« ジジ | トップページ | ロイヤルウィング »

2013年5月 5日 (日)

蓑山(美の山公園)

昨年秋から始まった「大人の山歩き」というTV番組を毎週観ている。
5月4日(土)に放送した埼玉県秩父に位置する蓑山(美の山公園)にある沢山の種類の桜(特に緑系の花)
を観て、とても行ってみたくなった。
先日、みなとみらい線・東横線・副都心線・西武線と直通運転が始まった事もあって
元町中華街駅から飯能駅まで乗り換えなしの1本で行けるようになったばかり。
いやぁ、便利だなぁ・・・・
とはいえ、飯能から西武秩父駅、秩父鉄道の親鼻駅と乗り継ぎ、秩父はとんでもなく遠いには違いない。

秩父鉄道・親鼻駅からスタート

10分ほど歩くと山道。

新緑とお花を楽しみながらのんびりと歩く。
新緑が眩し過ぎてウハウハup
何でいつもこんなイイ時期に雪山行っちゃってたのかしら・・・
バチ当たりなー・・・とか思っちゃったりして・・・

途中の車道の脇にはスミレがビッシリ。

番組で観たお目当ての桜の1つ、御衣黄(ギョイコウ)桜。
残念ながらイイ時期はもう終わってた。
咲き始めは緑なんだけど徐々にピンクがかって来る。
緑の桜、いいなぁと思って。
以前、家に鬱金(ウコン)桜があったんだけど、このギョイコウという桜はそれよりももっと緑がかった桜。
ウコンもあったらしいんだけど見つける事が出来なかった。

それともう1つ。
巨大な一重の桜の太白(タイハク)桜。
ちょっと見てみたかったんだけどとっくに終わって完全な葉桜だった。
うーん、残念。

蓑山山頂展望台。
ここからは沢山の桜を見る事が出来るので「関東の吉野山」と呼ばれてるらしい。
8000本もの桜が植えられているのだ。
番組ではキレイだったけど遅かったな・・・
撮影日が4月19日だったようなんだけど今年は予想外に桜の開花が早かったから
放送に間に合わなかったんだろうね・・・
左の尖った山は武甲山で右端の山は両神山。

山頂までは車でサクッと来れるらしい。
公園というだけあってインターロッキングな地面。

本日のカンタンな山メシ。
それでも新緑な景色と爽やかな風。
そんな中で食べるんだもん、美味しくない訳がない。

桜は残念だったけど、そのかわり山ツツジは美頃だった。

新緑の中に身を置くしあわせshine

とか言っても雪山に行った人達の写真見せられちゃうとなぁー・・・・catface

« ジジ | トップページ | ロイヤルウィング »

」カテゴリの記事

秩父」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30685/57327897

この記事へのトラックバック一覧です: 蓑山(美の山公園):

« ジジ | トップページ | ロイヤルウィング »

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

最近のトラックバック

blog link

高尾山そば白書

無料ブログはココログ