« 東北地方太平洋沖地震 | トップページ | チャリティ・アルバム »

2011年3月19日 (土)

スーパーフルムーン

今夜はスーパーフルムーン。
普段よりも14%大きく、30%明るい満月。
19年ぶりだとか。
こんな月が見れるのも今夜限り。

あまりにも明るすぎてあたしのカメラじゃこれが限界・・・

いつもなら感動の月なんだけどこの満月が災害を呼びませんように・・・


« 東北地方太平洋沖地震 | トップページ | チャリティ・アルバム »

山岳界宇宙部」カテゴリの記事

コメント

へぇ~ 
スーパーフルムーンっていうんだぁ・・・・φ(..)メモメモ
タイトル見て てっきり 豪華な夫婦旅行してきたのかと思っちゃった。
                  (_ _)ノ_彡☆バンバン!
狼男が出そうな月だね・・・

月の出を撮ろうと準備してましたが、薄雲が広がり断念。
その後、雲が取れきれいな月が見えましたね。

そうそう、咳喘息って結構多いみたいですね。
局長も軽い肺炎から咳が止まらず、近くの内科は消化器系なのでよくわからず。
大学病院の呼吸器内科で長時間待ち、すぐに咳喘息と判明しました。
お大事に。

私もROCKYさんと同じく・・
知らなかったよ。。

えびさんなら撮ってると思ったんだぁ~~~。
やっぱり綺麗ですねぇ。

私は肉眼で見ただけだけど
やっぱり大きいような気がしましたもの。
節電の恩恵?で、町明かりも暗め。
だから余計に明るく感じたかも。

山にいればこの月明かりだけでも十分と感じるのに
…私達って、本当に贅沢に暮らしてるんですよねぇ。

◆ROCKY
こんな時期にそんな豪華旅行なんてしてたら
このブログ、炎上しちまいますわ( ̄▼ ̄)ホホホ
つか、さすがにフルムーンはまだ早いなぁー(^^ゞ
JRのフルムーンて夫婦の年齢足して88歳以上だっつーから足りませぬ・・・

いつまでも沈んでいられないよね。
元気出さなくちゃ。

◆副長さん
うちの方は雲一つありませんでしたよ。
思うように撮れなくて断念したんですけど
うちの相棒が帰って来たんで撮ってもらいました(笑)

咳喘息、今回のはつらいですーーーー。
階段あがっただけでもう50m全力で走ったような息切れ起こしてます。
この3連休はとにかく安静にほとんど動かないようにしてます・・・
意外と知らない医者が多いと聞きました。
以前は大学病院だったんですが風邪薬を処方してもらって
1週間飲んでも症状が改善されなかったんで再び処方された薬が
効いたんでそしたら医者が「じゃあ、咳喘息ですね。」ですと(笑)
今回は近所の小さな診療所だったんですが呼吸器系が専門の先生
だったんで待ち時間ゼロ、5分弱の診察で済みました。

◆milkちゃん
やっぱり豪華旅行?(笑)
まぁ、スーパーフルムーンてのはあたしも最近知りました。
へぇ、そんなのあるんだーって(笑)
満月と地震が関係ないのは最近の説だけどやっぱり何か
大きなよくない事が起こるのではないかと疑心暗鬼になってしまう・・・

◆akemiさん
キレイには撮れませんでした(;´д`)トホホ…
普段よりも本当に明るかったですよ。
普段、シャッタースピードは1/50~60秒で撮ってるんですけど
今回は1/4000秒でしたからねぇ。
あたしのカメラ、1/4000秒がMAXなんでこれ以上は無理。

贅沢ですよね・・・・
計画停電も結局1回も実行されてません・・・・うちの地域。
今、山とか遊びの記事を見る気にまったくなれませんねぇ・・・
そろそろこっちも元気出さなくちゃイケないのに・・・

昨夜になって、娘が、スーパーフルムーンと云うので、「なにそれ?」って聞いてしまった。
でも、聞いたのは翌日で雨で全然駄目。

見た本人は、明るいなと思ったとは言ってたけど、大きさは何時も通りに感じたそうです。

咳が続いているの? 長引いているんだね。
薬が合うと良いね。
何処が悪くても嫌なものだわ、元気で行こう !!

