« またりキャンプ | トップページ | 月と金星 »

2010年5月 9日 (日)

立山レポ

おおおー!
あたくしにしては珍しく早い仕事ですw

山行記録は、またはから

3月の雪山レポがまだ残ってるって事は黙っていよう・・・・

遭遇出来るハズだった人と遭遇出来ずに終わったのが
いまだに不思議でならないあたくしです・・・(・_・?) ハテ?
その、遭遇出来るハズたっだ食う寝るさん木曽駒さんきぬさんにトラックバック!

ちなみに木曽駒さんから頂いた画像を利用して
あたしが幕営した箇所をマーキング。
みなさんはどこらへんだったのかしらん♪

過去のGW立山レポ
2009
2007
2006
2005

« またりキャンプ | トップページ | 月と金星 »

北アルプス」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

あ~・・・・捕獲できなかった(笑
つか、そんなに壁高く潜伏してたんですか(^^;
やられた・・・(爆!
でも、ほんと天場は近くだったみたいですね。
ま、こんなに会えないのも、もはや楽しみに変わってますけどネ

レポおつかれやまっス!
なんか、せかしてしまったようで申し訳ない…(^_^;)

いやぁ~、三日目の立山!
温泉&白銀&青空&ワイン&チーズフォンデュー&海鮮焼き&雷鳥の焼き鳥&星空…
もぉ~、こちらまでお腹一杯になりました!(>_<)
最高に贅沢なキャンプですな。
なんというか…、最高に贅沢なキャンプですな!(二度言ったぞ)
勢いのあるうちに3月の雪山レポも宜しく!(ウソウソ)
ありがとうございました(^o^)/

いつになるか~~って書いていたので、速さにびっくりだよ。
一日目なぜにみくりが温泉泊?って思ったらそういうことだったのね、納得。

去年だっけ、かばさんがスノーシュー捨ててっちゃったの。
今年は持っていかないのかな~~って思ってたけど、ちゃんと持ってったのね。でも今年は、歩きやすくて良かった、良かった。

いつもいつも素敵なテント泊ライフでうらやましいよ。
私もテント泊は無理でも、いつかはこの時期の室堂に行ってみたい。

月の出前の星空と、月明かりの山、どちらもしっかり楽しめたようですね。
食事もまたまた美味しそうで、本当に贅沢なキャンプです。
来年は行ってみたいなぁ。

気になるなぁ・・・廻る富山湾ユニフォーム
Tシャツかな?
見たいなあ・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

山行き記録待ってました!
楽しみにしてたんです。
「すし玉」に40分待ちはほとんど最速なのでは?
以前店員さんは、11時位が一番空いていて40分待ちと言ってました。
その時、私たちは、1時間半待ち。けっこううんざり。
結婚して、富山に引っ越した人は、もっと美味しいお店があると言っていたので、
そこにチャレンジしたいと思ってます。
ただ、出張で富山に行った人がタクシーの運転手さんに聞いたところ、『富山では、一時回転寿司が流行って、
いっぱいできたけど、結構潰れて、今残っているのは、どこでも美味しい』って。
あと、そり仲間です!
去年1個だけ持って、ザック2段重ねにしたんだけど、バランス悪くて。
でも、意外と楽だったので、今年は、1人1個にしました。
上りは並列で、下りは、後ろでテンション掛けるように、繋いだけど、なかなか難しかったです。
ちゃんと、カバーしているのは、なれてますね~。
30日にそのまま、キャンプ場に行ったら、雪だらけ。
雷鳥荘からの下りでそりに乗れるとは。。。スゴイ
赤い稲妻!
ですね。
Tバーリフト使わせてくれるかな~

ああ、ねみぃ・・・
何処までレス出来るんか・・・

◆食う寝るさん
ホホホ( ̄▼ ̄)
今年は前半吹雪の雷鳥平でしたからねー。
ブロックを積む、というよりはみなさん掘り下げてんですよ。
あたしの敷地も階段2つ付いてましたからね。
リフォームして使わせて頂きましたのよ。

近かったんですかね?
木曽駒さんとこにイイ写真があるからアレを
借りてあたしのテント位置を教えちゃいますよ。

しっかしニアミスはもう何度目でしょう(笑)
今回はちゃんとこいのぼり泳がせてたんで
絶対、見つかってしまうと覚悟してたのになぁ。
そしたら山岳界宇宙部の合宿だったのに(爆)

