« あけましておめでとうございます | トップページ | 安房国へ »

2011年1月10日 (月)

年末年始山行レポ

年末年始は山で。
今年は北ア・燕岳ではなく近場の丹沢で。

前回の記事に塔ノ岳からの富士山の写真載せたから
てっきりそんなコメントがあるかと思ったのに(=´Д`=)ゞ


山行記録は、またはから

« あけましておめでとうございます | トップページ | 安房国へ »

伊豆・箱根・丹沢」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

みやま山荘の夕食がこんなに充実しているとは知らなかった...。
赤岳鉱泉とディナー対決できるかも?
尊仏も蛭ヶ岳も泊まったことがありますが、みやま山荘だけスルーなんですよね。

ところで...夏に向けて某所へルート工作に行ってきましたが、あえなく敗退でした。
期待に沿えず(?)スミマセン。

お久しぶりです。
丁寧なえびさんらしいレポ、楽しく拝見いたしました。みやま山荘のご飯がおいしいという評判は私も知っているので、ちょうど見せていただいてよかった。蛭の小屋のご飯は評判・・・ですしね。
こんなにきれいに夜景が見れるならば、夜景目当てで泊まってみたいものです。まだ山の上からスカイツリーみたことないし・・・。

今年も宜しくお願い致します。 

◆juqcho
はやっっっ!!!

あ、今年も宜しくお願いします。
そーなんすよ、みやま山荘のごはんおいしいって
たくさんのwebで見たんで蛭はピストンになってしまいました。
赤岳鉱泉もjuqchoがメシうまってよく言ってるんで
いつか泊まってみたいんですよー。

某所・・・・こんな季節にあんなとこを・・・
あたくしなんて表尾根のクサリ場でビビッてるってのに・・・
まぁ、あんなとこにルート作られても困るんすけど(笑)

◆MINMINさん
今年も宜しくお願いします。
丁寧というか・・・最近、簡潔にまとめる能力が
なくなってきつつあります。
どんどんレポが長くなっていくので困っています。
しかもなんか特にどうでもいい事ばかり書いて・・・

丹沢=夜景みたいな目的で小屋泊したようなもんです。
布団で横になりながら見れる夜景に感激しました。
スカイツリーは11月に行った時は見れなかったんで
今回見れてよかったです。

出勤前なのに一気に読破してしまいました。
てっきり燕だと思っていましたが、蛭だったんだ・・・
それにしても最高の年末山行でしたね。
やっと晴れ丹の良さがわかっていただけたようです(笑)
夜景、星空と私なら寝ている暇がないくらいの環境です。
遅刻しそうなので、帰ってからまたゆっくり見ます。

おはよ~♪

丹沢で年越しだったのですねー
ゆっくり拝見しました。

丹沢もいいですねー
近いもので泊まる気にならなくて・・

泊まらないとこんな素晴らしい夜景も見れないもんね。。

食事の豪華さにビックリ・
やっぱり色々調べていかないといけないね、
折角の山旅だもんね。

レポおつかれやまでした/(^o^)\
いやぁ~、なんかバーチャル的に山旅を楽しませて頂きました!ありがとうございます。
いつも感心するんですが、あくせくならずに良い山旅ですよね。
計画通りに進めないと気が済まず臨機応変に対応出来ない私は、こんな感覚を見習わなければと思います。
小屋から見える夜景!いいですねぇ~
寝ながらにしてこんな風景が見れるのって最高ですよね。
私もいつか金銭的に余裕が出来たときには山小屋に泊まってみたいと思います(笑)

へぇ~~~。
鍋割山荘も豪華だって聞いてたけれど、みやま山荘はホテルみたいですね!!
いつもこんななんでしょうか?
今年はホントに寒いですね。
雪が多いし…晴れた丹沢で富士山が正解ですね!

えびさん、レポ充実してますね♪
そうか・・・みやま山荘から蛭のピストンね
丹沢二泊なんて、思いつきませんでした。
みやま山荘泊まってみたいですね。

昨年ダイヤ狙いで尊仏山荘に泊まったときも
夜景がきれいだったのを思い出します。
外はチョー寒かったですが・・・。
雪が降ったら行きたいと思ってましたが、今年はどうでしょうね。

へ~そんな豪華な晩飯なんすね。
丹沢に泊まるなんて、なかなか機会がないけど、そんなの見ちゃうといいかも!って思いますよ。
夜景もいいっすね。でもご飯と夜景のどちらを取るか・・・
んと~、メシ!

