« 本と海。 | トップページ | 養老渓谷 »

2011年12月11日 (日)

皆既月食

2011年12月10日、皆既月食。
23:03 左側から欠け始めて、もう殆ど太陽が照らされていない状態。

.
23:32 食の最大

.
0:17 左側から再び元に戻り始めた。

.
2:03 完全に戻る。

« 本と海。 | トップページ | 養老渓谷 »

山岳界宇宙部」カテゴリの記事

コメント

夜更かしバージョンですね(笑)
私は月の出から外をのぞき、部分日食の始まりまではベランダで撮影。
23:00前にはベランダから見えても三脚が立てられないので外へ。
皆既月食になったところで撮影終了しました。
子ども連れが何組も鑑賞してました。

戻るところまで撮影したとは・・・

さすが山岳界宇宙部、部長です。

◆副長さん
夜更かし・・・というか始まりの頃は雲に覆われて見えなかったんです。
11時過ぎて見えるようになって・・・
やきもきしましたよ(笑)

天体望遠鏡でも観測してたんですが
望遠鏡だと普通に明るいんで月食て分かりづらかったです。

◆ハイジさん
え?あたし部長だっけ???(笑)
戻るとこまで観測するのは基本です(エッヘン)

隣のにーちゃんが深夜に帰ってきて
「なんかみんな空見てたんだけど何かあったんですか?」と(笑)
いつもの何倍の人たちが月に視線を送っていたんでしょうねぇ・・・

神秘的です~部長!

ベランダから、パチリとボケ写真を撮っただけの私は・・・・準部員であります。

はずかしい・・・

◆ぴとこさん
やはりあたくしは部長なんでしょうか(=´Д`=)ゞ
いやいや、ちゃーんと見てるじゃないすか!
立派な部員ですよー。
山岳界宇宙部は「まあまあ好き」が基本ですんでw
あたしは月の写真は副長さんに依存してますからねぇψ(`∇´)ψ

超スーパーお久しブリーフ!

お久ぶりです!
ここんとこ鬱な状態が続きブログも滞り気味なわたくしでありますが、皆既月食はしっかりと堪能いたしました。
暗くなって行く月を眺めては…、んん~今この地球の影が月に映っているんだな!と宇宙に浮ぶ地球をあらためて実感。
月食後にはすっかり何ごともなかったように元通り明るい月に戻っていて面白かったです(笑)

話しは変わりますが、最近焼津出張に多く来られておるようですが、実はわたくしそこに新居を構えたのでございまして…
で、ここに引っ越して来た理由のひとつにディスカバリーパーク焼津という施設が近くにあったというのもございまして、是非お時間に余裕があればえびさまにもお立ち寄り頂きたくメールいたしました。

海の近くで交通の便が悪いのですが、非常に素晴らしいプラネタリウムの施設ですので、お時間があれば是非お立ち寄りください。
http://www.discoverypark.jp/

年末に向けて寒さが増す今日この頃、風邪などひかれないよう益々のご活躍お祈り申し上げます。

かしこ。

◆おつ山さん
こちらこそ、超ウルトラスーパースペシャルキラキラshineお久しブリーフ!

なんですと!?あーた、焼津だったんすか!?
いやぁ、てっきり沼津とか三島とかあのあたりかと・・・・
そんな距離をチャリで来いだとお?annoy

皆既月食、神秘的でしたよねぇ・・・
あんなにジックリ観たの初めてかも。
来年は金環日食ですよねー。
こちらも楽しみ♪


ディスカバリーパーク焼津ですとな・・・
φ(.. ) メモメモ
機会があれば行きたいなぁー・・・
焼津はねー・・・・本当に交通が不便ですよねー・・・・

ただ、お魚は本当に美味しかったーpisces

ちなみに「かしこ」は女性が使う結びだったりしますが(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30685/53454716

この記事へのトラックバック一覧です: 皆既月食:

« 本と海。 | トップページ | 養老渓谷 »

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

最近のトラックバック

blog link

高尾山そば白書

無料ブログはココログ