わぁい(*^_^*)
空と雪山・・お写真だけでも十分に癒されますぅ。
メジロの写真に胸キュン・・夜の部もステキですね☆
山ごはんも♪ 手抜きと仰ってましたけど参考になるもの一杯。
シメの海鮮ゴチソウまで、釘ずけです・・またゆっくり遊びにこよっ(*^_^*)

久しぶりのえびさんの山レポ堪能いたしました♪
立山も行ったことないから知らなかったけど
テン場とっても素敵なんだね~ここにいるだけで幸せになれそう!
それにしても美味しそうなものがいっぱいですねェ。
よくこれだけの食材を運んだなあって感心しちゃいます。
定番のゼリーも美味しそうだし・・・焼き鳥も何もかも・・・
ケーキに、シラエビの天ぷら(大好物なのに今年はまだ食べてないぞ)
お寿司も・・・あ~羨ましいです(*^_^*)

雷鳥さんの写真もバッチリだし、まん丸メジロも可愛いです❤
でもどうしてこんな所にメジロがいたんでしょうね?
無事に麓に帰っていけたかしらん?

>3月の雪山レポがまだ残ってるって事は黙っていよう・・・・

ちっ!立山の後かよ。


私は8日~10日で蝶~燕まで行ってきました。
快晴に恵まれ、人も少なくてよかったですよぉ。

一気に拝見しました~♪
はぁ~~なんて優雅なGWだったんでしょう・・
月明かりのもとで見るお山、すてきすぎますね~。
小屋泊まりしかできないけど、是非に行ってみたいです。

そして、ふだんの我が家より贅沢なご飯
そんなの作ってもらえるご主人は、いいですね~♪

あのメジロは、どうなったんでしょう
気になりますね。

◆おつ山さん
雷鳥の焼き鳥、ウマかったっス( ^ ^ )
なんつーか・・・雷鳥の焼き鳥、ウマかったっス( ^ ^ )
!(二度言ったぞ)

うちの山メシ、そんなに豪華じゃーないんすよ。
あたし料理の腕がないもんで手の凝ったもんはまったく作れないしー
3月のレポも何とか頑張ります。

◆ハイジさん
本当は金曜日から出勤だったんですが
ブヨに刺されてアナフィラキシーショック起こしちまったんで
足がめっちゃ腫れて痛くてタイヘンだったもんすから
会社休んだんですよー、だからついレポを・・・(笑)


みくりが池温泉もつい・・・・
とにかくあたしの体力がなくて・・・
スノーシューも去年捨てられましたねぇ、そういえば・・・
拾っておいてヨカッタ・・・
GWはもう立山以外に考えられませんねぇー( ^ ^ )

◆副長さん
そうですね、今回は月の立山越えするのが遅い時間だったんで
2度楽しめました。
ただ、満月に近かったんで天の川は見えませんでしたけど。
2200mで過ごせるのだから立山もヨユーで大丈夫ですよ。
是非是非( ^ ^ )

◆Rさん
http://www.sushitama.com/index.html
ココで「廻る富山湾」のロゴが見れます。
Tシャツじゃーなかったなぁ。
すし屋のユニフォームだもん。

また行きたいなぁ・・・・

テントの位置了解。
私そのすぐ横を2回は通りました。
「こいのぼりあるよなぁ~~。」って思ってみたけど、声かけられなかった。。。。
えびさんかかばさんがテントの外にいてくれたら、絶対声かけたのになぁ~~~。
つくづく残念でなりません。

私たちの位置、私のBLOGの【二日目その2】に追記して載せておきました。
(ちょっと文字が小さくて見にくくなってしまいましたが。。。後日修正いたします。)

でこの記事に、私もトラックバックさせていただきます。

◆PanBeeさん
いいタイミングですし玉に行けてラッキーでした。
正直、もっと待つと思ってましたからね。
以前、きときと寿司に行きました。
そこも残ってるからOKって事ですよねー。

それとそり仲間でしたかー。
2段重ね、本当にバランス取るの難しいですよね。
それでイヤになっちゃってみくり泊になったとのウワサも(笑)
うちの相棒も次回は「1個に1つだな」って言ってました。
でも、あたしは雷鳥荘からの斜面をそりで滑るのは遠慮願いたい・・・
確かにラクでした・・・
ラク過ぎて山に行ったという実感ないんですけど・・・(;;;´Д`)ゝ
つかホントTバーリフト使わせてほすぃ・・・・

PanBeeさんは何処らへんで幕営してたんですかねぇ・・・

◆シャインさん
ここに来ると一体何をして1日過ごしてたんだろうって思います。
本当に1日山を眺めてるだけなんですよねー。
今年は近くに同じく、とにかくいつも山を眺めてる人を発見して
終いにはその人ウォッチングになってしまいました(笑)

