« 皆既月食 | トップページ | MerryChristmas! »

2011年12月12日 (月)

養老渓谷

千葉・養老渓谷の紅葉狩りへ。
2011年12月5日(月)
以前から山百合さんやぴとこさんの養老渓谷の紅葉狩りを羨ましく思ってたあたくし。
今年こそは仲間入りしたいと新年早々参戦表明してついに当日。
今回一緒させて頂いたのは山百合さん、milkちゃん、矢車草さん、そしてえびの4人。
横浜からmilkちゃんとアクアラインバスにて袖ヶ浦BTで新宿から来た矢車草さん、それに山百合さんと合流。
山百合さんの運転する車で養老渓谷駅近くの「手打ち蕎麦 ゆい」へ。
古民家を移築したというステキなロケーションで手打ち蕎麦を頂く。
人気のお店なので予約しないと食べられない事もあるとか。

残念ながら店内は写真撮影がNGなのでわたしたちが頂いた
限定そば膳(1800円)の写真はなし。
(せいろ・鳳凰卵の温泉たまご・野菜天ぷら三種・生ゆば刺身)
見た目の美しい膳だけに撮影NGはとても残念だけど
順番を待つお客のために待ち時間を少しでも減らすとの配慮らしい。
十割蕎麦にありがちなボソボソ感がまったくなくて驚いた。
適度なコシもあって非常においしゅうございました(゚▽゚*)

お蕎麦で満足した後はいよいよ養老渓谷の紅葉。

駐車場に車を止めて歩き出す。
わたしたちが進んだのは「大福山・梅ヶ瀬コース」というものらしい。
(養老渓谷ハイキングコースマップに書いてあった)
ちなみに3人はザックでうち2人はまあまあ山仕様。
矢車草さんとあたしはGパンという格好。
しかもあたしは斜め掛けバッグと来たもんだ・・・
いやぁ、てっきり遊歩道をユルユル歩くんだとばかり・・・(;;;´Д`)ゝ

まずは車道をゆっくりと登る。
もう。それはそれはキレイな紅葉にただただ感激。

大福山の展望台。
いやぁ、千葉ってこーんなに山が豊富?だったのか・・・

こっちは「市原市役所方面」ととてもアバウトな表示があったんで
あたしも詮索するのが面倒になって
も、いいや、あれが市原市役所ってことで。

この後は梅ヶ瀬渓谷へ下る。
ここから土の登山道となる。
途中のもみじ谷は圧巻。
とにかく写真で(笑)

写真を選ぶのが面倒になって来た・・・
いいや、全部貼っちまえ・・・

大興奮のもみじ谷が終わると梅ヶ瀬渓谷。

渓谷を何度も徒渉しながら最深部へと歩を進めると日高邸跡。
ここは明治時代、日高誠實という教育者が理想郷を作ろうとした邸宅跡地らしい。
カエデの大木はすべて落葉しておりベストならどんなに素晴らしい事か・・・

侵食壁。
模様が何とも美しい。

そしてその上部の紅葉も見事。

渓谷の沢床も少々変わってる。
何枚もの板のよう。

次は移動して夜の部へ。

東京ドイツ村。
黒い棒のようなのは人のシルエット。
あまりにも広大なイルミネーションに何処にカメラを向けてよいものやら・・・

とりあえずあちこちに手をつけてみた・・・

平日だというのに観覧車は30分待ちという事で断念。
ところでこのドイツ村。
どこらへんが「ドイツ」なのかドイツ在住暦のある矢車草さんに聞いてみても「?」(笑)

とびっきり楽しい1日だった。
山百合さん、milkちゃん、そして矢車草さんありがとうございました。

とっくに更新済みの他のみなさんのレポはこちら。
山百合さん
milkちゃん
矢車草さん

« 皆既月食 | トップページ | MerryChristmas! »

