« ロイヤルウィング | トップページ | 再びSPACE BALL »

2013年7月14日 (日)

早朝観蓮会

横浜・三渓園の早朝観蓮会へ。
蓮の花は早朝から開花し始め、午前中には閉じてしまうため
なかなか観る機会もないでいた。
夏の暑さに負けてしまうのもある。
茶碗バスを何度か栽培した事はあるけど
大きな蓮の迫力には敵わない。
今年こそは行ってみるかと予定に入れた。

早朝観蓮会は7月13日〜8月11日までの週末・祝日、朝6時開園。
三渓園のシンボル、三重の塔とハス池。
池の規模は決して大きくはない。

1373818858196.jpg

思ったよりも大きな花。

1373818866260.jpg

近くで観るととても品がある。
三渓園の創始者、原三渓氏がとても愛した花だそう。

1373818874084.jpg

巷では、蓮の開花はポンと音がするものと
思われがちだが、実際は徐々に開くのだそうだ。

1373818882583.jpg

開き方や閉じ方も開花日数によって
それぞれ異なるとの事。

1373818890369.jpg

開花2日目が最も美しく、4日目には花びらが
散ってしまい、花托のみとなる。

1373818901177.jpg

池にいたカエル。

1373818910410.jpg

ハス池の隣りには睡蓮池もあった。

1373818920066.jpg

先着20人にプレゼントしてくれた蓮の種。
早朝観蓮会の8時30分までに並んだ20人にくれる。
20人以上並んだ場合は抽選となる。

1373818929477.jpg

蓮を楽しんだ後は、これまた楽しみにしてた
三渓茶寮の早朝限定メニュー「朝がゆセット」を頂きに。

1373818940486.jpg

お粥に味噌汁、温泉卵、おかず、水ようかん、漬物
で1000円とちとお高い。

1373818951838.jpg

とても暑かったので2人て1人前を頼んで
後はいちごみるくのかき氷を。

1373818962151.jpg

早起きした日の出来事。

1373818969753.jpg

« ロイヤルウィング | トップページ | 再びSPACE BALL »

横浜」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30685/57792491

この記事へのトラックバック一覧です: 早朝観蓮会:

« ロイヤルウィング | トップページ | 再びSPACE BALL »

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

最近のトラックバック

blog link

高尾山そば白書

無料ブログはココログ