やっぱ山はいいなぁー(゚▽゚*)

◆矢車草さん
ああ、レポ久しぶりかも・・(笑)
立山はまだでしたか・・・
以前はもっと重いもの持って行ったんですけどねぇ・・・
最近は体力もなくなってテキトーです・・・
でもザックに収まりきらなくて手荷物なんですよねぇ(笑)

メジロちゃん、吹雪の日に強風に乗っかって来てしまったようですよ。
寒さで翌日まで持つまいと思ったんですけど翌日もわりかし
元気に飛んでいたからまぁ、大丈夫なのかな。
ただ、エサはないだろうからこの先あそこに留まるなら
生きてはいけないでしょうね。

ところで「白えび」ってシラエビなんですか?
あたしずっとシロエビだと思ってたんですけど。

◆ケイさん
>ちっ!立山の後かよ。
!!(゚ロ゚屮)屮あわわっ
いやー、そのー・・・・・
すべり台までは写真は貼ったんだけどね・・・・
つーか誰1人としてUPしてないじゃない(笑)

パノラマ銀座に行って来たんだね。
今年は雪が多めでそっち方面は推奨してなかったみたいよ。
雪崩に遭遇しなくてよかったね。

◆はなねこさん
ありがとうございます。
GWを立山で過ごすようになって何年でしょう。
ホントお気に入りの場所です( ^ ^ )

ただ、アルペンルートは高いですからね。
いまだにホテル立山の「水出しコーヒー」が飲めません。
1杯800円とかするんですよ。
貧乏人には敷居が高すぎて・・・(笑)
来年こそは飲みたいなぁ・・・・

>そんなの作ってもらえるご主人は、いいですね~♪
あ、やっぱこー思います?
どうでしょ、もしかしたら作って貰ってる方が多いかも(笑)

メジロ・・・気になりますねぇ・・・
以前、飼っていた事があるのでかわいくて仕方ありません。

あ、その、どたぐつ山岳会のとこで
30分くらい、おいちゃんたちと
立山は豊満なルネサンス裸体だ
とか、で、盛り上がっていました。
ああ、きっと、遭ってるはずですね。
来年も来る?

えびちゃんの、久しぶりのレポ楽しませて貰いました。
立山方面の山に行った事が無いので、興味しんしんでした。

最高に贅沢な時間を過ごせて良かったですねぇー
大きな物に包まれている様な、時間だったのではと想像しています。
美味しい物もちゃんと食べられて、見ていて、ゴックンでしたよhappy01

私たちは、西側ロープのテント1列内側にいました。
東側って、山に濃い人が多そうで、選びにくいんです。
上の写真だと、『えび』のえの点のちょっと上を
左に行ったあたりです。
たぶん山行き記録のキャンプ場写真に写ってます。
黄色と青色のシェラデザインのテントです。
今回からの登場なんです。
4シーズン使えて、前室付きでジオデシック構造のが欲しくて探した結果、
MSRのストームキングは、お値段と重さ、
マウンテンハードウェアのトランゴ4は、重さと容積でボツ。
で、シェラデザインのストレッチプレリュードが残ったんです。
が、そのとき普通のお店では買えなかったので、初の海外通販しました。
アメリカ製はアメリカの販売店がびっくりするほど安いんです。
去年は、カード精算時、1ドル92円位だったので、
送料、関税をいれて、6万位で買えました。
でも、トランゴ3.1(微妙なサイズ)を知っていれば、トランゴにしたかも...
広くなってもテント内の散らかり具合は変わりませんでした(;_;)
以前、3人用テントからおじさん三人が大きなザックを持って出てきたときは
びっくり!でした。ハリポタのテントかと思いましたよ。

お寿司屋さんですが、もらった年賀状に書いてあったのは、
『番やのすし』でした。
今、検索したら、ここも混んでいるらしいですね。
立山からだと、富山に出る前によれそうなので、
次回チャレンジしてみましょうかね~。(夏かなぁ)

http://www.ebicchi.com/sankou/10/01_tateyama/49.jpg
これ、テントが写っていて、モノトーンな感じが最高に気に入りました。

やっほ~~!
やっとネットが繋がって、たどり着きました!!
と思ったら、もうレポがUPされてる!!!
2日目以降は、やたらいいお天気でしたねぇ~!
そしてご飯!!パワーUPしてる!!!(笑)
ウチのワインは紙パックなのにえびさんとこはボトル入りだ!!
う~ん、おしゃれですねぇ~~~~。
デモさ~、ビンの重さの分、飲みたいんだもん。(笑)

