« 今更西穂 | トップページ | ゲリラ山行 »

2011年12月30日 (金)

行ってみました。

前回、焼津出張から戻って地図を見てみると気になったのが御前崎。
ここ、行ってみたいなぁ・・・
で、今度の出張。
オススメされた場所に行ってみました(゚▽゚*)
まずはジモティのおつ山さんによる強力なプッシュがココ。

ディスカバリーパーク焼津
大きな天文台と屋上には太陽望遠鏡が設置されている。
来年の金冠日食、ここに来れば見れるんじゃん?
富士山も見えるが生憎この日は山頂に雲が・・・

お目当てのプラネタリムは始まったばかりで次の上映時間まで
かなり時間があるのでもう1つの場所、御前崎へ。
気になった翌日、実にタイムリーな事に山百合さんから「よかったよ」って聞いて
これはもう行くしかないと・・・・

海が目的もあるけど灯台萌えなあたしはやっぱコレ、御前崎灯台。

ここは映画「喜びも悲しみも幾歳月」のロケ地だとか。
映画は知らないけど以前の会社の上司のカラオケの十八番が
この歌だったんであたしもすっかり歌えるようになった(笑)
一般公開されてる参観灯台で大人は200円。

灯台からの景色。

灯台までの階段の途中にある「地球が丸く見えるん台」なる展望台が。

灯台からの景色よりも展望範囲はやや狭くなるけどその分海近し。

確かに地球は丸く見える。
けど、写真に撮るとパノラマで繋げていくせいか丸く見えないのが残念。
超広角レンズ持ってくればよかったなぁー・・・

海が荒れてるね。
やっぱり荒れる海に行くオンナなのか・・・

ここは静岡県最南端の岬・・・

近くにある海鮮なぶら市場を覗いて
500円のまぐろ漬け丼を食べたけど正直美味しくなかった・・・

寿司飯がイマイチな上にまぐろの上にゴマが掛かりすぎて
まぐろの味が消えてゴマの味しかしなかった・・・・残念・・・

そして再びディスカバリーパーク焼津。
屋上展望台は日没までなので鍵を閉めるのを
待ってて貰って写真を撮りました、すいません・・・
右端の富士山はすっかり雲で覆われてた・・・

プラネタリウムは螺旋階段で上がった2階。
「すばる望遠鏡が謎解く 宇宙の不思議」というプログラムを楽しんだ。

ここは都会のプログラム化されたプラネタリウムと違って
今時貴重な星空解説員さんが居たー!やっぱいいね、人が説明してくれるのは。
子供の頃好きだった渋谷の五島プラネタリムを思い出して楽しかった。

おつ山さん山百合さん、ステキな情報ありがとうございました(*゚▽゚)ノ

« 今更西穂 | トップページ | ゲリラ山行 »

おでかけ」カテゴリの記事

山岳界宇宙部」カテゴリの記事

東海」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

おぉ、えびちゃんの好きそうな所へ行けて良かったね。

なぶら市場で私たちは食べなかったから分らないけど、先端の所にある店で食べたのよ。
他の人の食べているのを見たけど、美味しそうだったよ。
あの辺りも調べた方が良さそう。

折角行って、美味しい物に当たらないと残念だものね。

良いお年をお迎え下さい。
来年もよろしくhappy01

ディスカバリーパークよかったでしょ?
ボクも1度しか行ったことないけど
あの望遠鏡で 金星観たよ♪
プラネタリウムも 気に入って また行きたいとは思ってるんだけど。
なぶら館・・・・っつーか 御前崎なら やっぱり 近海の魚がいいよ。
なぶら館では 焼き魚定食しか 食べたことないや。
 (*’-’*)アハハ♪
マグロは やっぱり 焼津で食わんと♪

さて・・・
今年も あと1日だね。
今年もお世話になりました・・・・。

来年も よろしく  V(^0^)
先ずは・・シロ丹かな?

わぁー丸くみえるん台・・是非見たい、そして「ホントだ丸い!」って言ったみたいわ。

喜びも悲しみも幾歳月・・懐かしい・と言うかはっきり覚えてないけど
歌は歌えるわ。。


えびちゃん・今年はありがとうございました。

来年も宜しくお願いします・

よいお年をお迎えください。

おぉ!

おぉ~!
遠方からご足労さまでした!

