー。

◆はなねこさん
あ、はなねこさんもあんこニガテだったんですね。
でも、今は食べられる、と。
オトナの階段を上がったんですね(゚▽゚*)
あたしは以前は蕎麦がダメでした。
数年前にオトナの階段を上がってしまいました(*´Д`*)

俳句にいさん・・・・
参りましたよー、もーホント自分も仲間入っちゃいそうでした。
スラスラと出てきたらきっと言っちゃうでしょうね(笑)

◆akemiさん
みなさん、天狗焼が気になってる模様(笑)
平日に行った時は完売して買えなかったんですよ。

むささび、イタリアンは何処行った????ですね。
春に行っておいてよかったー、マジ。
昼から3000円は高いですよね。
アレだったらホテ食べ行ったほーがいいや(笑)

ストラップは買ってません。
先日のシャアといい、無駄遣いばかりしてるんで
大いに反省した訳ですよ、買っても使わないもん。
冬そば始まったら欲しくなったりして(笑)

◆腹ペコ殿
今、なんかねー流行ってるみたいよ。
トレランというか走る事自体がね。
雑誌とかにも特集組んでたりするしね。
高尾もトレランのコースになってるんでよく走ってる人見かけるよ。
陣馬なんかウヨウヨいるし。

あきのやま~・・・・
結局、誰もその後に続かなくて・・・・
だからこそ「あきのやま~」を連呼する訳よ。
ああ、あたしこれから寝るんだけど考えて眠れないかもしんねぇ・・・・

あきのやま・・・・

わぁ♪天狗のドラ焼きカワユイ・・餡子は残念ですね。
えびさんの記事を拝見して、私も1日に行ってきましたぁ(^^)
頂上が、あんなに真っ赤でキレイなのを初めて見た気がします。
のんびり明王峠まで縦足してきたのですけど、
一丁平の激変に唖然、お気に入りの木も切られショックでした。
私もレポ書かねばぁ。。 ステキな情報ありがとございました(^^)

ひぇ〜、えびちゃん!!
土曜日、高尾山に来てたんだね。3枚の山頂写真のうちの、あの紅葉しているモミジの下で、俺らお弁当を食べていたんだよ。えびちゃんがこの写真を撮ったのは、何時頃だろ? 車椅子の団体を見かけなかった?

それじゃ、今度の土曜日は本当によろしくね。

まぁ~~凄い、ムササビからお礼の粗品くらい出ないか(笑)

それにしても混雑してるのね、これから紅葉の時期なんて平日でも考えちゃうね~~冬枯れの時がいいかな?
友達が連れてってと言っているんだわよdelicious

そうそう、私、ブログ引っ越しました~同じココログです~ヨロシク!!

◆シャインさん
シャインさんも行かれましたかー!
高尾の紅葉はまだまだ本番じゃないですよー。
これからもっとキレイになりますからねぇ(*゚▽゚)ノ

奥高尾の縦走ルートはやたら整備された感がありますね。
一丁平には最近行ってないんですけどそんなに激変してしまったんですかー。
紅葉台のあたりもベンチとか変わりましたもんねぇ。

天狗焼き、カスタードとか出してくれれば食べられるのになぁ・・・

◆山ヤ先生
!!(゚ロ゚屮)屮 マジすか!?
確かに山頂のあの辺り、沢山の人が座ってお弁当食べていたけど
車椅子は見なかったなぁ・・・・・・
あたしらはむささびで2時間ほど過ごしてから山頂に向かったから
むささび出たのが1時くらいで薬王院経由で山頂に到着したのが2時くらい?
山頂の写真のタイムスタンプは14:18になってるよ。
かなり遅い時間だったからね、山頂では会ってないでしょ、たぶん。

あたし、昨日から頭痛がしてなんか咳が・・・・
まさかとは思うけど風邪???
まいったなぁ・・・・
明日のボランティアよろしくね(゚ー゚)

◆千春さん
ぷくぷく会でむささび、いーじゃないですか(*゚▽゚)ノ
行きたいなんて言ってくれてるんだから羨ましいですよ。
あたしなんて去年から言っててよーやくこぎつけたんですからー(笑)

ブログ、ココログになったんですね。
ココログへようこそヽ(´▽`)/
いやぁ、teacupなかなか入りづらかったからよかったですよ(笑)

お友達、しっかり歩いていますね・・・
これは・・・陣馬も夢じゃない。山というのは、そうやってズルズルとはまっていくのであります。


思ったほどの混雑でなくて(こういう発言はズレているだろうか・・)よかったね。


私はまた、噂を聞いていたので、ケーブルに乗る列が駅まで続いているかと(笑)


天狗焼き・・・ますます食べたくなってきた。また行ってこよう!


明日は、ハイキングデートですheart04
昔は合ハイって言ってたなあ・・・

◆ぴとこさん
いやぁ、陣馬は無理ですね。
下りはともかく登りはダメです。
この1ヶ月、mixiではそりゃもうタイヘンな
やり取りが展開されてまして・・・・
彼女らを超ブルーにさせてしまってましたから・・・・

思ったほどの混雑じゃなかったですよね。
milkちゃんの混雑ぶりが頭にあったもんですからね。
ハイキングデート・・・・いいですなぁheart01
うちはそれを家族サービスと呼んでいますが・・・

こんにちは。私も今日、キッチンむささびに行ってきました。
赤ワインがギンギンに冷やしてあったりとかcoldsweats01ちょっと注文はありますけど、
けっこうおいしくいただけたし、空いていたのもよかったです。
12月25日までなんですよね。もう今年は行けないな。

◆juqcho
うーむ、相変わらずスパムと間違えそうですよ(笑)

juqchoも行かれましたか!
ギンギンの赤ワインですか┐(´д`)┌
食べ物はイタリアンとはかけ離れたモノになってしまいましたが・・・
そして、やっぱ空いてるんすね・・・・
来年、ここで忘年会なんつーのいいですね(゚ー゚)

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30685/46649630

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の高尾、再び:

» 哀秋の奥高尾・・ [ぽっかぽか山へ]
[画像]   秋の小金沢嶺を歩きたいと、先週 土・日曜と休みを入れていた 。   ただ このルートの単独行は、休日も人が少なく心配との声を伺い   取り止める 。 親身になって下さる その言葉は有りがたかった・・・  差しあたり鈍っている足腰、2.5K増の体重は如何ともし難く、   次回のハードな勾配を登りきる為に、しっかり歩いておきたい 。   えびさんのブログで、高尾山の頂上を正に紅く染めるのを拝見し、   もう いつ訪れても満喫できそう〜 ♪   ならば 奥高尾縦足をと、混雑を避けて早朝出発... [続きを読む]

« THIS IS IT | トップページ | 丹沢・表尾根 »

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

最近のトラックバック

blog link

高尾山そば白書

無料ブログはココログ