それにしても、食う寝るさん達と会えなかったなんて!!
面白いもんですねぇ~~~。

◆木曽駒さん
写真の件、ありがとうございます。
先ほどメールさせて頂きました。

>えびさんかかばさんがテントの外にいてくれたら、絶対声かけたのになぁ~~~。
あたしたち雷鳥沢ヒュッテの温泉以外はほぼテントの外でまったりだったんですけどね(笑)
でも、まぁ、あやしー格好してたんで声掛けれないと思いますヨψ(`∇´)ψ

◆きぬさん
近かったですなぁー。
しかし、そのどたぐつ山岳会も実のところあの旗とこいのぼりしか記憶にありませぬ。
風に靡く旗が「何て書いてあるんだ?」と気になって必死に見ました。
どたぐつの隣の中高年パーティとはスコップ貸したりして
交流あったんすけどねー・・・

あたしはGWはここ数年毎年立山で過ごしているので
来年もたぶん、行くと思われます・・・・

◆山百合さん
そういえば久しぶりです、レポ(=´Д`=)ゞ
立山ないですか?山百合さんはあちこち出掛けてるから
立山はあるんだと思ってましたー。なんだか意外、です。
あたしは秋にだけ行った事がないので秋に行ってみたいです。

でも山百合さんのあのスゴイ山菜オフにはまったく敵いません。
ゴージャンスは料理が狂喜乱舞ですからね。
今年もゴージャス料理が見れるのでしょうか( ^ ^ )

◆PanBeeさん
あ、知ってます!
「あんなテント欲しいよね」なんて言ってたもんで(笑)
オートキャンプ用のテントがあんな両側に前室があるタイプなので
山でもあーいうのがいいよなぁって思って・・・・
けど場所取るから地域限定になっちゃいますよね。
極地法のベースには使えそうですψ(`∇´)ψ
折角詳しく書いて下さってるのにわたし詳しくなくて
ホントすいません・・・m(_ _)m

立山側ってのは山に濃い人なんですか?
へぇ・・・・
今回は立山側しか空いてなかったんでそこでしたけどいつもは大日側ですよ。
隣人の環境はあんまし考慮してないんじゃないかなぁ、ウチ(笑)

テン場の写真、オリジナルを頂ける事になったんで
拡大して見てみますねー。

>『番やのすし』でした。
φ(.. )めもめも

◆かつりんさん
あ、かつりんさん、ども(。・_・。)ノ
うーん、言われてみればなるほど、モノトーン写真みたいですなぁ・・・
そこにワンポイントで黄色のテント。
テントのCMみたいですね(笑)

この日の月はちょっともやが掛かっててイマイチだったんですけど
それでも月明かりの山ってワクワクするんですよねぇ。

あ、そそ、この前、潤平氏と飲んでる時に「ようこちゃん」で
異常に盛り上がらせて頂きました(笑)
最後のほう・・・・潤平氏がいたく気に入ってるよーですヨψ(`∇´)ψ

◆akemiさん
復活してよかったですね。
新しいモデムを送ってもらえたのかな。

うちの山メシはakemiさんと比べると本当にお恥ずかしい・・・・
akemiさんの思いっきし手の込んだ料理とは違って
基本煮るだけ、とか茹でるだけ、焼くだけとか・・・・そんなんばかり・・・
だってあたし料理がニガテなんですものー( ̄▼ ̄)ホホホ

あ、紙パックのワインていいですね。
でも、うちはあまり量飲まないので・・・
それにジュースみたいなゲロ甘白ワインしか飲めないのですよ、あたし。
今回だって甘いと思って買った苺のシャンパンが甘くなくてガッカリでした・・・

そして食う寝るさんとは遭遇出来ず!
ここまで遭遇出来ないとなんか運命を感じます(笑)
別に隠れたりしてないのになー・・・

そういえば、昨年のヌーボ-辺りからPETボトルのワイン出ましたよね。
使えるかな~?と思って、ボトル取ってあります。(笑)
ワイン用のプラティパスもあるみたいだから
好みのワインを持ってくのにはいいかもしれませんね~。
いつもガラスのボトルで飲んでるえびさん達には味気ないかな?(^_^;)

ん?手の込んだ料理??
まっさかぁ~~~!
確かに私は料理好きで料理は得意ですけど(笑)
手の込んだ事なんかしてないですから!!
煮るだけ、茹でるだけ、焼くだけ、そんなもんですよ!!
いかに手を掛けずに、美味しく、そして美味しそうに!!
これが一番大切です!!
見せ方は…えびさんの写真と同じ?
要はほんの少しのコツですかな~??