赤岳鉱泉は年末は、いきなりカレーが充実してました、各国のカレーあり。
オイラはタヒチカレーがお勧め(^^

今年は 丹沢だったんだぁ?
プチ雪丹だね・・・・(*’-’*)アハハ♪

えびちゃん
やってくれたね。

まさか・・・


丹沢だったとは。

焼肉が出る小屋、いつか泊まってみたい。

えびちゃん こんばんは☆

あ~もう丹沢行きたくなってしまう素敵なレポ!
2泊すると余裕も出てきそうだし・・・いいなぁ。
年越しを山で出来るのは羨ましい限りです(o^-^o)
お正月っぽくない普通の食事も(笑)そして噂に聞くみやま山荘の豪華な夕食も
みんな美味しそうだし・・・お雑煮もいいし・・・良かったですね!

それにしてもこの正月は山日和だったんだね~(*^_^*)
私は塔の岳までしか丹沢は歩いてないので行きたいんですけどね
体力と時間となかなか都合が合わなくてですね・・・
でもこの冬のこんな晴れた日に行けたらいいなぁって思いましたよ♪

えびさん、今年も宜しくお願いします。
ステキな山行♡ 楽しませていただきましたぁ。
みやま山荘・・良いですねぇ。
夜景に日の出星空、そしてスカイツリー♪
ご念願の丹沢の山小屋泊、叶われて良かったですね(*^^*)

今年もよろしゅ~~~~~。
丹沢でも楽しめるんだね~~。ステキだわ。
焼肉の夕食にはオドロキ!量も多いしね~~~。

◆副長さん
いやぁ、行き先変更しちゃいました。
ホントは1日ズラして31日を中房で迎えようとしたんですけど
そうすると30日ダラダラしちゃって北アへのテンション上がらなく
なっちゃったんですよねぇ・・・・

31日はとても風が強かったので特に夜景がキラキラして
宝石箱のようにキレイでしたよ。
丹沢の年末年始を体験して改めて燕山荘ってスゴイなって思いました。
丹沢も十分楽しかったけどあたしにはやっぱ北アが合ってます。
今年の年末はやっぱり燕山荘で過ごします!
ご無沙汰してる間に厳冬期の小屋スタッフの顔ぶれが
随分と変わったようです。

◆milkちゃん
11月にチャレンジしたんだけど相棒が体調不良で
伊豆の温泉に転進しちゃったから再度チャレンジ。
近いけど泊まってみたかった丹沢。(しかも2泊)
のんびりだから写真ばっか撮ってた。
みやま山荘に一緒に泊まった人がやっぱり蛭まで
ピストンしたんだけどあたしの事ずっと写真ばかり撮ってて
あれじゃなかなか前に進まないでしょうって(笑)

◆おつ山さん
いやぁ、テキトーな性格がバレちゃいましたね(=´Д`=)ゞ
つーか計画通りに行けるならそれはベストじゃないすか。
だって我々、予定通りに蛭ヶ岳まで行けないんですもん(爆)
行けないんだからしゃーねーじゃんψ(`∇´)ψ
つー訳ですよ、あーた・・・

北アからすると丹沢の1泊2食 6000円(尊仏山荘) 7000円(みやま山荘)
は格安ですよねぇ。
この時期の燕山荘は11000円ですから。
(まぁそれに見合う、いやそれ以上の価値はあると思いますけど)
テン泊に慣れちゃうと小屋泊の金額ってホント勇気要りますけど
以前、厳冬期装備持ってないクセに乗鞍高原で年末年始テン泊敢行
して悲惨な目に遭ってるのでこの時期は絶対小屋泊!て決めてるんです。
ホッカイロ全身貼ってユニクロのエアテックでしたから(笑)
寒くてひもじくて2度とイヤです!