御前崎まで行かれたのですね。
この時期、あの辺りは遠州の空っ風と呼ばれる強い西風が吹くので、灯台辺りは大変だったんじゃないでしょうか?
逆に夏は気持ちいいんですけど。

ディスカバリーパーク焼津。結構いい施設なのに人少ないんですよね(笑)
やっぱ交通の便が悪いからなんでしょうね。
「すばる望遠鏡が謎解く 宇宙の不思議」
番組表のタイトル見て、絶対行こうと思いながら実はまだ観てません。
近いうち私も行って来ます。

しかし、なんだ…、来るの分かってれば接待して差し上げられたのに。残念…
またこちらにお越しの際は、焼津市役所山岳宇宙部まで(ウソ)ご連絡下さい(^_^)/~

素敵な一日を楽しまれたようですね。地球が丸く見える場所は気になりますねー。今年もキレイな写真をいっぱい見せてもらいありがとうございました。来年も宜しくお願いします。それではよいお年を~

えびちゃん、今年もよろしく!

子供の頃、

お~いらみさきの とうだいも~り~は つーまとふたり~で おきゆくふーねーの ぶーじーを いーのーって ひーをか~ざす ひーいいいを かーざーす~


と歌っていたのですが、意味はよくわかっておりませんでした。

おとなになって、歌詞の意味は理解したものの、でだし、<オイラ岬> だけは未だに意味がわかりません・・。

わたくし、家族それぞれの希望に振り回されたものの、<灯台と地球が丸く見えるん台>に立つ希望だけは死守して、新年早々、強風に髪をたなびかせてきました。

わぉ!!!
年末から放置プレイしまくり・・・
ホントーにすみませぬm(_ _)m
まぁ、いろいろありまして・・・

◆山百合さん
御前崎、運が良ければ正月にも行けるチャンスがあったんですが
ダメでしたねぇ・・・・
あたし山百合さんの写真見て思ったんですが
灯台から先(原発方面)には行ってないんですよ。
でも、原発方面から見た灯台と景色がいーーーー感じで
しまったぁって思いました・・・

すっかり遅くなりましたが今年も宜しくお願いします。
楽しみですね、うふふふふふshine

◆R
すっかり旬過ぎちゃった話題ですみませぬ・・・
ディスカバリーパークよかったよー!
あの望遠鏡で天体観測したんだー、いいなぁ。
週末の完全予約制なんだってね。
物凄い厳重な防寒対策しないと死にますよ(笑)って言われて
こりゃ無理だと諦めた・・・・

そしてマグロはやっぱし焼津と・・・φ(..)めもめも
あ、そういえばさかなセンターで鉄火丼食べたけど美味しかったな・・・

シロ丹行けたらいいなぁー・・・

◆milkちゃん
地球って本当に丸いんだな・・・・って思える場所です。
伊豆の石廊崎に行った時も確かに思った記憶が・・・w

♪おーいらみーいさきーのー とーだいもーりいはー・・・
上司のお蔭ですっかり歌えるようになっちゃいました。
あと知床旅情も同じく・・・w

今年も一緒に遊んでやってくださいね。
天気はcloudだけど・・・・

◆おつ山さん
すっかり遅くなってごめんなさいね。
ご足労しちゃったわ~~・・・

何故か海の先端に行きたがるんですよね~~
東日本大震災の日も千葉の銚子に行こうとしてたんすから。
ま、行かなくてよかったけど・・・
御前崎、行けてよかった!
パねぇ激しい風にかなり大変でしたわ~

ディスカバリー焼津、ここで天体観測出来るなら
天体望遠鏡なんて持つ必要ありませんねー。
金環日食とか観測出来ますよねー、いいなぁー。
バスとかも無いんですよねー、勿体ないなぁ・・・

結構いろんなとこに行きましたよ。
笑福の湯とか、さかなセンターとかしずてつストアーや
スーパー田子重、それにすたみな太郎・・・w

◆腹ペコ殿
今年も宜しく~(*゚▽゚)ノ
すっかり出遅れましてすみませぬ・・・

今年はエチオピアにカリー食べに行きたいなぁー。
最近は中村屋のインドカリー スパイシーチキンばっかりなんだもん。

◆ぴとこさん
遅くなってすみませぬ・・・
今年も遊んでやってくださいね(^^)

>おとなになって、歌詞の意味は理解したものの、でだし、<オイラ岬> だけは>未だに意味がわかりません・・。
え?
「俺」って意味のおいらだと思うんすけど・・・・・

正月の御前崎の野望は見事に消えました・・・・
灯台の横にある御前崎グランドホテルってとこに予約してたんですけど
やっぱし仕事で・・・キャンセルしましたー・・・しくしく
マジ、パねぇ風っすよね・・・写真撮ろうとしても自分の髪が
しっかりと写ってしまって・・・・

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30685/53579064

この記事へのトラックバック一覧です: 行ってみました。:

« 今更西穂 | トップページ | ゲリラ山行 »

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

最近のトラックバック

blog link

高尾山そば白書

無料ブログはココログ