◆山百合さん
正確には金曜日の深夜、(つまりは土曜日)3時頃がスーパーフルムーンでした。
肉眼じゃー大きさの比較は難しいですよね。
で、こんな記事見つけました。
3枚目の写真をご覧くださいまし。

http://sazanami.net/20110320-super-full-moon-newfd-300mm-f4l/

これを見るとやはり大きいみたいです。

咳が止まらないのは咳喘息です。
これに花粉症が加わるのではたから見ると風邪なんですけど(笑)
先日の風邪とはまた別でして(=´Д`=)ゞ
なんか今年は体調が崩れっぱなしです・・・
食欲はバッチリあるんですけど味覚もヤラれてしまってるようで
味がゼンゼンわかんないんですよ・・・・

なんか東北に遊びに行く話どころじゃなくなっちゃいましたね・・・・

道理でキレイな満月の夜でした(*^^*)
不良部員は情報チェックも怠ってて・・・素敵な写真です☆
うちの旦那さんも多分咳喘息。。
もう2ヶ月近く続くのに病院嫌いというか、我慢強いというか
花粉症と一緒でそのうち治まる気でいるから呆れます。。どうかお大事にして下さいね。

◆シャインさん
地震以来、すっかり元気が無くなってしまいました。
元気出さなくちゃって思うんですけどねー・・・・
桜の季節なのに桜に心が動きません・・・
困ったモンです・・・・

旦那様、咳喘息・・・しかも2ヶ月も放置ですか(lll゚Д゚)
よくも耐えてますねぇ・・・・
悪い事言いません、病院行った方がいいですよ。
放置してたら絶対治りませんから!!!!!
引きずってでも連れてってあげてください。

そういうあたくしももう大丈夫かな、と薬飲むのやめたら
2,3日して咳が復活しちゃいました・・・
咳喘息なめない方がいーですよ。
咳喘息とは限りませんしね・・・・・

ふぁいと~~~♪

GWはもうすぐ・・来そうだよ。。


大人の百日咳も流行ってるんだってね・・。

えびちゃん・咳つらいよねー
私なんて何とも無くても
お布団に入ると咳が出る・・
なんか年寄りっぽいな。。。


そちらは桜随分咲いてるね。
こちらはまだまだこれからです。。

今年は入学式に間に合いませんでした。。
例年より遅いよね。。

渋谷道玄坂の桜が満開になりました。
季節は着実に進んでいきますね。
川崎や横浜でも天井落下の被害があったのは知りませんでした。
家の近くの映画館は4月1日から時間調整して再開したようです。
でも、まだなかなか遠出の気分にはなりませんが、近場で元気を出そうと思ってます。

◆milkちゃん
ありがとう(゚▽゚*)
GW、もう1ヶ月切っちゃってるんだよね。
これはヤバいですわ・・・
ここ1ヶ月ほど最低限の動きしかしていないので
とても山に行けるような体力がまったくなっしんぐ・・・
しかも動かないもんだからただでさえDBなのに
更にDBに磨きがかかっちゃいましたψ(`∇´)ψ
そろそろ、歩くとかしないと。
GWに遊びに行かないと元気出すキッカケ失くしそうで・・

百日咳・・・
調べてみたら咳喘息よりもこっちの症状のほうがあたしに当てはまる(゚ー゚;

今年は桜が遅い・・・
言われてみれば・・・
こんなにも桜に関心が無くなっちゃうなんて・・・
そうだ、いつもは入学式の前に散っちゃうんじゃなかったっけ?

◆副長さん
何があっても季節は着実に進んでいるんですよね。
GWには本格的にお出かけしたいとこです。
それまでに体をなんとかしないと・・・
まったくと言っていいほど歩いてないのです。
最低限の動きしかしてないので・・・
こんな人がザック背負えるんでしょうか(笑)

そそ、横浜と川崎の被害にはあたしもビックリです。
ラゾーナ川崎の写真はなかったけどやはり天井が落下して大変だそーですよ。
ラゾーナの映画館は駅チカなんで便利だから結構
お世話になってるんで困っちゃいますよん。

それと今週末の予定は結局中止となったんですよ。
ま、決行したとしてもこんなんじゃあたしは無理だったでしょうけど(;´д`)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30685/51165850

この記事へのトラックバック一覧です: スーパーフルムーン:

« 東北地方太平洋沖地震 | トップページ | チャリティ・アルバム »

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

最近のトラックバック

blog link

高尾山そば白書

無料ブログはココログ