◆akemiさん
鍋割山荘も豪華なんですか?
そういえば年末web見たら楽しそうな感じだったかも。
みやま山荘のこの焼肉は冬メニューの定番みたいですよ。

今年は丹沢でよかったです。
とにかく1度は泊まってみたかったんで。
あたくしのカメ足じゃ蛭は泊まりじゃないと無理だし(笑)
燕山荘の偉大さも改めて認識出来たし。

◆はなねこさん
ダラダラと長くなってスミマセン。
年末年始はなるべく下界で過ごしたくないので連泊です。
丹沢に2泊って考えてみたらスゴイですよね。
しかも塔の次が丹沢って(笑)
みやま山荘に宿泊するお客さんに今日はどちらから?って聞かれて
「尊仏山荘です。」って言ったら「え?」って顔されました、アハハ。
そういえば2月6日は蛭からダイヤモンド富士見れるらしいですね。

◆食う寝るさん
丹沢、泊まってみたかったんですよねぇ~
夜景見たいし、蛭まで行きたいし。
あたくし本当にカメ足なんで蛭なんて日帰りじゃー無理ですから。
メシ > 夜景
これは本当に悩みましたよ。
赤岳鉱泉の食事はいつも写真で見てて豪華だなぁって
いつか泊まりに行きたいなぁと。
各国のカレーですと?それはスゴい。
やっぱ食事は大切ですよねぇ。
そういう訳で北アの野口五郎小屋と黒部五郎小舎も気になってます。

◆ROCKY
今年は賭けはやめて天気重視(゚ー゚)
塔から丹沢までガスだったから気づかなかったけど
富士山のビューポイントがたっくさん。
晴れ丹の重要性も認識したわー。

それにしても中途半端な積雪には参りました。
凍結で滑りまくりなんだけど、でもアイゼンするほどじゃなし。
ホント歩きづらかった・・・・
燕山荘行く方がよっぽどラクだった・・・・・
雪丹、行きたいね。

◆ハイジさん
へい、丹沢でした。
別にナイショにしてた訳じゃーないですよ(笑)
丹沢ってあたくしのケータイじゃどっこも圏外なんです。
○○なうなんてまったくできませんでした・・・
だから他の地域の天候なんかも下山するまでまったくわからず。
南アはハッキリ見えていたんで本当に大荒れなの?って思ってました。
みやま山荘、オススメです。

◆矢車草さん
ふふふ、丹沢行きたくなりました?
だったら頑張った甲斐があるってもんです。

なかなかおだやかな天候のお正月を迎えるってないので
それはそれでよかったんですがやっぱり北アで迎える
お正月が自分に合ってる気がしますね。

丹沢は冬だと景色も澄んで展望いいから行ってみたいですよね。

◆シャインさん
今年も宜しくです。
すんまそん、すっかりPC開く機会が減ってしまって
みなさんご無沙汰しちゃってます・・・

念願の丹沢小屋泊叶ってよかったです。
夜景にスカイツリーに星空・・・・
どれもが本当に素晴らしかったですよーん。

◆うめっち
今年も宜しくね。
丹沢なら近いから行けるんじゃない?
たまには山に行ってみては?


晴れた正月の夜に丹沢山頂にいて、カノープスや四分儀座流星群を見なかったとはいわせないぞ。

◆かつりんさん
あわわ・・・(((゚Д゚)))
すんまそん、カノープス観てません。
出てくるであろう前に寝ちゃったし・・・出てきたとしても
夜景であたしなら見分けらんないだろーし・・・・
しぶんぎは1つは観たんですけどね・・・

すんまそん・・・・

こんばんは!

メール送ったら古いのしかなかったらしく戻っちゃいました。
メールアドレス・・教えてください・。

◆milkちゃんいや、さん
Σ( ̄■ ̄;)
す、すみませぬ・・・・
まったく気づきませんでした・・・

だって・・・サイドバーに出てないんですもん(と言い訳)
たまーにですがこうやってサイドバーに表示されない事があるのです。
メール送りますねー。

あれ、あたしのも出ませんね・・・

(*`▽´*)・・「さん」になっちゃった・・・。

えびちゃん・Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪
無事つきました。

いやいや・・一日が短かったね~♪

◆milkちゃん
いや、10年も「ちゃん」なんですからあえて「ちゃん」で行きますよ、やっぱψ(`∇´)ψ
ただ、実際にお逢いする時はあたくし「別人」になりますので・・・w

今日はありがとうございました。
ほんと、短い1日でした。
楽しかったなぁ・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30685/50548086

この記事へのトラックバック一覧です: 年末年始山行レポ:

« あけましておめでとうございます | トップページ | 安房国へ »

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

最近のトラックバック

blog link

高尾山そば白書

無料ブログはココログ