AKB」カテゴリの記事

仲間」カテゴリの記事

房総」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

おはっよ~♪

えびちゃん・写真がやっぱりステキ。

みんな貼っちまえ・・と貼ってくれた写真は
あの時が思い浮かんで~見事だったよね。
とっても綺麗に撮れてる。

山百合さんはイマイチのような感じだったけど
あんな紅葉見たこと無いよね、
やっぱりもみじの紅葉は可愛くて綺麗だね。

「ゆい」のお蕎麦も思い出しました・
美味しかったよねー

大満足の一日でした。
長い時間一緒に遊んだけど、盛りだくさんの一日で
あっという間に過ぎちゃって・。

来年早々「笑っちゃう景色」に会いにいけそうかもね。。

えびちゃん こんばんは~♪

皆既月食・・・我が家も見ていました(^-^)
でも、欠けきったところでダウンでしたけど。

養老渓谷はホントに楽しい一日でしたねん。
なんだか笑ってばかりで あっという間の一日だったような。
まだ一週間前のことなのだね。

それなりに歩いたし めいいっぱい遊んだのに
ちっとも疲れてなかった私。
きっとすっごく楽しかったんだなって思いました。

次回が楽しみですね~♪
また よろしくお願いしま~すconfident

◆milkちゃん
本当に見事な紅葉デシタ。。。
ジモティの協力なしには実現しませんよね。
あたしたちって何て恵まれているんでしょshine
山百合さんちには足向けて寝れませんよψ(`∇´)ψ
笑っちゃう景色も楽しみですねー。

◆矢車草さん
皆既月食、感動しましたわmoon3
見たのは去年の正月の部分月食以来。

養老渓谷、大満足の1日でした!
いや、泊まりでもいいな(゚▽゚*)

ドイツ村の写真はボケボケばかり。。。
三脚は無意味でしたw

次も楽しみ!!
絶対笑っちゃうから(*゚▽゚)ノ


えびちゃんの食べた、焼津の「山ちゃん」御休みで別の所で食べて来たよ。
美味しかった(^^)

写真がやっぱり素敵だねぇー
全部貼って呉れて、良かった、イマイチの様だけど、やっぱりもみじ谷は綺麗。

写真見ただけで、もう言葉も無いわ。
楽しかったもんね。

矢車草さんのジーパン姿は、後ろ姿で見ることできたけど、えびちゃんの「斜め掛けバッグ」姿はどんなだったんだろう。

次回の行事がもう決まっているのね。
笑っちゃう景色、どこなんだろう。

そうそう、千葉って知らないだけで、いいとこいっぱいありそうよね。
うちは今年4月に、房総、富山、とか行こうと計画してたんだけど、地震で断念。
地震の時に房総を歩いてなくて良かったけど。

だから、いつか行かなくっちゃなの。

ようやくwebが見れるようになりました♪

◆山百合さん
遅くなりました。
楽しかったですねぇ・・・・
養老渓谷と同じ頃、会社のアプローチの桜並木の
紅葉もなかなかキレイだったのですが今朝ふと気づいたら
もうすべてが散って冬の様相でした・・・・
もうすっかり冬なんですよねぇ・・・・

次もきっと楽しいでしょうねぇ!
今からワクワクしてます(^^)

焼津レポ楽しみー!
後で行きまーす!

◆ハイジさん
まぁ、あたしの体型はご覧になったからご存じでしょうが
「斜め掛けバッグ」姿の想像なんて脳みその無駄遣いですから(笑)

次回の行事もいーんですよ。
春を楽しむというか・・・・ふふふ( ̄▼ ̄)

千葉って本当にステキなとこがたっくさんあるんですよねぇ。
あたしは地震の日、銚子のさきっちょの犬吠埼に行こうと思ってたんで
本当に行かなくてよかったと思ってます。
当日思い立って地図を広げたら予想以上に遠かったんで
断念したんです・・・・

お嬢じゃなくて、誤乗だったの?
焦ったえびちゃんが見えます・・(*`▽´*)ウヒョヒョ

寒いね。。

◆milkちゃん
お嬢ならぬ誤乗(爆)
焦りましたわ(@Д@;
料金が倍になるんじゃないかって・・・・
ま、そしたらそしたで豊橋に寄り道なんてしたりして・・・w
寒いっす・・・夜は本当に・・・
家では上下ヒートテック着てますよ・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30685/53455009

この記事へのトラックバック一覧です: 養老渓谷:

» 養老渓谷 [ 明日晴れるかな]
鎌倉で遊んでからまだ一月も経ってないのに・・(*`▽´*) [続きを読む]

» AKB 4養老渓谷へ行く [山百合日記]
養老渓谷の紅葉の季節に成ると、えびちゃんが来年は行きたいとのラブコールが有った。 [続きを読む]

« 皆既月食 | トップページ | MerryChristmas! »

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

最近のトラックバック

blog link

高尾山そば白書

無料ブログはココログ