遭遇できないのは運命ですかね?(笑)
お互いだれも顔解からないからなぁ…。(^_^;)
ま、私はいつかえびさんと会う運命感じてますので
いつかそのうち、バッタリすることでしょう!!(^^)v

そーなんです。
ウチのテントは、立山限定!
『たてやま君』と命名します。
春は、そり。
夏は、天狗平山荘から水平道経由で、車輪付き背負子なら楽ちんかも。(^_^);

今回は、撤収日も同じみたいですが、
のろまな私たちが室堂に着いたのは、12時半位。
バス待ちの列が屋上から外まで続いてました。
2時間待ちと言われ、1階のバス乗り場まで進んだときに
発見したのが、自販機そばのコンクリート柱に貼られていた
『パワースポット』って言う、普通のコピー用紙のような紙。
1.誰かのいたずら
2.バスに乗り遅れた人の霊がさまよっている柱
3.新しい商売
柱をなでなでした後で、きっと新しい商売に違いないと話しつつ
バスの列が進むのを待ったとさ。

Tバーリフト付近でけが人が出たのをながめていたのが、悪かった...
ヘリではなく、富山県警の雪上車で運ばれていきました。

◆akemiさん
あたしはオーストラリアのペットボトルワインでキャップがワイングラスと一体化したのも持って行きましたよ。(250mlと小ぶりですが)
今後も中身を入れ替えて使うつもりでしたけどザックの扱いが雑だったんで割れてました(笑)
まぁ、正直普段はワインなんて飲みませーん。
立山に行く時くらいでしょうかねぇ・・・・ψ(`∇´)ψ

akemiさんとあたしで「手の込んだ」のレベルが違うんですよ。
うん、そうだ、そーに決まった!
料理好きで料理は得意ってだけで完全に負けてますわ。
あたし料理面倒だし、ニガテだし出来れば作りたくないつーか(笑)

遭遇できないのは運命ですね(キッパリ)ψ(`∇´)ψ
顔知らない人が遭遇なんてやっぱ無理ですかねー。
木曽駒さんだって1度しかお目にかかってないから
あんな場所じゃわかんなくなると思います。
もっともわかっても声掛けられませんけど・・・・(汗)
あたしはこいのぼりとあたしのこのシルエットでバレるのは
時間の問題だと思ってたんですけどねぇー。
akemiさんは山で遭遇したらわかりますよ(^^)ノ

◆PanBeeさん
立山限定テントはなんて贅沢なんでしょ!
『たてやま君』ですか。
うちのオートキャンプ用のテントはコールマングリーンなので
「いもむし」ですよ(笑)

撤収日も一緒だったんですね。
あたし達は一度アルペンルートに乗り遅れた事があるので
今回はあまり遅くなんないようにしようと。
テン場を出たのが9時頃でしたかね。
パワースポットには気づきませんでしたねー。
正解はコレでしょう(笑)
2.バスに乗り遅れた人の霊がさまよっている柱

あたしも隣のテントに居たおにーちゃんが捻挫したとかで
県警の雪上車で撤収して行きましたよ。
あたしも捻挫しねーかなーと思ったのは言うまでもありません。
つか、背骨折ってるってわかってたら雪上車に乗せてもらったのに。

いや~~。いつもながら見事なお食事で...

◆うめっち
なんかもうまたり系の山しか行けないよ~
1月の終わりに肋骨にヒビ逝ってから
山にはまったく登ってないしねぇ・・・・
今年の半分近くが経とうとしてるのにいまだに
高尾すら登ってませんわ、あたくし・・・・
そーゆーあなたももはや山とは無縁の世界(笑)
でも、時々は遊ぼうね(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30685/48314685

この記事へのトラックバック一覧です: 立山レポ:

» 立山@GW【二日目 その2】 [木曽駒の麓から]
5月1日(土)〜5月4日(火)までのGWを過ごした、立山雪上テント泊のレポの続きです。 (まとめるのが下手で、何だかどんどん長くなりそうです。ごめんなさい。) 今回は、その二日目、5月2日(日)の出来事の後半ですよ〜〜。 立山@GW【一日目】の記録は → こちら 立山@GW【二日目 その1】の記録は → こちら 【メンバー】  食う寝うさん。きぬさん。K林さん&U太くん。私の5人です。 5月2日(日) [晴れ] 起床(5:00 朝食5:40) → 出発(7:10) →  一ノ越(... [続きを読む]

« またりキャンプ | トップページ | 月と金星 »

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

最近のトラックバック

blog link

高尾山そば白書

無料ブログはココログ