« 横浜イカセンター | トップページ | ウォータープルーフ・エアクッション »

2013年2月17日 (日)

谷沢水仙郷

2週間ほど前に千葉に水仙を堪能しに行ったばかりだというのに
またもや、千葉に水仙を堪能しに行く機会に恵まれる事が出来るなんて。
誘って下さる山百合さんに感謝ですkissmark
こちら方面に行くときは毎回、袖ヶ浦BTで合流。
東京や神奈川からアクアラインを高速バスでやって来る我々を山百合さんが
出迎えてくれて、そこから車であちこち連れて行ってくださるのだ。
その時は、連れて行ってくれるままに楽しんでしまうけど
家に帰って地図を見ておさらい、こんなに移動距離があったのか!と驚く事も少なくない。
この日のメンバーは山百合さんぴとこさんmilkちゃん、えびの4人、AKBですともshine

毎度お楽しみなランチも今回は保田にある「ばんや」で。
有名なお店で、以前から行ってみたいと思ってたんで念願叶ったり。
大きな店内には生簀があったり、メニューが電子掲示板になってる。
お昼前だったのでそんなに待たずに席に通された。

生簀にはイカの中でいっちゃん好きなアオリイカがっ!!!

これはアオリイカの刺身(単品550円)は絶対オーダーでしょうshine
先日のイカセンターの刺身もいいけどイカはプリプリよりも
とろける派なんで、あたしはこっちの方が超絶うましっっshine

でも、でもイサキも好きなの・・・・
アオリイカかイサキで悩んでるあたしに「両方頼めば?」って山百合さん。
はい、そーします(笑)
単品+260円で定食に出来るけど、単品づつにすればいいんだしね。
ってことで、イサキの塩焼き(単品940円)もオーダー。
でも、まさか2匹もやってくるとは・・・・

生のりの味噌汁(300円)も。
生のりが生なんで(あたりまえだー)歯ごたえがゼンゼン違う、これめちゃうまっっ!!!
ご飯は他の3人から分けて頂いたんで結局定食になっちゃったhappy02

こちらは刺身3点盛(単品1100円)

メイタカレイの唐揚げ(単品630円)

イサキの煮付け(単品940円)

メバルの煮付け(単品1260円)

ばんやの後は水仙。
2週間前のとみやま遊歩道に続いて今回訪れたのは谷沢(やつざわ)水仙郷
山百合さんが掘り出して来た穴場水仙郷だ。
個人の土地で、維持・管理費用に必要な入場料200円を売店を兼ねた小屋で支払う。

赤いコカ・コーラのベンチと黄色の水仙の組合わせがあたくし的には素敵・・・

こんなとこや

こんなとこをお喋りや写真を撮りながらユルユルと歩いてく。

途中、結構な勾配で作業するおじさんを発見。
いやー、ご苦労さんです・・・

遠くまで谷は水仙で埋め尽くされている。

こんなにスゴイのに私たち以外は2人組だけ・・・

山頂まで来ると視界が開けて富士山が見えるらしいけど今日は残念ながら見えず。
伊予ヶ岳は見える。

スタート地点まで戻って来ると早速品定め。
まず、菜の花と水仙の切り花。

脇にある小さな大根畑。
1本50円で好きなのを自分で抜いていいそうだ。

3本100円にオマケしてくれるっつんで、みんなで選んでくれて、抜くのは結構楽しかった。
小ぶりなんでなんとかザックに収める事が出来た。

3本はただ今、干し大根作製ちう・・・

みなさま、楽しい時間をありがとうございました。
山百合さんの案内がなかったら千葉はまったく満喫出来ませぬ。
素敵なお友達に恵まれて感謝ですgood

みなさんの記事もどうぞ

山百合さん milkちゃん ぴとこさん

« 横浜イカセンター | トップページ | ウォータープルーフ・エアクッション »

AKB」カテゴリの記事

仲間」カテゴリの記事

外食」カテゴリの記事

房総」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30685/56770166

この記事へのトラックバック一覧です: 谷沢水仙郷:

» 谷沢(やつざわ)水仙郷 [山百合日記]
以前から、をくずれ水仙郷へ行く途中に旗が立っている所が有り、水仙郷と書いて有るの [続きを読む]

« 横浜イカセンター | トップページ | ウォータープルーフ・エアクッション »

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

最近のトラックバック

blog link

高尾山そば白書

無料ブログはココログ